※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との会話で疲れる。愚痴や家族の悪口が多く、やんわり止めても止まらない。愚痴が精神のバランスかも。性格変わらず。

実母と会うと疲れます。

昔から愚痴っぽくて愚痴を聞かせる為に私たち兄妹を産んだのでは?と思うくらいです😅笑

母は自身の姉と仲が悪く、最近はその姉の悪口でいっぱいです。

そしてその場にいない家族の悪口も言います。

内容が割と刺激的な為、聞きたくないなとやんわり言うのですが喋り出すと止まりません。

愚痴を言うことで精神のバランスをとっているのかもしれませんが、私が情緒不安定になります。😅

60代後半にもなると愚痴をやめるのはなかなか難しいことですかね🧐
本人も性格は変わらないようなことを言っています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実母も全く同じ感じです…!
関わる人全てに不満があるような、そんな感じです。

幼少期から父の悪口を聞かされ続け、何に対しても他責思考なところがあり、本当に疲れ果ててました。

私に対しても、私の人生が不幸なのはあなたのせいと言ってきたり、自分は悪くなく何でも誰かのせいにします。笑

あと容姿を貶したり、嫌がると分かっていることを言ってきたり、やめてと言っても1ミリも反省していませんでした。
それは現在にも続きます。

もう治らないと思います…
私の母も60代ですが、こちらから距離を置く以外の選択肢はもう試し尽くしました。

社会人になって家を出るようになってからは距離を取っているし、連絡も最低限です。

こちらの機嫌伺いでLINEに返信してしまったらもう終わりで、その後とんでもなく長文の愚痴が送られてきます。。
もう読みませんが😅

結婚してからは受け流す(受けてもいない)ことに専念して、上手くスルーしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じですね…父の悪口もそうです!幼い頃は聞かされ過ぎて父は悪い人だと思っていました💦
    そうですね、私も見習ってうまくスルーしていこうと思います🙇🏻‍♀️
    あとは適度な距離ですね!
    聞いてしまうと疲れて具合いが悪くなります😣

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も母の愚痴聞き役で、私の愚痴は全然きいてくれませんでした😂

アドバイスしても聞き耳もたず、産後に頻繁に家にきては愚痴を吐いて行くので産後の恨みは一生ものなのか、もう無理になりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後に家に来て愚痴を吐いて行かれるのは辛いですね😮‍💨💦
    きっと習慣のようになっているということですよね😂
    距離をとりながら無理しないようにします!
    ご回答ありがとうございます!

    • 8月6日
🌸

わかります!!
昔から否定的だしたまにこれは違うと思ったことを言うと逆ギレだし、たまに会うと仲良いんですけど毎日会ってるとほんとに仲悪いです。こっちのお願い事はあまり聞いてくれないけど自分が頼み事あると優しくなったり、、自分は長女なんですけどたまに妹の方が可愛いのかなって思ったりもします笑
自分は母親の顔色伺って生きてきて母には本音で話したこともないし可愛げがないと思うので、妹はその真逆で羨ましいです。

今はもうめんどくさくて全然会ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉妹間の区別もあったんですね😮‍💨
    それは嫌ですよね!
    距離は大切ですね、私もわざわざ会って嫌な気持ちにならなくてもいいよなと思いました!
    共感していただけて嬉しいです!
    励みになりました☺️

    • 8月6日