※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お金・保険

精神疾患を持つ方の相談です。障害年金がもらえるため専業主婦になるか悩んでいます。貯金目標があり、仕事続けると毎月11万円貯金できるが、専業主婦なら3万円に減る。皆さんの意見を聞きたいです。

精神疾患をお持ちの方に質問です。

数年精神科に通っていますが、希死念慮がなくなりません。
泣いたり過呼吸になったりする日もあります。
主な原因は仕事だと思います。

来月から障害年金がもらえることになるので、旦那が専業主婦でもいいよと言ってくれています。
でも貯金できる金額が大きく変わってくるので専業主婦になるかどうか迷っています。

老後のために2000万円〜3000万円貯めたいのですが、今の貯金は1200万円です。

このまま仕事を続けると毎月11万円くらい貯金できますが、専業主婦になると毎月3万円くらいの貯金になります。

みなさん、どう思いますか?🙇‍♂️

ちなみに子供は希望していませんし、数年レスなのでできる可能性もほぼないです。

繰り返しになりますが、精神疾患をお持ちの方のみお願いします🙇‍♂️

コメント

とまと

私は仕事をやめて専業主婦になりました
もちろんお金はないですが、心が元気になって生きるのが随分と楽になりました
心と体の健康が一番大事だなと思ったので、旦那さんのお言葉に甘えて専業主婦になるに一票です✋

• れみ

れみ

ありがとうございます🙇‍♂️
    心と体の健康大事ですよね、、😢
    お子さんいなくても専業主婦になってたと思いますか??

• 8月7日
  • とまと

とまと

返信遅くなり申し訳ありません!
    はい、子どもは関係なく専業主婦だったと思います
    夫が「働いて壊れるくらいなら家にいてほしい」って感じなので!

• 8月12日
  • れみ

れみ

いえいえ!返信ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですか🥲お優しい旦那さんですね🥲

• 8月12日
ゆき

私は転職しました!
職場環境のおかけで今はだいぶストレス減ってますが、怖くてまだ精神科は通って薬はもらってます🥲

ストレスという仕事はなるべくやめた方がよいに1票です!

専業主婦にしばらくなりゆるくパートとかでもいいかもしれません。

• れみ

れみ

転職何度もしてるんです😢
    それにパートです。
    それでも良くならないので、どこに行ってもストレスを感じてしまうから、調子良くならないのかなと思って、、😢

• 8月7日
  • ゆき

ゆき

あまり人と関わらない仕事で、働けるかも!て思えるとこに出会えるまでしばらく専業主婦とかでもよいかもですね🥲
    出会えなければずっと専業主婦でも✨️
    デイトレとか内職とかポイ活とか、アシスタント業務とかでもものすごく優しい人に出会えるかもしれないですし☺️

• 8月7日
  • れみ

れみ

そうですね😢
    専業主婦しながら自分でもできそうで稼げそうなことをするっていう選択肢もありますよね。
    ありがとうございます😢

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は年金もらいながらパートしてますが、体調が落ち着いています
まだまだ不安定そうなので、
ゆっくりされていいと思います

• れみ

れみ

ありがとうございます。
    ゆっくりした方がいいのかもしれませんがお金が心配です😢

• 8月12日