※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子が、体重10.4kg、身長73.3cmでお腹周りがぽっちゃり。食事は3食とおやつを完食し、早食いでつかみ食べ練習中。成長曲線内だが、食事見直しや栄養補給を検討中。体重増加と動き回ることに不安あり。改善点を相談中。

後半月で1歳になります。

生まれた時は2700gでした。
今は10.4kg、73.3cmです。
お腹周りぽっちゃりさんです。

ハイハイ、伝え歩きはよくしていて、すごく動き回ります。
すごく動くようになって、手足はむっちり感が少し減りましたが、
ちぎりパンの後はまだあります。
お腹、胸周りはぽっちゃりさんです。

ご飯3食、3時のおやつ(保育園で出ます)、寝る前のミルク200ml、基本の残すことなく、全て完食です。

つかみ食べ練習中ですが、とても早食いで、
口にたくさん詰め込んで食べてしまうので、少しづつ渡してます。
スティックで渡せば、無理やり一本口に突っ込みます。
なので、小さく切ってます。

成長曲線内ですが、このままで大丈夫ですかね?
食事見直した方がいいのか、
寝る前のミルク、今のが終わればフォローアップミルクに変えるので二箱セットを買ってあるので、それを飲ませる予定です。
体重もですが、鉄分やカルシウムなど栄養的に飲ませてみようかな、と、まだ眠前のミルク断ちが出来てないので、フォロミ二箱で終わりにするつもりです。

動くようになれば痩せていく、とは言われてますが、、
ハイハイ沢山するのに、体重しっかり増えていくし、

このままずっとぽっちゃりだったらどーしよう、と笑

可愛いんですが、今改善した方がいいことあれば、何ができるかなと。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハイより、やはり一人歩き、そして走るようになったら、より筋力もアップし、体重増加が落ち着いてくると思います。
一人歩きするようになったら、ずっと立ってますから😂
なので体力の消費、筋力アップされるんだと思います。
その分、お腹空いて…食べて…もありますが、
まだ今よりはカロリー消費すると思います😂
あと、たくさん詰め込むのも、掴み食べではなく、スプーン、フォーク使えるようになれば、一回の量に限りがあるのて、食べるペースも落ち着くと思います。
たくさん詰め込むというのは、歯はどのくらい生えてますか??
固めを食べるようになると、必然的によく噛んでから飲み込むようにもなりるかと思います😊

なな

息子の場合ですが、
生まれて1ヶ月からミルクをよく飲み、2歳くらいまではなんでもよく食べてたからか曲線上の方か、ややはみ出しくらいでした✨

そこからは体重の増えが緩やかになり、身長は順調に伸びて今ではスラッとした体型になりましたよ😆
ハイハイの時はそうでも無いなぁなんて思ってましたが、園庭などを走り回りはじめて落ち着いたって感じでした!