※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
子育て・グッズ

4歳の子の夜のお漏らしについて、安定しない状況が続いています。寝ぼけて泣いた後にお漏らしすることもあります。叩き起こしてトイレに行かせるべきでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

4歳の子の夜のお漏らしについて

なかなか夜のオムツが外れません。
4日くらいお漏らししなくて、パンツにしてみて
本人も嬉しがってたのがその後1週間連続でお漏らしされたり。そうすると、本人も自信をなくして、悲しい顔で今日はオムツはくと言ってたり😢
一歩進んで2歩下がる状態が半年ほど続いてます。
なかなか安定しないです😮‍💨

ちなみに、夜急に寝ぼけながら泣いていて、その直後にジョーっと出ちゃってるんですが。これは、寝ぼけていても叩き起こして急いでトイレに連れて行ってさせた方がいいんですかね?

先輩ママさん、教えてください🙏

コメント

ママ♡

プレッシャーなのかな?
頑張ってるの偉いです。
便秘などはありませんか?
うちの子は産まれた時から便秘なのですが、その延長線で7歳ですが先日夜尿症と診断されました( ߹꒳​߹ )

私なら寝ぼけていても連れていくと思いますが本人がプレッシャーで行ったり来たりしてしまっているなら1度オムツに戻して本人がまたやる気になったら実行に移してみます。

• 🦁

🦁

オムツにしたいと言ったら、オムツにしてるので、プレッシャーになってるほど、私が頑張れてない感はあります😖

トイレ連れて行くの、すごいです😭
    やはり、そうしていかないとオムツ外れないですよね、、、がんばろうと思います。

• 8月7日
  • ママ♡

ママ♡

半年以上パンツで寝れてもまた復活することもあるのであまり無理しない程度に頑張ってください(´▽`)

ちなみにうちの幼稚園は年長でお泊まり保育があるのですが、夜はオムツの子がまだ結構居たみたいです(˙꒳˙ )

• 8月7日
  • 🦁

🦁

半年以上パンツで寝てても、復活するなんてあるんですね😳
    それは、そのとき、なんで漏らすの!って怒ってしまいそう🥲
    気長に考えておきます。

お泊まり保育でオムツの子結構いるってよく聞きますよね😖ちょっと安心ではありますが、それでいいのかな?とかすごく考えてしまいます💦

• 8月7日
  • ママ♡

ママ♡

ウチがそうなので😅

私もそれでいいのかな?って感じですが、きっと大きくなって尿意が分かるようになれば自分で行けると私自身に言い聞かせてます🥺

• 8月7日
  • 🦁

🦁

ありがとうございます😭
    同じ悩みを話し合えただけで、すごく心が軽くなりました。
    気長に考えることにします😌

• 8月7日
はちぼう

完全に外れてますが、たまに夜急に泣くことがあります。大体おしっこです。
急な尿意と眠気でパニクって泣いてるのかな?と勝手に解釈してます。私は抱っこしてダッシュでトイレ行ってますよ!頼むから我慢してーーー!!!と叫んでます😂

• 🦁

🦁

そうなんですね😂やはり、トイレ連れて行くのが正解なんですね👍
    私もがんばって飛び起きようと思います🥺

• 8月7日
  • はちぼう

はちぼう

うちは完全に起きてるけど、今にも漏れそうで動けない、だから泣いてる、という様子なので、ダッシュで連れて行ってます。トイレ終わったら秒で寝ます😴
    何が正解かわかりませんが参考になれば🙏

• 8月7日
  • 🦁

🦁

そうなんですね!
    うちは、寝言泣みたいな感じで、本人も記憶にないらしいです😖
    参考にさせていただきます!教えていただきありがとうございました🙏

• 8月7日
ゆか

年少さんですよね、娘もそのときはまだ全然外れてなかったし、周りも夜は無意識だから本人もどうしようもないもんね~のような感じで夜は外れてない子けっこういました🤔
お子さんがオムツいやがるとかでないなら、焦らなくていいのかなと…

おねしょしないように、夜起こしてトイレに行かせることはあまり推奨されてないと思います…💦
本人が起きて行くなら別ですが🤔

• 🦁

🦁

年少です、、、5月生まれなんですが夏頃の子たちが夜もオムツ外れてると聞いたりして、私が焦ってしまって😂ダメですよね💦

夜どうしたらいいのかが上手く掴めなくて🥲ネットではまだ膀胱の成長段階とか夜は起こして行かなくて大丈夫とか、そういう意見が多くて。
    ただ、実家にお泊まりした時に、母に夜トイレ連れていかなきゃ!とすごい言われて。隣で寝てると飛び起きてトイレに連れて行ってくれます👵笑
    なので、実家ではお漏らししなくて😅私のやり方が間違ってるのか?と自信を無くします。
    何が正解かわからないです🤦‍♀️

• 8月7日
  • ゆか

ゆか

お子さんがパンツじゃないと嫌だ!というなら、お子さんの自己肯定感のために夜中に連れていくのもありですが、そうなると朝まで膀胱に貯められるようにならなくて…
    夜トイレに行くリズムがついてしまうと、眠りも浅くなったりするので…

昼間のトイトレは尿意があったらトイレで出すのがトレーニングですが、夜は貯めることが必要なんですよね。

後出しで申し訳ないのですが、泌尿器クリニックに勤めています。
    先生によっても方針は違うかもしれませんが、夜中起こしてトイレに連れていくように、という方針の先生には会ったことないんですよね…
    お母さんのやり方で夜中に一度膀胱を空にすれば、確かにお漏らしはしないと思いますが💦

下のお子さんがいるのでもう年少なのに、5月生まれだし…と思うかもしれませんが、あまりそこは気にしない方がいいかなと思います。
    漏らしても平気なように防水シーツや防水パンツにしておくと、片付けの手間が減って負担も減るかもです。

• 8月7日
  • 🦁

🦁

子どもはお漏らししたくないというプライドがあって、夜はオムツを履きたがります🥲
    それでも、漏れてしまったときはギャン泣き。とにかく、お漏らししたくないという気持ちはあるみたいです。でも、夜は気づいたら出ちゃってる、、、悔しい、悲しい。みたいな感じです🥲

泌尿器科のクリニックに勤められているのですね!そんな方にコメントしていただいて、感謝です🙏
    今まで通り、オムツで寝て、夜起きて自分からトイレに行きたがれば行かせる。寝言泣なら無理に行かせないで、気長に待とうと思います。ありがとうございました!

• 8月7日