※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしょ
妊娠・出産

先日検診に行ったら、850gぐらいですねーと言われました。正直、グラム…

産科の先生と相性が良くないのか、話が噛み合わない事がありましたので聞いて下さい。
先日検診に行ったら、850gぐらいですねーと言われました。
正直、グラムで言われても大きさがピンとこないので、(新生児が3000gぐらいだからそれを目安にしようにも新生児を近くで見たこともなかったので…)物に例えると大きさはどのぐらいですかっと何気なくお尋ねしました。
お腹は日に日に大きくなるけど、赤ちゃんはお腹のどのぐらいの大きさを占めているんだろうと興味もあったからです。

すると、
医者「は?いやぁ、物って言われても…例えって何?」
私「例えばメロンぐらいとか…果物とか…」
医者「え…手足があるんだからさ、球体じゃないんだからさ(失笑)普通の人形ぐらいの大きさです。(ピシッ)」
と言われてかなり衝撃でした。
物に例えるの、そんなにまずかったでしょうか?
確かにメロンは球体ですから相応しくなかったかもしれません。いや、そういうことじゃなくて、メロンみたいに大きさの共通認識があるものでって意味で言っただけなのに…

普通の人形てどれのことだよ!と突っ込みたかったのですが、あれ?自分の聞き方がいけなかったのかも悶々としてしまいました…

くだらない事で申し訳ないですか、私の聞き方が変だよ〜と思う方いたらご指摘下さると嬉しいです。

検診嫌いになりそうです(笑)

• わしょ

コメント

T

T

はじめまして!

何センチくらいですか?
などのほうがよかったのでしょうか(・・;)
私は逆に㎝で言われて何gか
わからなくて困ってます(T . T)

本などネットで平均の大きさや
gでの大きさってでてこないですかね(・・;)

• 11月17日
わしょ

わしょ

コメントありがとうございます。
一応センチでも聞いたら、丸まってて分からないと言われたので、グラムから推測する大きさを聞いてみたのです…

ネットで調べれば出てくるとは思いますが、経験豊富なお医者さんに聞いたらすぐに返ってくると思ったのです…

• 11月17日
maco mama

maco mama

妊娠おめでとうございます♥︎
質問を読んで思わず笑ってしまいました☆
嫌味な意味ではなく、お医者さんへの質問がかわいーなぁって思って(^O^)
たしかに重さで言われてもピンとこないですよね!
私は妊娠中、『○○グラムくらいです』って言われたときは『ひき肉○パック分くらいか…』っとかわいげのない解釈をしていました。笑
お医者さんとの相性もあると思うので、あんまり気にしないのが一番だと思います。
お医者さんは胎児に異常がないか、順調に成長しているか、をみているので、こちら側の『今どのくらいの大きさか』とか『どんな顔か』とか『性別がどっちか』とか、そーゆう観点にあわせてくれる人ばかりではないですよね。

わしょさんのベビちゃんが健康ですくすく育ちますよーに☆
お身体大切にしてくださいー!

• 11月17日
わしょ

わしょ

お恥ずかしい~_~;
ひき肉面白いですね!

エコーでやたら赤ちゃんの姿勢や顔の特徴を解説されるので、こちらに気を使って熱心にやって下さっているものと思い、ついでに聞いてみてしまいました。

せめて失笑は大人の振る舞いとして止めてほしかったな…

健康そうなのでもう検診では大人しくしときます^ ^(笑)
トホホ

• 11月17日
たこすけ

たこすけ

こんばんは♪
私は引っ越しを気に病院を変えたんですが以前の病院はジャムオジサンの様な優しい先生で質問しやすかったんです。でも、今の先生はラピュタのムスカみたいで質問しづらいです……(T-T)
私も、グラムで言われてよくわからず……「はい……」って答えてたら最近では、標準ですねですまされます笑っ
そんな時に見つけたのは、病院の壁に掛けてあったキューピーの人形でした☆周期に合わせて大きくなっているので、それで確認してました笑っ
先生次第でなかなか質問しづらいですよね……(T-T)きっと優しい人だとは思うんですけどね……

• 11月17日
☆プキプキ☆

☆プキプキ☆

私が上の子を妊娠した時に買った雑誌の付録に、週数別赤ちゃんの実物大の人形の写真にグラム数と比較できる果物の種類が書かれた物がありましたよ。
共通で認識できる物に例えてもらったら判りやすいですよね。
先生、真面目かっ!!?とツッコミたくなりますね(笑)

まあそこまで真面目なら、赤ちゃんの成長やトラブルはしっかり見てもらえるかもですね。

今回は話が噛み合わなかったけど、真剣に見てもらえてると思って、次回からも頑張って検診行ってくださいね。
なにより、検診は赤ちゃんのためにあるんですよ☆元気な赤ちゃんの姿見れるんですから、検診嫌いにならないでくださいね◡̈♥︎

• 11月17日
☆プキプキ☆

☆プキプキ☆

追記すみません。
私の持ってる付録によると、

妊娠23週末
体重約640g メロン1個くらい

妊娠27週末
体重約1100g キャベツ1個くらい
だそうです。
なので850gだと、その中間くらいですね。
何の1個分くらいだろう…(笑)

• 11月17日
わしょ

わしょ

ジャムおじさんだったら安心なのに…、ムスカは怖すぎます!笑

何か聞きたい事ある?と聞いてくる割には熱心に応えてくれないので、うっかり戸惑ってしまいました。そういう人だと思うようにします~_~;

• 11月17日
わしょ

わしょ

なんとお優しい…私は心の中で医者のくせにバカか!と突っ込みたくなりました…

検診は赤ちゃんのために頑張って通いますm(_ _)m

ご丁寧に大きさ教えて下さり、重ねてありがとうございます!
…何の一個分でしょうね笑

やっぱりそういった付録でも果物で例えてますよね〜
とにかく果物のチョイスは可笑しくなかったという事が分かりホッとしました!

• 11月17日
たこすけ

たこすけ

分かります……聞きやすい雰囲気出してーって感じです(涙)

そして、ムスカは私に話しかけているのかスタッフに話し掛けているのかさっぱり分からずです……(T-T)返事だけはするんですけど毎回緊張しながらの検診で疲れます!

• 11月17日
ナッチャイナ

ナッチャイナ

グラムじゃ確かにわかんないですよね!(笑)
私は自分の手をかざして、この手と同じくらいですか?!って聞いたことがあります。
私の担当の先生は親切に「うん、そんくらいだねー」と教えてくれましたよ。
相性が合わないんだと思います、単純に。(´・ω・` )

• 11月17日
わしょ

わしょ

ムスカというあだ名、いたく気に入ってしまいました(。-_-。)

私の女ムスカも基本的に声が小さくてゴニョゴニョ言うので、独り言なんだか分からない時があって返事に困ります…何となくハイと相槌を打ってはいますが…

人の事を言えたものではないのですが、検診ではあまり気にせずお互いリラックスして臨みましょうね!

• 11月17日
わしょ

わしょ

やっぱり分かんないですよね?
会話してる間もギクシャクした空気だったので、おっしゃる通り相性なんだと思います…

手の大きさというのは分かりやすいですね!その手がありましたね。
心が折れてもう次回聞く勇気もありませんが…今後の参考にさせていただきますm(__)m

• 11月17日
あやまん

あやまん

男の先生だったのかな?男性は意外と買い物や家事を奥さん任せにしているとキャベツやメロンなど私たち主婦ほどには頻繁に見ないし、持たないから共通の重さの感覚というのもわからないと思いますよ。そう思ってあげましょ。人によって感覚も違いますしね!gとか明らかにはっきりとした数値で言うのがお医者さんという職の性分なのかもしれません…。

アプリでsproutという胎児の週数に合わせて胎児の見た目とおおよそのg、果物や野菜ならこれくらいというのが書いてあるのを妊娠中使っていましたよ。

まあ、私も毎回g言われてもあまりピンとこないたちでしたが、スクスク育っていて問題なければよしとしてました!

• 11月17日
わしょ

わしょ

先生は…女性です…お料理されない方かもしれませんね~_~;
そんな質問してきたのはあなたが初めてだ、という様な反応をされていたのでビックリしてしまいました。

アプリのご紹介ありがとうございます。お医者さんに頼らず、自分でせっせと調べることにしますm(__)m

• 11月17日

退会ユーザー

初めまして♡
すみません…思わず笑ってしまいました(笑)で…結局普通の人形の大きさって…どれくらいなんでしょうね(°д°)普通の人形の基準が…(笑)私のとこの先生は1円玉が3つ分とか言ってくれました!後、転院先の病院では、診察室に週数ごとにキューピーちゃんが並んであって(数が居すぎてちょっと不気味w)いつもそれで例えてくれます!でももう少し具体的に教えてもらいたいですよね( ´•௰•`)

• 11月17日
わしょ

わしょ

は、恥ずかしいです(。-_-。)

ちょっと鼻で笑われた挙句、応えが普通の人形という事にビックリです。分からんがな。

他の方のコメントにもキューピーが登場していましたが、分かりやすくていいですね^ ^☆

• 11月17日
太智くんママ

太智くんママ

雑誌などアプリなどには果物とかの例え方してるのもありますよね(≧◇≦)
ちなみに今、私の赤ちゃんは38wで3000㌘あるそうで牛乳パック3個分らしいです(笑)

先生との相性もありますよね(´Д`)
私の病院は大きい国立(お医者さんは産科で一番偉い人おじいちゃん)です。淡々とやるので出来れば女医さんが良かったなーとか思いました(^_^;)

• 11月17日
わしょ

わしょ

牛乳パック3個分⁈1個分じゃないと分かりにくい気もしますね…重さの話ですよね…?

上記のお医者さん、女医さんでした~_~;性別はあんまり関係ないのかもしれないですね!

• 11月17日
ふう

ふう

その質問は案外難問かもしれないなあ〜と思いました(^^;;

だって私、850gが果物で言ったら何に例えられるか、分からないですもの。メロン1個が何グラムか分からないし…。まあ、グラム単位で売ってる物なら分かりますよ、5キロならお米の袋1つ分か、とか。でも850gはなかなかパッと出てこないです。それに重さと大きさって比例するわけじゃないので例えるものによって違いますよね…同じ1キロでも砲丸投げの球とか…。屁理屈みたいになってすみませんσ^_^;

聞くほうは簡単な質問でも、答えるほうにとっては難問ってこと、ありますよ。小さい子から無邪気に聞かれた質問って、答えるのが難しかったりしませんか。特に専門的な立場にあるお医者さんだと、いい加減なことは言えないので、余計に答えづらかったんじゃないでしょうか。

ただ、分からない時にどう答えるかはその人の人間性が現れますよね。女医さんだとプライド高そうだなあ〜。次からはそういう人だと思って言葉を選んだほうが良さそうですね(^^;;

• 11月17日
わしょ

わしょ

難しい質問だったんですかね。
一般の方ならまだしも、医者さんなので成長過程を研修で学んでいて大きさの感覚ありそうなものと思っちゃいました~_~;
おっしゃる通り比重の違いがあるからこそ尚更例えて貰いたかったのですけどね…

今回は受け答えがかなりイマイチだったので納得いきませんでしたが、例えるのが難しくて出てこないですって一言あれば良かったんですよねー

• 11月17日

「妊娠・出産」に関する質問