※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お仕事

保育士をしている妊婦です。産後は事務職に転職したいが、資格がない。転職に有利な資格を知りたいです。

現在保育士をしていますが、妊婦のため秋か冬には仕事を辞めます。体力、重責、給料に対する仕事の量、人間関係などの悩みから保育士を続けていく自身がなく、産後から職種を変えて再就職しようと考えています。事務職がいいのですが、エクセル、ワードは使えますが、とくに資格はありません。今のうちに転職に有利になる資格取得を考えていますが、具体的に何をしたらよいのかわかりません。勉強しておいてよかったことや、取得してよかった資格などあれば、どなたか教えてください。

コメント

ほりり

キツイですよね。
保育士の仕事って世間から舐められてるのかしら…。
わたしも、保育士7年目です。
きっと今後も続けるとは思いますが…。
キツイです。

のびた

私も元保育士です。その前は、大学卒業後、13年くらい事務職してました。
保育士やりがいはあるし、好きな仕事ですが、本当にきついですよね。お察しします。
事務職として働くなら、MOUSというマイクロソフトの資格があり、それをもっていると、どのくらいエクセルやワードができるのかの目安になっていいと思います。後は、簿記をもっていると、未経験でも経理の仕事に採用されたり、会計事務所で補助仕事ができます。
また、転職する際に派遣会社に登録して、紹介予定派遣の仕事を紹介してもらうと、一定の期間派遣社員として働いた後、相方の合意により、正社員になれます。派遣登録する際に、スキルチェックをされるので、自分にできる仕事を紹介してもらえると思います。
後は、TOEICですかね。いずれにせよ、何系の仕事がしたいかによって、とっておけば有利という資格は変わるので、方向だけでも決めておくといいかもです。
長々とすみません。

コポろん★

私も保育士をしていて、結婚を機に辞めました。
仕事自体はとてもやりがいのある仕事なので、また落ち着いたら働きたいな〜と思っていました。
でも正社員として保育士に戻るときっとキツいですよね(^^;;
私はパートで2〜3時ぐらいには帰れるような勤務を探そうかなと考えてます(。◡̈。)

答えになってなくてすみません( ;∀;)
保育士の大変さを共有したくてコメントしちゃいました!笑

ちゃんちゃん

めっちゃわかります!!
共感嬉しいです。。
このキツさは世間になかなか分かってもらえないですよね!
私も6年やって結婚退職→1年後復帰なんで7年目です♪

ちゃんちゃん

共感めっちゃ嬉しいです!
私も結婚を機に正規辞めて、1年後に復帰、今は違う園でパートをしてますが、ずっと幼児の担任だった立場から、乳児クラスの補助の立場になったことや、保育観が理解できなかったりで、慣れずにキツイです(つω-`)
パートだから割り切って大人しくしてようとは思うのですが…根性ないですがストレスで体調崩したり散々なんで転職考えちゃいました(;-ω-)
愚痴ってごめんなさい(つω-`)

ぱなっぷ(¯³¯)

私も保育士6年目です。
現在は病児保育士として一年間、それ以前は私立の保育園で働いていました!

仕事の量とお金の割合ってほんとあわないですよね…時給で換算するとアルバイトよりないんじゃないかなと思うほどです😖😣
それに加えて求められるものや人間関係や精神的に肉体的にどっと疲れますよね(˘ω˘;)

妊娠しても同じで仕事の量は変わらずヒヤヒヤものでした😅

仕事自体は好きですし、子どもも大好きなのでやりがいはすごくあるんですけどね…育休明けは正職員のままでいくかパートに戻るかですごく悩んでいるところです。(笑)

一度離職したものの、やっぱり戻ってしまったのでなんやかんやでこの仕事はやめられないのかなと思ってしまっています😅

ちゃんちゃん

すっっごい共感できます!やっぱみなさん思うこと一緒ですよね。ちなみに私は結婚機に一度辞めて、パートになりました(*≧艸≦)正規で仕事してたところが、今いる所から通える距離じゃなかったのもありますが(笑)

ちゃんちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます♡
ほんとに保育士続けるか、転職するかですごく気持ち揺らいでいます(T_T)
MOUSって資格があるのですね!挑戦してみます(*´∀`*)高校の頃に簿記少しだけかじったのですが、めちゃくちゃ苦手分野で諦めてましたが(笑)頑張って勉強してみます!