※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
お仕事

保育補助の仕事で悩んでいます。慣れて経験積めば気が使えるようになるでしょうか?自分に自信が持てず、保育の仕事が向いていないかもしれません。

資格なし保育補助の仕事をして8ヶ月になります。
自分が本当に気が利かないので、
『あぁ…こうしてれば先生がもっと
やりやすかっただろうな…😭』
ということが多々あり落ち込みます😭

フリーで毎日クラス変わるし
急に先生のやり方が変わってたりすることもあり
毎回初めて入るみたいな気持ちです😂

これって慣れて経験積めば
自然と気が使えるように
なっていくものなのでしょうか💦
子どもは好きで仕事楽しいけど
あまりの気の利かなさに
自分に嫌気がさして
保育の仕事向いてないんじゃないかと思います😭

コメント

ママリ

パート保育士です!私も今は担任持ってないので保育補助のような感じです!

毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦
分かります〜保育補助って子どものお世話だけじゃなくて、担任の先生のサポートが大きいですよね!そしてその先生によってサポートのやり方も違ってきますよね😂
私は今の職場8年目ですが、それでもうまくいかない時ありますよ💦

仕事が楽しいと思えるのであれば、保育の仕事向いてないことはないと思います!!!

保育士って1年通していろんな行事が次から次にくるので、覚えること多くて大変だと思いますが、ぼちぼち頑張りましょう🥹

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    気持ちわかって頂けて心救われます😭
    そうなんです!先生のサポートする気満々、役に立ちたい気持ちだけはあるのですがなんせ毎日色々イレギュラーで、先生によって流れとかも違うので頭がこんがらがります😵‍💫こっちのクラスではOKだけど、同じこと他のクラスでやったら注意される…みたいな😂
    本当あっという間に毎日すぎますが、マイペースにがんばっていこうと思います😭🙏

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

保育士をしてましたが、私は補助の先生が居てくれるだけでとっても有難かったです!やっぱり自分達だけでは気付けない事もあったりどんなに気をつけてもヒヤッ!とすることはあるので大人の目が1人でも増えるだけで心の余裕に繋がってて有難かったです!!気の利かないなんて思ったことないです😂落ち込まず仕事楽しんじゃってください🥹

• もっふぃ

もっふぃ

担任の先生たちは目がいくつついてるのかってくらい視野が広くて尊敬でしかないです🙇‍♀️給食の配膳や自分のできる範囲でサポートがうまくいった時はありがとう!と言って頂けるので自分の出せる100%で頑張っていこうと思います😢✊

• 8月6日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士しています(๑•▽•๑)⚝.‎˖٭

フリーでいろんなクラスに回っています(๑>ᴗ<๑)🧡◝✩

なかなか慣れないですよね。゚(゚>_<゚)゚。
クラスの先生によってやり方が違うし、それによって動きも全く変わってきますよね(꒪ꇴ꒪ ; )✸↯
フリーして3年になりますが最初は慣れないことばかりで同じように向いてないのかも❔💦💦って思っていました(´。•_•。)󾭛󾭛

3年経って今、慣れてきて動きもスムーズになってきました(๑>ᴗ<๑)♡♡♡.‎˖٭

分からないことは聞いて、それを自分のものにする( ▔•▽•▔ )ᕷ˖゜
少しずつ慣れていけますよ( ˃ᵕ˂◍)✦.*きっと周りの先生、助かってます( ˶ᐢᗜᐢ˶)ᕷ𓈒𓂂

• もっふぃ

もっふぃ

何事も3年っていうし、3年くらい経つと色々見えてきますもんね😌
    最初は先生の名前と子供覚えるところから始まり補助がどんな動きしたらいいかわからず戸惑いの毎日でしたがこの8ヶ月でもだいぶ成長できたので、これからも分からないこと聞きまくって役に立てるようがんばります😢!

• 8月7日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

おなじですっ‼️‼️
    先生の名前を覚えるのに苦労しましたぁ。°(°´ᯅ`°)°。

ボチボチ頑張りましょう〜っっദ്ദി ῀ᢦ῀ )🍒*˖°

• 8月7日
  • もっふぃ

もっふぃ

手探りの毎日ですよね💦
    お互いがんばりましょ〜✨

• 8月7日