※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
サプリ・健康

石灰化が見つかり、検査結果は問題なし。1年ごとに検査し、良性と言えるでしょうか?

石灰化のこと、、
心気症で病気めちゃ不安になる人です。

3、4年前くらいに初めてマンモを受けたところ、石灰化が見つかりました。先生の、「なくなるもんじゃないし、ここが集まってるから検診だと引っかかると思う」「授乳してた?よく詰まったりした?」「きっとその影響かな」
そんな説明で、エコーもしてその部分は特に問題なく、
一年後にまたきてと言われて、マンモを撮り、
「あんまり変わってる感じはないね」と言われて、エコーもして、
その次の年はエコーのみ(マンモを毎年やる必要はないから、と言われ)でした。
「次も1年から1年半くらいでいいよ」とのことでしたが、
これって良性だったってことでいいんですよね、、?

コメント

めいめい

石灰化は様々な理由で起こるもので、大半は放置して問題ありません。
マンモで見えた石灰化は、大きさやどれくらいの範囲に発生しているか、どれくらい集まってできているか、などで悪性かどうかが判断されます。
小さいものが狭い範囲にたくさん集まっていると悪性の可能性があります。
しかし、石灰化が乳腺の中に留まっていてそこまでたくさん集まっているわけではないという場合には良性と判断されると思います。
もし悪性なら前回の検査より石灰化が増えていたり範囲が広がっていたりする可能性が高いですが、前回と変わりがないということは良性、と判断され、今回も様子見となったのではないでしょうか。
ただ、もし石灰化が悪性で「今はまだ乳腺に留まっている非浸潤がん」だった場合ずっと放置すればいずれ浸潤がんへと変わってしまう可能性があるので、悪性である可能性は低いけど念の為に毎年検査はしてくださいね、ということだと思います。

• ハンナ

ハンナ

丁寧な回答をありがとうございます😭
    普通に先生の言う通りの感覚で言われた通りの検査で問題ないですよね?💦

• 8月7日
  • めいめい

めいめい

石灰化ができてしまっている、という人はたくさんいます。
    乳腺が多くて密な方や乳腺の結節が多い方、乳腺炎になったことがある方などは石灰化ができていることも多いです。
    年齢がすごく若かったり、判断つきづらい状態だとか、何か理由があれば半年に1回などの検査をすすめられる場合もありますし、より検査精度を高めるために毎回エコーとマンモを併用するよう言われることもあります。
    また、胸の形や大きさ、張り具合、乳腺の多さなどで、エコーの方が見えやすいタイプかマンモの方が見えやすいタイプかが異なります。
    基本的にマンモを勧められるのは40代以上の方ですが、乳腺が多い方だと全体が白くうつって石灰化は見えづらくなるので、エコーの方が良いという場合も多いです。
    先生はその辺も考慮して個人に合わせて今後の検査について考えていると思うので、言われた通りに検査しておけば基本的には問題無いと思ってもらって大丈夫です。

• 8月7日