※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉が少なくて不安。保育園の先生に相談してもいいでしょうか?

2歳1ヶ月の息子
言葉が少なくて不安です。

意味のある言葉は
ママ!(私も旦那のこともママ)
バ!(バナナ)
ブー(車)
パンパン(アンパンマン)
ゾウ(象)
わんわん(犬)
あーい!(名前を読んだときの返事)
バイバイ!

このくらいしかありません。
「⚪︎⚪︎持ってきて」や「ゴミ箱にポイしてきて」などは理解してくれますが、なかなか言葉が増えません。

比べても仕方ないですが、上の子は同じ頃に2語話していたようなので不安です。。
保育園の先生に相談してみてもいいでしょうか?💦

コメント

ぷく

次男もそんな感じです!
長男も言葉はゆっくりめで、2歳8ヶ月頃が爆発期で一気に単語や2語文が増えて行きました!

言葉になってなくても、意味を理解してるなら大丈夫と長男の時に言われました!

はじめてのママリ🔰

上の子と比べると少ないかもしれないですが、気にする感じではないと思います✨
こちらの言っていることを理解できているのですから、きっと爆発期が来て二語文、三語文と話せるようになると思います!

うちは娘が2歳3ヶ月で爆発して1ヶ月以内で三語文まで話し始めました😊

ママリ

コメントありがとうございます!🙏
焦る気持ちはありますが、言葉の爆発期がくるのを楽しみに待ちたいと思います🥹🥹