※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
妊娠・出産

産休開始日についての相談です。帝王切開の予約がある場合、産休開始日が早まる可能性がありますか?

産休開始日について

33w初マタです。
産休開始日は、8/13〜なのですが体調不良もあり
7月中旬から8/12まで休職しています。
今のところ逆子で38w4dに帝王切開の予約をしたのですが、その場合産休開始日も早まったりするのでしょうか?

コメント

こんこん

産前休暇は早まらないです。
予定日より早い出産の場合は産前休暇の期間が短くなり、出産してから産後休暇が始まります。

• がちゃp

がちゃp

なるほど!ありがとうございます😭

• 8月6日
ママリ

産休は予定日計算なので変わらないです😭
私も予定帝王切開なので産休手当損してるな〜って思ってます😂💦

• がちゃp

がちゃp

やっぱり予定日より早く産まれると損になるんですね😭
    産前は変わらず、産後が早まるんですもんね

• 8月6日
とり

産むまでは出産予定日(40w)をベースに産休開始日などを決めるので8/13のままですが、実際の出産日が出産予定日(40w)より早い場合は、出産日をベースに産休期間が再設定?され、産前休暇は早まることになります。
がちゃpさんのように産休前から休職していて社会保険に加入している場合は保険料の免除などに影響が出ることがあります!

仮に単胎の場合
出産予定日が9/23だと
産休開始日は8/13で、
8月分の保険料から免除です。
実際の出産日が9/8だと
産休開始日は7/29となりますので、7月分の保険料から免除になります。

おそらくがちゃpさんの帝王切開予定日通りの出産だと、免除に影響が出なそうですが、もし37週以前に産まれた場合は、お勤め先に確認されるといいと思います♪

• がちゃp

がちゃp

なるほど!月またぎの関係で免除期間が変わる場合もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 8月6日