※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週19.5時間のパートで残業もあるけど、月10万円まで収入があっても社保扶養内にとどまれるか心配です。週20時間越えると社保加入になるのか、誓約書の所定内時間が基準なのか教えてください。

社会保険 扶養内の件について教えてください。
ネットで色々調べたら余計に訳分からなくて…

今、週4日の週19.5時間のパートしてます。
(誓約書は週3日×950円 シフトによる)

自分の会社は週20時間越えると社保加入?!と
聞きましたけど、これは誓約書の所定内時間が
20時間越えるとの話なのでしょうか?

月によっては残業して週20時間こえることも
普通にありますが今のところなにも言われてません。

旦那側の健保は月/108334円、年/130万までと
聞いてます!
よく分からなくて、とりあえず毎月の
給料は8.8万以内にしてます😂

週19.5時間でも残業を頼まれること多々ありで🥺
これからは月10万まで稼いでも社保扶養のままで
居れますかね???

コメント

あみさ

すみません!詳しい訳ではないのですが、職場でどうしても扶養内じゃないと…って方がいるのですが残業まみれで似た感じです💦
なのでその方の事例で実際に聞いた話の範囲なら💡
20時間超えると社保加入については実働時間ではありそうでしたが2ヶ月連続にならないようにしています!
その方の場合は旦那さん側の扶養に入る条件が厳しいので超えるとアウトですが、うちの会社は多少超えたくらいはどうにかなるそうです笑

変な話、年間の収入気にすることは前提で1ヶ月目が10万行っても次の月が残業抑えて規定内の収入なら大丈夫みたいで超える月と超えない月を職場内で調整してます🙌

建保の話と言うより会社の規程(社内規程のことかは不明)な言い回しだった記憶もあります!

企業の人数にもよりますし、正直ご自身の会社と旦那さんの会社で詳しく聞くのが1番ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の忙しい時間にありがとうございます。🥲

• 8月7日
ももりん

社会保険の加入については会社の担当者に確認した方がいいかもですね😊

扶養についてはご主人の会社に聞いた方が良いと思います!
会社によって結構バラバラみたいです💦

私の主人の職場は一月でも扶養額超えちゃんと 即刻扶養外されちゃいますから😅