※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学校の娘が育成クラブで暴言を吐かれ、物を盗まれた。同じクラスになるのが心配。先生に相談したい。同様の経験をされた方の対応を教えてほしい。

小学校低学年で、「◯ね」「こっち見んな」などの言葉を平気で使う子どもって、テレビやYouTubeの影響なのでしょうか。
それとも家庭環境が関係しているのでしょうか。
ただ娘の事が気に食わないだけでしょうか。

娘が通う育成クラブに、そういった言葉遣いの悪い女の子がおり、時々暴言?を吐かれるそうです。娘の話によると、他のお友だちにも、そんな感じな様です。
娘の物も盗まれた事があります。(育成クラブの先生は把握済み)
その子が育成にいるから、行きたくないと言います。
一度育成の先生に相談しようと思っています。

もし来年のクラス替えでその子と同じクラスになったら
学校に行きたくないと言いそうで、、事前に学校の先生に
同じクラスにしないで欲しいと相談するのは、さすがに無しですよね…
(6クラスあるので、確率は低そうですが、、)

同じ様な経験をされた方、どんな風に先生に相談したか、
自分の子どもにフォローしたか、対応など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員側ですが、クラス編成については
言われる保護者の方多いです。
一応聞きますが、その他クラスの雰囲気や学力、生活力など
全てがどのクラスも同じくらいになるように
何度も考え直しているので
確実にならない約束はできかねます。の返答になるかと思います🥲
ただ、配慮しないわけではないので
気になるなら伝えてもいいかなとも思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    他の保護者からも色々要望はあるだろうし、全員の希望に沿うクラス編成にするのは現実的に不可能ですものね😭
    一応、参考までに…という感じで
    先生の方へ伝えようと思います。🙇‍♀️

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

甥っ子が3人いて、1番下だけ暴言が凄いのですが、まさかの友達のお兄ちゃんの影響だそうです💦小1の子で、小6にお兄ちゃんがいて、その兄がなかなか凄いそうで、お家に遊びに行ったり、帰りが一緒になったりしているうちに、そのお兄ちゃんが強そうに見えたのか…憧れてしまったのか…3人年子で1番下だけ言うので、家庭環境YouTubeだけが原因でない場合もあるようです😂まぁ家庭環境かどうかは親の対応次第ですよね💦
クラス替えの件は言っても大丈夫だと思いますよ!絶対とは言いきれなくても、考慮はしてくれるはずです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    暴言って憧れから言う事もあるのですね…やはり子どもからしたら、強いイメージが付くのかもしれないですもんね😣💡
    そうすると
    暴言=悪いという認識が無い可能性もありますね🥲

    クラス替えの事は、相談の一環で話そうと思います🙆‍♀️

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

テレビの影響より親の影響かな〜と思いました😂
うちも1年生の頃に隣のクラスに急に殴りかかったりする子(授業中も)がいて常に担任、教頭、支援の先生が付いていました💦
仲良しの友達も顔面にグーパンくらって倒れたりもありました😱先生も不登校にならないかと心配でいっぱいフォローしてくれたとその子のお母さんが言ってました🥺

3学期の懇談で殴ってくる子の事が心配、叩かれるだけならまだしも、鉛筆で目つきされたらと思うと…🤮同じクラスにはしてほしくないと伝えましたが2年になった今同じクラスになりました😂
6年生のお姉ちゃんと一緒にいる時に廊下で殴りかかろうとしてきたけどお姉ちゃんが手と身体を抑えて止めてくれたみたいですけど先生も見守れる限界があるんだなと思いました😵
来年下の子が小学生になりますがその子の弟も小学生になるようで…噂によると弟の方が酷いみたいで今から一緒になったらどうしようという気持ちでいっぱいです😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    急に殴りかかってくるのは怖いです😭💦💦
    同じクラスになったのですね…
    休み時間など先生がいない時間帯にも起こる可能性が高いし不安ですよね😭
    お姉ちゃんが守ってくれて
    良かったです🥺

    兄弟でそんな感じであれば、親の影響が強そうですね…😱🌀

    • 8月6日