※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

毎日単品で食事を与えているが、グラタン風などのバリエーションも考えている。BFでの食事について友人からアドバイスを受け、胃への負担を考慮している。7ヶ月からの離乳食準備について相談したい。

毎日種類変えて、ほぼ単品であげてるんですが、いろいろグラタン風とかしてあげた方がいいですよねー?
キャベツなどは、昆布だしで煮てあげました。
さいきんは、野菜(トマト、じゃがいも、などなど)に、ホワイトソースのもとを少し入れて、グラタン風みたいにしてあげたりしています。
もう始めて1ヶ月は、経つんですが、BFではやりきれないですよね?
よく、え、全然あげてないねと友達ママとかに言われます💦
しらす豆腐BFに無い野菜(ブロッコリー、キャベツなど)は、ブレンダーで作ってあげてます。
ご飯は初期多く作ってしまって、写真にある量はあげずほぼ捨ててます。他のものも捨ててます。
いっぱい食べてくれるからあげちゃってますが、
質問に答えてくださった方が、胃に負担かかるからあまりあげない方がいいと言うことで、今までのことに反省しています……。

7ヶ月頃から食べれるBFなのも、食べさせてみたいです。
その準備段階にはいるためには、どういうかんじで離乳食やったらいいですかね?

コメント

ままリん

離乳食2ヶ月目に入ったところです。まだ新しい食材は単品で1さじからあげてますよ☺️食べれる量も増えて、一回でお粥と3.4種類食べるので最近は慣れてきた野菜はご飯に混ぜて、にんじん粥やほうれん草粥にしてます。まだ新しい食材を食べさせてるところなので、色々混ぜて味つけてってのは程遠いです🥹

• まめぞう

まめぞう

どこまで新しい食材ってあげたらいいんですかね?
    1さじ無視して、あげてすみませんです🙇‍♀️w

• 8月6日
  • ままリん

ままリん

全ての野菜を一通りあげるのって時間かかるし難しいですよね〜!アプリや離乳食の本を参考にしてます。
    初めての食材はいくら沢山食べてくれても、後からアレルギー出たりするかもなので1さじからがいいと思います☺️大変ですが頑張りましょうね

• 8月6日
まー

6ヶ月ならまだ単体でいいと思います。出汁以外の調味料とかも早いと思うので。

• まめぞう

まめぞう

そうなんですね!

• 8月6日
ままり🐈‍⬛

単品で食べてくれるなら、私もまだその方がいいかなと思います。
先はながーいです。
1ヶ月経った頃でしたら、おかゆ・野菜3種類・たんぱく質1種類って感じでした🍚
全部素材のままの味です。(野菜やたんぱく質はおかゆに混ぜたりもしました)

• まめぞう

まめぞう

本で、きなこ粥とかも始まってたりしたのであげた感じです!
    野菜系は、お粥混ぜてあげてこうかなと思います

• 8月6日