※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが1歳の時に、ぶつかった時の声かけについて、自分と旦那の反応が違うことに疑問を持っています。育児には正解がないのか、時代によって変わるのか気になっています。

子ども1歳なりたてです。ころんだりぶつけた時の声かけ、なんて言いますか?

私「いたかったね〜いたかったね〜うんうん」
旦那「いたくない、つよいつよい」

なんか、真逆で、どうなんだろうと思ってます。
正解とかあるのかな。ないのかな。
育児はむかしは抱っこぐせとか言われてたし、時代によって良し悪し変わるので、結局正解はないのかなぁ。

コメント

ママリ

正解はないと思いますが、気持ちに共感してあげて「痛かったね」と言ってあげる方が早く泣き止むことが多いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感も大事ですよね
    やりすぎもよくなさそうですが

    • 8月6日
ママリ

私ははじめてのママリ🔰さんと同じく、まずは共感するようにしています🥹
声かけ難しいですよね😭
息子への対応の違いで夫としょっちゅうぶつかります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶつかりますよね。なんか、イラっとすることよく言うし笑

    • 8月6日
mama

痛かったねー!強いぞー!
って言ってます😊

旦那は「男なんだから泣くな!」っていうのでモヤモヤします。
男でも痛いもんは痛いだろと、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの混合型ですね。
    男だから泣くなは昭和を感じますね

    • 8月6日
パンダ

それぐらいで泣くな!みたいな否定が強いのは違うと思いますが、それくらいの差なら子供の性格にもよるし正解はないと思います
うちは余り痛かったね!や大丈夫?とか言い過ぎると長く泣く傾向にあるので、痛かったねーとかびっくりしたねーとか共感はしつつも「大丈夫、大丈夫☺️」みたいな感じで声かけるとスッと立ち直れてる気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那と私の混合型みたいな感じですね
    私もそれでいこう

    • 8月6日
べき

うちはコケた時はわざとニコニコ笑っておいでー!と呼んでました。そのおかげかコケても泣くことは一切無かったです。
ぶつけて本人が痛くて泣いてたら「おいでー!痛かったん?大丈夫大丈夫!よしよし!」って寄り添ってました。
でも言霊って言いますし、痛くないよーって言うのが一概に悪いとは思わないです。
親があんまり大仰にしてると逆に泣くのヒートアップしちゃうタイプの子もいますしね。。
結局はその子次第かなーと思いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニコニコは斬新ですね
    共感も励まし?もほどほどにですね

    • 8月6日