※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年長息子の食べ方を直したい。箸の持ち方や食器の扱いに悩んでおり、指摘しても逆ギレする。保育園は楽しさ重視。疲れている。

年長息子の食べ方を直したい。
2歳児くらいまではスプーンも上手でしたが、急に中指を乗せる変な癖がついてしまい、イヤイヤ期もあってか、声をかけただけで怒り出し、そのままなおらず、箸もうまくもてず、やっと使えるようになったのは、年中児でした。
今もなんとか使えてますが、綺麗に上手に持ててるか?と言われると、そこまででもなく。
なんとかお箸の練習を根気よくお互い頑張って、なんとか去年使えるようになって、持ち方指摘すると逆ギレします…
茶碗などの食器を持つように言っても言ってもなかなか定着せず、お箸でごはんを取り、左手をこぼさないように添えて口に運ぶ癖もついてしまいました。
見てて赤ちゃんでもないのに変だし、あまりガミガミ言わない程度に伝えても、なおりません。
ついに義親にも指摘されてしまいました。
食事のマナーは親の責任と。
これ以上どうしたらよいかもわからないし、保育園では楽しさを優先させましょうと言うし、親の責任と言う義親や、夫は、何も言わない。
もう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

完璧にマナーがなってる年長児なんて中々いないと思いますよ。保育士していますがクラスに年長児1.2人はすごい綺麗な子はいますがほとんどの子が毎日声かけしてますよ。お皿持とうね、肘つかないよ。お箸のマナーはもちろん。

うちは二年生ですがまだまだ汚いです。でも年長のときより全然良くなりました。これからですよ。マナーは親の責任ですが5歳児に求めることではないです🙂‍↕️

恐らく求めてる回答ではないと思うので共感してあげれずすみません😅