※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

大和の愛育病院に通院中の妊婦向けの質問です。①助産師外来ではエコー以外に何が行われるか、②計画無痛分娩の分娩日決定や、③入院中の面会についての質問です。

【 愛育病院 大和 助産師外来 計画無痛分娩 面会について 】

大和市の愛育病院に通院されている妊娠33週〜の方、
過去に通院、ご出産された方に質問があります。

いくつかありますが、答えられるものだけで大丈夫です!

① 次回、助産師外来があるのですが、助産師外来はどんな事をしますか?いつも通りエコーのみで終了するのでしょうか。それとも、エコーに加えて、助産師さんとお話などもありますか?

② 計画無痛分娩でご出産された方、分娩日はいつ頃決定し、何週で出産になりましたか?36週から内診があって、子宮口の状態等で分娩日を決める形でしょうか。

③ 入院中の面会については、家族が会いに来ても赤ちゃんを抱っこすることは基本的に難しいですか?ガラス越しで短時間で会う形でしょうか。

以上3点です。答えられるものだけで構いません。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1.エコーとは別で助産師から入院準備に関する話があります😌通常の検診前に呼ばれて助産師外来だったかと、、

2.子宮口1.5センチほど開いてから決めました、おおよそ37週あたりの検診でした。
分娩日は部屋の空き具合で何日か候補を出されるので、その中から好きな日程で決められました😌3日間くらいの中からでした。
特に個室希望の方は部屋の空き状況によってはベストなタイミングより遅れる可能性もあります😣
私はファミリールーム希望だったので日にちが遅れました。

3.入院中の面会は赤ちゃんはガラス越しです。分娩時の立ち合いは産後2時間ほど(ママが部屋に戻るまで)可能でその間は抱っこなどもできます(^^)
新生児室のガラス越しでしたら面会時間中自由に見ることができます☺️

• もも

もも

詳しく回答ありがとうございます😊🌻

① 助産師外来の時は、入院準備に関する説明があるんですね✍️

② 1.5cmほど開いてからの分娩日決定になるんですね😣

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは37週の健診で分娩日が決まり、何週何日での分娩になりましたか?💦

3日位、候補日を提案してもらえるのはいいですね!✨

私は個室希望なので、その場合もしかしたら分娩日が遅れる場合もありそうですね🥹

③ やっぱり面会はガラス越しになるんですね🗒💭

分娩時は夫に立ち会ってもらうのですが、分娩後の2時間は赤ちゃんも一緒に家族で過ごせるということでしょうか?👶

また、他にも少しお聞きしたいのですが⋯😣

・ 分娩時はコンタクトレンズの着用は可能でしたか?

・ 無痛分娩の痛みはいかがでしたか?また、何時間で出産されましたか?

質問ばかり申し訳ありません💦

お手隙の時で構いません、
    お返事いただけたら幸いです!🙇‍♀️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は37週ごろの検診で話し合い、38週9日の分娩でした。
    おおよそ皆さん38週あたりになるようです☺️

立ち会うのであれば2時間ほどは夫婦+赤ちゃんで過ごせます!
    分娩台のままママさんは寝ながら点滴をしつつの体勢ではありますが...

1.コンタクトレンズはNGだった気がします💦

2.1人目は自然分娩でしたが、それに比べたら1/10くらいの痛みでしたよ!
    分娩の瞬間は骨盤が開く痛みは感じました。陣痛は生理痛の少し重いくらいだったのでスマホもいじれるほどの痛みです。
    麻酔の追加は躊躇せずお願いするのがポイントです☑️
    また、初産の方は持ち越しで翌日になる方も多いので、初産であれば旦那さんに念のため伝えておくと良いかもしれません💦
    私は9時に麻酔開始(無痛の方は一斉スタート)で14時ごろに出産でした。初産の方は翌日に持ち越して翌日出産されてました😣

全然追加の質問も大歓迎ですよ☺️
    他にも何かあればいつでもどうぞ🌸

• 8月6日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます☺️

そうだったんですね✍️✨

平均して38週辺りでの分娩が多いんですね!

2時間は家族で過ごせるのいいですね😊💖
    翌日からはガラス越しになってしまうと思うので、その2時間で夫には沢山抱っこしてもらわないといけませんね🥹

コンタクトレンズはNGなんですね💦
    急いでメガネを作ります😣👓

やっぱり痛みはかなり軽減されるんですね👀
    スマホもいじれるくらいの痛み、麻酔って凄いですね♡
    麻酔の追加、躊躇せずお願いするようにします!🙇‍♀️🙏

初産は次の日に持ち越しになることあるんですね⋯!
    長期戦を覚悟しておきます。
    初産の人で翌日に持ち越しになる人は、夜中に生まれる可能性もありますよね💦
    その場合立ち会いが間に合うかどうか不安です😥

・はじめてのママリ🔰さん的に、入院時に持って行って良かった物などありましたら教えていただきたいです⋯!

・また、入院時はキャリーケースとバッグで行こうと考えていますが、キャリーケースの方もいましたか?😣

・夜中の授乳は自由参加とのことですが、参加されましたか?💦
    起きられる自信がなくて⋯🥹

お言葉に甘えてしまい、沢山質問ごめんなさい💦
    お手隙の時に、よろしくお願いします😖

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日持ち越しになった場合は、一旦促進剤ストップして夜過ごしてまた朝9時から麻酔スタートだったと思います!
    夜中に陣痛がきてしまった場合でも無痛対応はしてもらえますが、旦那さんはもし住んでる場所が遠ければ駅近くのホテルなども視野に入れてもらうしかないですね😣
    一応自宅が遠いなど伝えておけば早めに来るように連絡してもらえるはずです!
    中に入れるまでは車か待合室待機にはなりますが💦

愛育で2度出産しましたが、売店がないため自販機用の小銭、ペットボトルにつけられるストローホルダー🥤は便利でした!
    あとは乾燥がひどいので、使った後のタオルを折りたたみハンガーにかけてカーテンレールに干して加湿してました!室内は6月でも乾燥はひどかったです💦
    自販機のレパートリーも限られるので、もし飲みたいものがあれば持参が良いです😉
    お湯は使えるのでパックなどの持参も良いかと🌸
    麻酔中はOS-1しか飲めないので、スーパーで買って持参もしましたが、こちらは院内でも購入可能で陣痛中は看護師さんに頼めば持ってきてもらえます😌金額は定価でした💰

私は2回ともキャリーにしましたよ!
    お土産も多く、1番大きいものは授乳クッション(dacco)だったので、結構嵩張ります💦
    ガトーショコラのホール4号やアルバム(生まれた時の手足型入り)もあったので重かったです😣
    調乳教室に参加すると粉ミルクのお土産ももらえました!

夜間授乳は2度の出産ともチラッと行きましたが、大体夜寝られない人しか来なかったので1〜2割くらいの参加率でした🍼
    1番遅い時間帯だと貸切とかもあったので、無理に参加せずで大丈夫です!
    日中は助産師さんも初産の方の対応に追われてたので、相談したいことがある方やゆっくり教えてもらいたい、などがなければ寝てて大丈夫ですよ👌
    退院後完母予定で母乳が軌道に乗らないなどがあれば夜間も行ってみた方が良いかもですが😌

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然お気にせず☺️
    いつでも質問してください🌸

• 8月7日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます☺️

お返事が遅くなりました🙇‍♀️

なるほど⋯!持ち越しの場合は1度促進剤ストップになるんですね✍️

自宅から産院まで車で40分ほどなので、産まれそうな時は、夫に早めに連絡してもらうようにします🙆‍♀️!

自動販売機はあるんですね!
    小銭、ストローホルダー用意していきます🌱

乾燥酷いんですね💦
    なにか対策を考えていきます!

飲み物のこと、
    詳しくありがとうございます♡
    分かりました!😊

やっぱりキャリーケースがいいですよね👀✨
    お土産に授乳クッションがあるんですね!それは嵩張りそうですね🥹(笑)

授乳のこと、教えてくださりありがとうございます💖

沢山お答えいただいて、ありがとうございました😭✨
    また質問が出てきたら、こちらに来てしまうかもしれませんが、お手隙の時にまたよろしくお願いします🙇‍♀️💛

本当にありがとうございました🌻

• 8月8日
  • もも

もも

こんにちは☺️
    先日、聞き忘れてしまったことがあり、再度ご連絡させていただきました💦

① 助産師外来がもうすぐなのですが、助産師外来の日はエコーで赤ちゃんの大きさ等は測って貰えますか?

② 後期保健指導も助産師外来の日に行うのですが、どんな事をお話しましたか?

お手隙の時で構いません。
    よろしくお願いいたします︎;;💦

• 8月16日
Noa♡

①助産師外来は通常のエコーの健診とは別に、入院準備の案内や最終確認等のお話がありました!

②37w2dの時に分娩日が決まりました!
私の場合は39wが出産予定でしたが、先に破水してしまい、結局1日前倒しで38w6dで出産となりました🥺

③面会時はガラス越しとなりますので、抱っこはできません💦
分娩後2時間は旦那様のみ分娩室に入室可能なので、抱っこや写真撮影は可能です◯

先に回答された方いらっしゃったので重複していますが、、🥹
他にも覚えている範囲でしたらお答えできます🙋‍♀️

• もも

もも

回答ありがとうございます😊

なるほど!入院準備の案内などがあるんですね✍️
    それに加えて、通常のエコーもあるんですね✨✨

先に破水からのスタートだったんですね☺️♡
    37週頃には分娩日が決まるかも、と心得ておきます🙆‍♀️

面会の件、教えてくださりありがとうございます💖

丁寧に教えて下さり、
    ありがとうございました✨

また質問が出てきたらこちらに来てしまうかもしれませんが⋯よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。愛育に通ってますまだ30週です 愛育のサプリは出産するまで飲んでましたか?葉酸が800入ってるので少し気になりました。

• 8月14日
  • Noa♡

Noa♡

お返事遅くなりすみません💦
    中期までは飲んでましたが、
    それ以降は飲んでないです!
    葉酸は摂りすぎてもよくないみたいなので🥹

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やはりそうですよね、私も初期と少しだけのみ それ以外は辞めてました。後期も飲んだ方が良いのか?分からず葉酸400のを買い半部一粒飲んでました、でもすぐ病院だったので聞いたら院長に授乳期まで飲んだ方が良いと言われてまた愛育の葉酸を買いまだ1日しか飲んでませんが悩んでました。葉酸800は多いですよね??私は葉酸を後期までとると赤ちゃんがアレルギー体質になるって聞きました。
    どれが正解なんですかね??

• 8月15日
  • Noa♡

Noa♡

まぁ院長としては葉酸も売上げになりますし、飲んだ方が良いと言いそうですよね😂

アレルギー体質になるのは初めて知りました💦

もし飲むとしたらもう少し葉酸が少ないものにしたらどうですかね??💭

• 8月15日