※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族5人で、扶養控除が20万円なのに15万円なのは、6〜7月に3万円支給され、6月に7万円のボーナスが支給されたからでしょうか?

5人家族で
全員旦那の扶養なので20万ですが
なぜ15万なのでしょうか??
6〜7月で合わせて3万円ほど
6月末のボーナスで7万上乗せ
されてるので残り10万なはずです
どうして15万なのでしょうか?
低所得者だと思われたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5人家族だから15万円であってませんか?

所得税15万円、住民税5万円で住民税分は控除済みなので所得税分だけ給付って買いてあるように見えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスで7万上乗せ、
    6〜7月の給与で3万ほど、恩恵受けてるので残り10万だと思ってたんですが
    5万余分な気がするんですが
    この恩恵受けた7万は無かったことになってるのでしょうか。。。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整で住宅ローン控除受けてますよね?
    8月以降も恩恵を受けられますが、全部年末調整で住宅ローン控除扱いになって、いつもある還付額が少なくなって調整されますよ!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

4万は住民税1万所得税3万です😊住民税の1万×5=5万は既に引かれてそれを11で割ったものが給与からの引かれています。所得税3万×5=15万は昨年と同じと予想すると所得税0なので引けないため15万が給付されます。
なので5万+15万=20万なのであっていますよ🙆‍♀️
ちなみに今年の所得税0予想ですが、実際には所得税がはっせいしているならそちらでも定額減税が受けられるので二重取りになります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付と給与からの定額減税だと元にする年が違うので二重取りが起きることも制度上ありますがそこは返金等は無いとコールセンターで言われました☺️
    二重取りになるのは一般的には扶養に入っていて収入100〜103万以下の人と言われていますが実際にはそれだけではありません。我が家も少し状況は違いますが11万の二重取りになり本当に大丈夫なのか疑問でコールセンターに連絡した所大丈夫と言われました。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーすごい詳しくありがとうございます!
    私扶養で100万ほどの収入があります!
    収入が低いから低所得者扱いなのかな?って一瞬思ってしまぁした💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は今年30万ですが、昨年は所得税0ですか?本当に収入100万ですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!私の収入が100万です💦
    旦那の収入が低い認定をされてるのかな?って思ってました😞

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙏
    旦那さんはなぜ所得税0なのでしょうか?住民税30万なら普通なら所得税が発生するので。もしかして住宅ローン控除があるからでしょうか?もしそうなら住宅ローン控除があって引ききれないから給付されるだけで、私のような二重取りでは無いですね💦今給与からの引かれているのが今までの年末調整で返ってきた住宅ローン控除の一部です。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除してます!
    max21万で
    源泉徴収額が20800円で
    ほぼ満額還付金として3月にかえってきてます。
    住宅ローン控除に、支障はないと役所の方に言われたのですが年末に戻るものは少なくなるのでしょうか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますが減ります。ただ定額減税分+年末調整調整の還付金でMAXまで返ってくるので損はありません。早めに一部が返ってきているだけで、定額減税分は給付されますし、何も損していません。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回支給される15万円を引いた金額が
    住宅ローン控除が支給されるんですか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いますよ☺️
    住宅ローン控除のMAXの額=給与からの定額減税+年末調整の還付金
    です。それで所得税0になると予想されるので定額減税ができないので15万給付です。

• 8月6日