※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が発熱後、保育園で発疹が出たが、先生から病院へ行くよう勧められた。保育園での対応に疑問を感じている。

娘を通わせている保育園についてです。

娘が先週の木曜日から発熱、ヘルパンギーナと診断されましたが、解熱したおとといの日曜日から発疹が。

たくさん泣いて汗もかいたし、あせもかな?と思いつつも昨日は保育園に連れて行きました。

ですがお昼に保育園から、かゆいと言っているので一応病院で診てもらったほうがいいかも、、との電話があり病院に連れて行ったところ、突発性発疹だったのではとの診断でした。(まだやっていなかったし、手足口病にも見えないとのこと)
お医者さんは、解熱すれば発疹自体は問題ないから保育園は今日から連れて行って大丈夫だよと言っていたので何も気にせず行かせたら、

"今日は午前中絵の具遊びをする予定で、汗もかくだろうし、かゆいと言って不機嫌になるかもしれないから、娘ちゃんの為を思うともう一日家で様子を見れるならそうしてほしい、完全に治るまでとは言わないから・・"

みたいな感じで言われてしまい、帰ってきました。
これって普通ですか?

帰り際に、私が娘を抱っこして帰るところに先生が
"娘ちゃ〜ん、またね😢、(私に向かって)絶対ラッキーって思ってるよね笑"と言ってきたのもびっくりしました。
こっちは朝必死に準備して来たのに。。

保育園の先生の言い分も分かるんですけどね🥲
私的にはう〜んて感じで。
みなさんだったらどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年は感染症が本当に多いので、集団感染を防ぐのは仕方ないかなと思います。
むしろ、他のお子さんにも同じ対応をされているでしょうし、そういう意味では安心かなと思います。

ヘルパンギーナの診断から、突発性発疹ですが、手足口病に変わることもあります。
初見ではわからないこともあるので。

「感染症の可能性があるのであれば、なるべく自粛してほしい。」という意図だと思うので、不服には感じないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    でも、これから仕事に行くつもりだった保護者に対して絶対娘ちゃんラッキーって思ってるよね、って発言はなかったのでは?と思ってしまいました🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方の発言は、その状況だと「ん?」となりますよね💦ただ、悪気はないような!

登園できない分、「よい部分もあるよ!」という意見だとは思うのですが...仕事もあるし、バタバタした朝だと、うーんとなりますよね。
    何というか、他人事な感じがして😅

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね..機嫌の話もされたので、機嫌が悪い娘の事は見たくない!と言われているようで悲しかったです。
    実際、一歳児クラスの時に娘ちゃんは機嫌が悪いと手がつけられないと言われた事があるので🥲
    じゃあ他の園児たちはどうなの?って感じで…娘だけなの?って思ってしまって🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    日頃から保育園が楽しくなさそう、と思えるシーンがあるのかもしれないですね😢
    母子分離がまだ早い、というお子さんもいらっしゃるので。ただみたくないとかでは、ないと思いますよ!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、!
    ありがとうございました😊

• 8月7日