※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

【お子さんの名前の由来は何ですか?】今日のテーマ:「名付け」さて、今…

【お子さんの名前の由来は何ですか?】
今日のテーマ:「名付け」

こんばんは、いつもママリQをご利用いただきありがとうございます😊

さて、今日のテーマは「名付け」です。
家族で話し合って決める大事なことのひとつに名づけがあります。
一生の贈りものになるのでとっても悩みますよね💦
いろんな由来や決め方のストーリーがあると思います。
みなさんはどのようにして決めましたか?

プレママのみなさんもお困りの方が多いようですのでぜひ名付け体験談を教えて下さいね👪

コメント

こうママ

紅く燃える男になりますように

色鮮やかな人生になりますように

という思いから
紅(こう)と名付けました(^^)

XJAPANが好きなのも
理由です。

こうたが良いねって話になり
旦那は煌太が良いって言われ
私は海が好きで人生の荒波にも
強くたくましく渡って行ける
ようにとの願いを込めて航太が
良いと言い旦那も納得して
航太に決まりました🎶
特に画数はこだわらず(・∀・)

悠歩と書いて、ゆうほ、

ゆっくりと自分の人生を人に左右されず歩んでいけるように。

生まれてくる子には
初葵と書いて、はつき。

漢字そのままに、
ひまわりの花のように大きく健康に育ってくれるように。

Leaders🐶

4月の桜の季節に産まれたので、
桜の木のように美しく真のしっかりした上に伸びる子になるようにと、
美桜でみおと名づけました

ほちゅ

自分の夢を叶えて誰からも愛され、娘からも愛し優しい人間になってほしいと思い付けました❤

♪♪ママン♪♪

平仮名で「しずく」
「大河の流れも一滴の雫から」というフランスのことわざを日本語に訳したものからいただきました^^
「強く優しい子になってほしい」という願いを込めました(≧∇≦)

乃愛mama

まだ産まれてないですが、女の子疑惑なので!

人を愛し、愛されてほしいと言う気持ちを込めて
「愛」という字を付けたく画数診断をしたら「乃愛のあ」が1番良かったのでこの名前に決めました♡

mei_mam

愛彩(めい)
沢山の人に愛されて、沢山の人に愛を与えて、人生を彩ってほしいという想い。

悠生(ゆい)
ちなみに男の子!
のんびりじぶんのペースで生きて欲しいなという想いで。

37a

こう呼びたいという響きから考えて、お腹の中に居るときから呼んでました♪
漢字はお腹から出てきてから子どもの顔と雰囲気と画数などぜーんぶふまえてパパと二人で考えてきめました😆

イブりん

旦那と旦那のお義父さんが「◯生」(〜お)という名前でお義父さんが同じように「生(お)」とつけてほしいなぁとボソッと言われ、「〜生(お)」は嫌だったので、生の字を前にもってきて、【生翔(いくと)】とつけました。

りきゅー

主人と出会ったきっかけになったアーティストのお名前から頂戴した『基』
主人の名前についている『輝』
基準になって輝ける人になるように
アーティストの人や父のように優しく思いやりのある人に育って欲しい。
そこから『基輝(もとあき)』と私が考えて主人の賛成を得て決まりました。
『もとくーん』と呼びたいのもあってですが*笑"

YUME

誰からも愛されてほしい
人を愛してほしい

人から助け
助けられ
よりそいよりそいられ

愛依(メイ)と名付ける予定です!

カイマム✩

沖縄の青い海のように輝いて欲しいという意味で、海生(カイ)と名付けました◡̈♥︎

ちびうさ

姓と合わせて読んで違和感のない名前にしたかったのと、響き、姓名判断でばっちりな画数だったのでこの名前に決めました。
意味は後付けになっちゃいましたけど、後悔はないです*\(^o^)/*

栞(かん)…本の栞から、みんなの目印になるような
奈(な)…可愛い女の子に育ちますように♡

naaami

旦那の家計は一文字の名前が多かったので、一文字がよかったこと、キラキラは嫌ですが多くはない名前、コナンが好きだったことからつけました!
後付けにはなりますが、華やかな人生、これからの世を強く歩んでほしくてつけました。

controlbox

人の歴史をあたたかく照らす人になりますように、という思いを込めて…「照史(てるふみ)」と…

とか言いたかったんですけど、

旦那が書道をしてて、突然「照って漢字かっこよくね!?照でいいよ照」とか暴走し始めたんで、さすがに「テル」だけは…と私が旦那の名前にもある史をつけてとお願いして収まりました。

一悶着、みんなすぐ覚えてくれる名前で、いい名前だなと思ってます(♡>ω<♡)

H@rum!(25)

晴美、真澄から
1文字ずつとって晴真

ののママ❤️

一番は響きでした⑅◡̈*そこから漢字のバランスや、姓名判断、文字色々悩んでこれになりました⑅◡̈*私の中で奏を入れたいっていうのもありました⑅◡̈*

人生を明るく楽しく元気で、人に対しても優しい心をもって生きていってほしいという意味をこめて♡

希...希望と希(まれ)の両方の意味でこの世界にあなたは1人しかいないかけがえのない存在だからあなたなりの素敵な人生を歩んで欲しい。

奏...私も主人も音楽に関わっていいのもあってつけました⑅◡̈*
尊貴の人にものをいうことを上奏といい「もうしあげる・もうす」の意味で使われたそうです。
他に、あつまるの意味もあり、水路が集まるところを湊(みなと)という意味もあります。言うべきことは言いながらも、人のためになら労力を惜しまない人。
音楽好きで、人が集まり慕われる人になって欲しいという思いを込めました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

希奏(ののか)です(((o(♡´▽`♡)o)))

優美ちゃんママ

アタシの名前が友美
お母さんの名前が優子
二人の漢字をとって
優美(ゆうみ)ちゃんにしました(´∀`)
ちなみに旦那が決めました´ω`*

りくママ

一卵性の双子だったが、1人は死産(-。-;事前に分かってはいった事で。旦那が立会い出産なので、産まれた二人を見て頭に浮かんだのがりくとそらでした^o^
亡くなったこがそら
元気ハツラツの子は俐玖(りく)
字は後から当てた感じです^o^

りんごにゃん

周りの人をおもいやる心と、優れた才能を持つ子に育ちますように…と、敬優(けいゆう)と名付けました。あまりききなれない響きですが大人になってもキマるし、小さい頃はケイちゃん!ケイくん!とあだ名も可愛いかな、と(*॑꒳॑*)

コアラ−5kg

まず、はるとにしたくて、漢字を探しましたが、産まれた顔見たら優しい顔していたので、女性でも使う様な遥という字と十で遥十にしました。
遥かすべてのものを手に入れてほしいなという意味もあります。

ちび

出逢ったいろんな人達にとって良い意味で唯一の人になってほしいと願いを込めてつけました🙌💗

こっちゃまん

心が春のように、あったかくて、穏やかで誰からも愛されるように…と想いを込めて、旦那と一生懸命考えて心春『こはる』と名付けました💠

kteey

読みだけ先に決めてそのあと漢字を画数など見て決めました。
「自分の人生は自分で決め、切り開いていけ!」
との思いで名付けました(^^)

まみたろう

ずっと授からず何年も悩んでいました。
私にはこどもってできないのだろうか、と。
それが去年の1月、シャワーを浴びていたら私の右肩に暖かいオレンジ色の光が現れて、子供の声で「ずっと待ってたんだよ」と・・・。あ、これは私の子に違いない、と直感しました。
だから、もし妊娠できたら、その子の色だから男の子でも女の子でも「橙」の文字を入れたい!と妊娠してもいないのに名付けを妄想、それから3ヶ月後の4月に初めて授かり、12月に無事産まれました。

その娘にはもちろん橙の文字を入れた名を付けました。

まいくろ

妊娠中からずっとずーっと考え続けた名前の候補は20くらいはありました。
ただ、『最後は顔を見て決めたいね』と候補のままで出産まで決定はしませんでした。
産まれた顔を見て、しっくりくる名前に決める予定でした。

ですが…立会い出産でようやく顔を見た主人が、今までの候補を全て却下し、お互いの父親の名前から一文字ずつもらった名前にしたいと。
感動と感謝が止まらなかったみたいです。

とても気に入る名前になりました(´∀`)

ちゃーちゃま

主人と私の子供なので『愛してる』もこめて2人の名前から一文字づつ感じは一番画数がいいのに。

お腹に居るときから決めてて顔見ても変わらなかったのでそのままつけました!

ゆー

新しいことに何度もチャレンジでき、失敗しても直ぐに水に流せるように

と思いを込めて^_^

iruka

私達夫婦は海が大好きで、思い出の海、新婚旅行先のハワイの言葉から名付けました。

kumacco

私の名前が布に関連しているので、娘にも布に関連した名前を。古くからの美しい日本の手仕事から取りました。
また、日本語独自のものである「ひらがな」で名付けました(*^^*)

ひろそら

旦那は5つも6つも考えてくれてたのですが、私が妊娠中に、名前を呼びながら抱っこであやしてる夢を見たので、そのことを話したらすぐその名前に決まりました!

衣里

陽弥(はるや)
旦那が『日出之(ひでゆき)』なので、日の出は太陽なので、『はるや』にしました☺

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

初孫だったので
実父にお願いしました。
由は自由にのびのびと
理は理解力のある子にと
香は香りのある女性にという
実父の願いがこもってます。
親からはまわりからみて
こころひかれるような
豊かな女性になってほしいという願いがこもってます。
すべての漢字の意味をあわせました。
素敵な名前をプレゼントしてもらったので2人目もお願いしようかなと
主人と相談中です。

クロワッサン

明るく、健やかな成長を願って。この想いを名前に込めました。

りゅうせいまま

♡琉惺♡
りゅうせい

海のように心の広い大人になって欲しいのと、星のようにきらきら光る人生を送って欲しいという意味でつけました(´,,•ω•,,)♡

ちなみに誕生日が七夕なのでそれも兼ねて名づけしました😊

りゅうせいまま

♡琉惺♡
りゅうせい

海のように心の広い大人になって欲しいのと、星のようにきらきら光る人生を送って欲しいという意味でつけました(´,,•ω•,,)♡

ちなみに誕生日が七夕なのでそれも兼ねて名づけしました😊

さとちゃん☆

お腹にいる時にひよちゃんと呼んでいました。
それが旦那と定着し、ひよりと名付けました♡
皆さんのように立派な理由がなくお恥ずかしいです(^_^;)

一つでもいいから誇れるものを見つけて輝いて欲しいという想いを込めて長男は一輝(いつき)。

まだ産まれてませんが、お腹の子の名前も決めてます♡

しっかりと地盤を固めて、目標に向かって飛び立って欲しいという想いを込めて次男は陸翔(りくと)です!

ヒロリロリン

人も自分も大切に出来るよう願って付けました❗

健康で心の優しい子になりますように。
私達両親ではなく小4の息子が考えてくれた名前です(*^^*)

たーくん ママ

字画は気にして、いい名前(漢字)の候補をいくつか出し
産まれてから顔を見て決めました(^^)

健たけるです♪
健やかな成長を願って。

彪雅mama

男らしく強い男に
と言う想いで(*´°`*)

y_piyo0201

『結心』ゆいと
人との繋がりを大事にする子になってほしいと旦那が考えてつけました(*^^*)

B型ママ

夫も私も漢字1文字。ひらがな3文字。
なので。
子どもたちも、全員漢字1文字。ひらがな3文字。にしてあります。

先日。次男が名前のゆび占いをしていたら、

ママ。うちはみぃ〜んな同じなんだよ。って、自慢げに話してくれました。(^^;;

まーさまさ

名付け、何ヶ月も考えてみました
あまり聞かない呼び名にしてみたかったのと、漢字も気にいって
夫婦共々、これでよしと思い名付けがきまりました

conme

可愛くキラキラ輝いて欲しいと
いう意味で名付けました♡

あとは女の子なので2文字が
よかったのと、全体のバランス、
字画、人とあまりかぶらない
漢字の組み合わせで決めました!

yun...♡

もうすぐ出産です♡
響きは旦那!
漢字は私!
で、決めました(*^^)

由来は、、、
周りに左右されず自分のペースで歩んで欲しい。社会性があり気配りができる、周囲に愛される強い男になって欲しい。

と言う願いを込めて╰(*´︶`*)╯♡

みっきーん

現在3人目妊娠中29週ですが、
妊娠5ヶ月くらい性別がわかったかも?くらいからもう名前を決めてしまいました!
ずっともうその名で呼んでいます。私が読みで旦那が漢字を考えてくれました!
上の二人は男の子で画数とかめちゃめちゃ考えたんですが、
今回初めての女の子と言うことですぐ思いつきました😆

ち-

妊娠中、まだ性別が分かる前に夢を見ました。
1歳ぐらいの男の子を連れて実家に帰ってきた夢で、その子に名前を呼び掛けていて妙にリアルだったので、きっとお腹の子からのメッセージなのかな?と思い、旦那も気に入ってくれたので男の子なら夢で呼んでいた名前にしようと決めていました!
それで性別は男の子♪
まだ生後2ヵ月ですが、歩けるようになる頃に夢で見た事が現実で起こらないかワクワクしています(^^)

わっジョイ。

なかなか名前が決まらず悩んで、最後は主人とわたしの好きな文字一字ずつを並べて名前にしました

しゅうmama

うちは響き、ぱっと見読める、呼びやすさ、名字が漢字3文字でなかなか読める人がいないので、名前はちゃんと読めるものにしたくて(^-^)vでもありきたりな名前もーっと悩みましたが!!
いいものだけ吸収して、はばたいてほしい(☆∀☆)という願いを込めて‼

沙羽と名付けました👍
もともとはドラマの影響ですが😅

ひがこ

『柚子』の花言葉が健康美だったので決めました!

柚の文字を使用しました!

ゆうこ

私の息子だー!と全身全霊をかけて、旦那無視で私の名前から一文字取り、男名にしたものをつけましたwwww理由は漢字に意味があるものでしたし、いざ付けてみてから後から後から良い意味がついて回ってきて、これは良いなと今では旦那も納得しているようです♡笑

あいあみ

旦那も私も名前の頭文字がAなので読みが先に決まり、
漢字は後付けで画数から決めました(^^)

男の子なので、しっかりと自分の道を拓けるように…
己を拓くという意味で拓己です(`・ω・´)ノ

aka☺︎

息子の名前は、のびのびたくましく育ってほしいという願いを込めました(´▽`)

たまほーむ

素敵な出会い、素敵なものが集まる湊のように、
人を助け、助けられ
人生を歩んでほしいと思い
湊介そうすけと名付けました

タカムネさん

心で「ここ」とか空で「あお」とかそういう日本古来の漢字の読みを崩さないで命名しました。

美愛mama♡

自分の漢字一文字を入れたくて

美しくて
誰からも愛されて
愛してほしいと思い付けました♡

manami

旦那の1字とあたしの1字をとって『裕美』と名付けました。普通が1番かと思い…画数も気にして付けました!

響きと画数で(^^)
いくつかリストアップして実際に声に出して読んでみて、旦那と決めました。

とんぼ

私には意の字、主人には悠の字。というように二人とも名前の漢字に心が入っているので、息子にも心をいれたいと思っておりました。

息子の名前には恵という漢字が入っています。
心で三人つながっています。

ぽぅちゃんまま

健やかに成長し、人と人を繋いで結び付きを大切にできる、みんなに愛される人になって欲しいなぁ₍₍(ᴗ̤.̮ᴗ̤)₎₎ෆと願い名付けました。

結禾(ゆいか)

ちなみに、結婚指輪に「結」と意味付けがあるものだったので、この漢字は使いたいと考えていました(´꒳`)ノ
パパもママも頑張るからね(笑)

皆さん、色々な願いや意味を込められててどの名前も素敵ですね✡(´ー`)❤︎

ごまチビ太汰

『聡』という字面と意味が好きで、『聡友』(そうすけ)と名付けました。

愛(めぐみ✡✧)

全てにおいて優しく、
そして素直な子に育って欲しく
『優純=ゆず』にしようと思っています❤
純はすなおとも読むので(੭ु˙꒳​˙)੭ु

ypkana

花も実も兼ね備え
ひとつの信念を持って
実りのある人生を送れますようにという願いを込めて…

『杏禾(きょうか)』と名付けました。

稲穂のように真っ直ぐにという意味のある『禾』は絶対につけたかったので✨

産まれて顔をみてから名付けました。

あおいうみとたいよう

旦那も私も海が代表的なイメージの地域に住んでいたのと、好きな漫画家の名前からとりました^_^最終的には姓名判断してもらって決めたんですが、この名前以外はたまたま却下されたので、もうこれしかないね!でした。

ひーまま♡

うちの息子は雄飛です(*^^*)

雄飛とは「雄鳥が大空に飛び上がるように、大きな志をいだいて盛んに活動すること」と辞書にあり、雄々しく夢に向かって羽ばたいてほしいという意味を込めてつけました!

長女はひなた。

明るく、周りの人も自分も輝かせることができる子になってほしいと意味を込めました。
漢字にしようか迷いましたがひらがなの方が女の子らしくて優しいイメージだったので☆

たそ

空のような広い凛とした心で
生きてほしいと思って。

好きな作家さんから。

同じ漢字にしたかったのですが字画を考えて漢字は違うものになりました。

とあぽこ

みなさん、素敵な思いが込められていて、気持ちがほっこりしました(*^-^*)
我が家は、

自分の中の眠っている芽をたくさん咲かせて欲しい。

お日様の光に向かってまっすぐ伸びる芽のように、前向きに人生を歩めるように願いを込めました。

夫が、光という漢字を入れたいという強い希望があったので、画数を見て名付けました。

ゆうたそ(*ö*)

よくある名前だから
二文字に、しようと最後まで悩んだけれど
やっぱりこの字が大好き(。•ㅅ•。)♡

みんなに愛され
愛せる人になって欲しい(。>人<)

みんなにすぐ覚えてもらえたし
今では良いかなって(。•ㅅ•。)♡

ゆんつぃ

最初は名前の響きが気に入り漢字で迷っていました。
漢字候補の中の一つが偶然、主人と私の名前の漢字の読みを変えて合わせると、その名前になる事に気付き、コレだ!!と決定。
漢字はパパママと違うものになりましたが二人の名前がさりげなく隠れてるのが気に入りました(*´`*)

ka-na-pon

男ならパパが、女なら私が名前を決めることにして、男の子だったのでパパが決めました。
どうしても『馬』が使いたかったのと、響きや画数もみて、龍馬に決定しました。

ママリママ

名前は、なかなか決まらなくてかなり悩みました´д`;

晴→主人の父から一文字とりました。晴れた空の様に明るく、のびのびとした子になるように!
斗→北斗七星のように、どこででも輝き、周りも輝かせる子になるように!
と名付けました!

あいあいなると

優という漢字が旦那さんと二人で使いたいと意見が一致してて
旦那さんの実家が花を栽培してるので花🌷を組み合わせて
優花でゆうかにしました。

やさしい呼び名に聞こえるし
漢字見て読める名前にしたかったので!

名前決めはそっこー
決まりました。
他の候補もなし、一応姓名判断見ましたが、旦那さんとこの名前しかないって話し決めました。

夜叉姫

家の息子は煌希で煌めく子になって欲しい。また他人に希望を与えられる人間になって欲しいという願いを込めて名付けました(*´∇`*)

私が何度か入院、手術を経験しているので、息子は入院なんてしないよう健康で元気に育ってほしいと思いました。
健康、元気を連想する漢字を探して、画数、名字とのバランスをみて決めました。

りっぺ

舞希空(まのあ)

マノアはハワイ語で
「広い、広大」という意味で
そんな広い心を持った優しい人になって欲しい。
そして、漢字を考える時に
希望に満ちた空へ舞い上がって欲しいという気持ちを込めて、、

舞希空!!!です。

メロン1022

2月7日の予定日だった息子。早ければ節分あたりに生まれるかなと思い、節分には魔除けの木とする柊を使います。柊が家族を守るという意味があるみたいで、息子もそんな男の子になってほしいと思い、柊《しゅう》の字を使った古風な名前にしました(^-^)

CHIMI

名前は『紫苑(しおん)』と付けたのですが、その由来は、花の名前から取りました。紫苑といぅ花がぁりまして、その花言葉が『ぁなたを忘れなぃ、遠い人を思ぅ』だったので、人の恩、痛みを分かる忘れない子に育ってもらぃたく紫苑と名付けました☺

チーム めだま

木の芽のように太陽に向かい、自分らしい花を咲かせて欲しい♡またトトロに出てくるメイちゃんのように、元気いっぱいに育ちますように…、という意味を込めました♪

みおちん

まだ産まれてませんが
奏佑と名付ける予定です。

*奏→音をかなでる。物事が進行しまとまる。私も主人もバンドやライブが好きなので(笑)

*佑→人を助ける。人よりも右にでるように。

という意味があるみたいで
人を助け、物事をうまくまとめられる人になって欲しいと思います。

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

うちは震災の日に妊娠が分かりました。
停電した暗い部屋で旦那と
不安な夜を過ごしました

そんな2人を照らしてくれたのは
お腹の中の小さな命と
月の明かりだけでした

なので輝く月できづきと
名付けました\(ˆoˆ)/

輝く月の様に
人の事を照らしていける
そんな優しい子になるように

震災を忘れずに。
亡くなられた方々の
尊い命の分まで懸命に
生きて欲しいと願って。

momow

夫と私の名前には、人として生きて行く上で大切にしなければならないとされる哲学的な共通の漢字が使われています。
なので、赤ちゃんにも哲学を元に名前をつけました。
それと、夫も私も数字(数学)が好きなので、名前に縁起の良い数字が入った名前を選びました(^^)

百花春至為誰開(ひゃっかはるいたってたがためにひらく)
という禅語が由来です。

意味は、ざっくり言うと
美しい花のように、ありのままに自分らしく生きて欲しいという願いが込められています(´▽`)
もし、人生で行き詰まることがあったら自分の名前の由来を思い出して、前を向いて進んでくれたら良いなと思ってつけました。

ありの〜ままの〜ですww

シングルマザー

太陽のように明るくポジティブ!
そして武士のように礼儀正しくと言う意味を込めて「陽士(はると)」とつけましたo(^▽^)o

琉希ママ

私はシングルでこの子だけが私の宝物でした。
3ヶ月悩みに悩んで「琉希」にしました。
私のたった一つの宝物。
希望を持って強く優しい男の子になってほしいと思いつけました!

y.mama☻

優しさと希望に満ち溢れた人生を。優希斗

もこ(*´罒`*)

名前は遥仁はると♡

優しく器の大きい子になって欲しい♡

みぃーR

私は旧姓と現苗字に植物の名前が入っていたので名前は華の名前を付けたかったので華の名前にしました。

そして、その華の様に強く美しく育って欲しいという願いもこもっています。

流星MAMA

流星(りゅうせい)
私がジャニーズが好きで
息子にいつかそういう人になってほしいなっ!と思い
藤井流星くんから名前を頂きました♡

後は、消えない流れ星になって
みんなに笑顔をたくさん届けて
ほしいと思います☆

息子くんラブ♡

私が大好きな色【碧】をいれたくて悩んだ結果
『永碧→とあ』になりました。
由来は
(ずっと宝石のように輝いて生きて欲しい)

harn

人と人の結びつき
大きく羽ばたけるようと思い
結翔《ゆいと》とつけました。

misaママ

初孫の女の子なのでおばあちゃん二人の名前の頭文字をもらって2文字にしました!
漢字は姓名判断で調べて1番良いものにしました。

私の個人的につけたかった名前は旦那に全拒否されました、、、(;o;)(笑)

蓮ママ

うちは旦那も私も素直に読めない、漢字が説明しづらい、何度も聞き返される名前なので、子供は誰でも読める、電話などで説明が簡単、生まれ年のラッキー画数を考慮して、いっぱい調べて名付けました♡
おじいちゃん、おばあちゃんになっても恥ずかしくないことも一応考えました(^-^)

陽翔ママ

何でも上を目指して欲しいと思いまして太陽にとどくように上に飛んでほしくて『陽翔・ひしょう』とつけました❗

空~SORA~ママ

空の由来は、大空のように寛大な心で優しく明るい子に育つようにと名付けました。

りす@睡眠不足

旦那が「梨」という漢字をつけたいらしく、その漢字をメインに考えました。(つけたい理由は色々あるので割愛)

しかし、最初何となくお腹に呼びかけてた名前が姓名判断すると凶だらけで、さすがに気になり変更することに…(´;ω;`)
どうやら苗字と「梨」の相性バランスが悪いらしく、凶が極力少なくなる名前を調べまくりました。
苗字が3文字なので、2文字にしたかったのですが、なかなかバランス良くてしっくりくる名前が無く3文字に…(´・ω・`)
せめて画数の少ない漢字を…と、なるべく意味のある漢字を選び、やっと決まった!と思っていたら、生まれる直前に親から3文字は可哀想じゃないかと言われ、2文字に考え直し…
でも生まれたベビ子の顔を見て、やっぱり考え抜いて決めた3文字の名前かな、と思い、決めました。
コンプレックスになったらごめんよベビ子…苗字2文字の素敵な人と結婚しておくれ(;ω;)

ママリでも何回か質問して、ご意見参考にさせて頂きました。感謝です!(*'ω'*)

なあ

夢をかなえてほしいとおもいつけました、
漢字では、
1文字目がリーダーシップを発揮する
2文字目が、広い世界
という意味なので、
グローバルな世界でリーダーシップを発揮してほしいと意味にしました!!💕

男の子です。
女の子の名前はたくさん思いつきましたが、出産の数日前までとても悩みました(*_*)

まず読みを3文字と決めて考えましたが旦那と意見が全く合わず。
でも4文字にしようと決めたら、一発で同じ名前を思いつきました☆
漢字は、「光を放つ」という意味のものを探し、私たちが今まで歩んできた道がとても辛かったので「これからどんな時にも私たちや周りの皆の希望・光のような存在でいてほしい」という想いを込めました。

この子を見ればどんなに悲しい時も笑顔になれる、天使のような存在です。

のんびりママ2

私の亡くなった父が登(のぼる)だったので登の字を使いたくて父は素晴らしい人間だったので父のように立派な人になって欲しいと思って登の字で色々調べたら登でみのると読める事がわかったので登でみのるにしました意味は目標に向かって登っていき、それがみのるようにとゆう願いを込めて登でみのる二人目は女の子なので私達の愛し娘が皆に愛されるように愛でまなにしました(ノ´∀`*)

Kaaanaaapeee

上の息子は
翔綺(とき)
天然記念物になっているトキと言う鳥ように大空を綺麗に翔び立てるように夢に翔び立って欲しいと名付けました!
下の子は
麗虹(れいん)
雨がやんだら虹が出る!
虹を見ると人は
指を指し笑顔になる!
人の心に雨が降って病んでいても綺麗な虹のように笑顔で人の架け橋になり困ってる人を助けられるような人になってほしいと名付けました!

碧凪まま

私の原動力の源てきな意味で読みを決めました!
漢字はのびのびとおっきく育ってほしいというような感じで碧凪[みなぎ]です。笑

31☆

ありません。(笑)

響きが良く,誰にでもすぐ読んでもらえる事を重視して名付けました。

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

2人の愛の華
愛のある華やかな家庭

愛華って名前が好きなのもあり
DQNネームも嫌なので…(´・ω・`;)

なったん【2児ママ&11月予定】

長男は、旦那様の【お母さんに優しく守ってくれる子になって欲しい】という意味を込めて私の一文字を入れ【優樹ユウキ】
次男は直ぐ亡くなりましたが【大空を元気に駆け巡り羽ばたいて欲しい】とゆう意味で【飛翔ツバサ】
三男は冬の寒空の下元気に大きく産まれたので旦那の一文字を後につけて【柊大シュウタ】です(*Ü*)ノ""

Halu0816

私達の子供には、主人が私の名前の漢字を使った名前にしたいと言ってくれたので…。それはそれは嬉しかったです。
偶然にも主人にも私と同じ漢字が入っています。
子供には、読み方は違うけど同じ漢字を使いました。

ちっち

おおらかで、賢い子に育って欲しいという願いをこめて。。。♡

泰智
たいちです(*^o^*)

ayak0

出産はこれからですが、女の子なので

旦那の家系がみな一文字なのと、たまたま私も一文字なので、一文字で「好(このみ)」

みんなから好かれ、可愛い女の子に育って欲しいという意味を込めて(´ω`)

私の好きな俳優が出ていた大好きなドラマの役名からいただきました。

いつか、宿題で聞かれるんだろうな…。

皆さんのような、ステキな由来じゃないけどこれはこれでアリだと思ってます。

れーこ⋆⑅¨̮

「芯があり、強く生きていける子になってほしい」という想いが私にも主人にもあり(*ˊᵕˋ*)
主人が強さ=優しさという意味で『優』の字を入れたいという希望を出してくれたので、そこから『ゆうと』とつけたいね、という話になりました。

私は「協力し合う、互いを大切にする、和ませる」といった意味の『和』の字を入れたい!と思っていて

ちょっと読みづらいかもしれませんが『優和(ゆうと)』とつけようと思っています(•ᵕᴗᵕ•)

あやひま

陽茉莉『ひまり』です。
陽は、明るく元気でいてほしいで、茉莉はジャスミンの花の和名で、神様からの授かりものという意味で付けました(o^^o)

ゆずmam♡

産まれる前から決めていたけど
ゆずにするかゆずゆにするかと
最終的には姓名判断で決めました♡

まゆみ

私は昼寝が大好きです!♡昼寝をする1番好きな場所ポカポカあったかい日向☀️ひなたにしました(笑)
漢字は陽向です♩♂
漢字の意味は、陽(太陽)に向かってすくすくとのびのびと育って欲しいという願いです♩

A.T

自分の未来を切り拓いて大きく羽ばたいてほしいという願いから。
拓翔《たくと》と名付けました。

momo.t.r

息子は、時には人を照し、時には人の目標となり、時には人を安らかな気持ち出来るような人になってほしくて「灯真」とつけました。

娘には、澄み渡るような美しさと安らかでおおらかな気持ちを持ち人を思いやれる人になってほしくて「玲那」とつけます。

まつ♡

なにがあっても強く笑って生きていけるように♡男の子だからかっこ良く翔という漢字をつけて、笑翔(・∀・)
ほとんど旦那が決めたんだけどね(笑)

sho

男の子なので手に職をつけてほしくて、
できれば何かの職人さんになれたらな~という意味で、
「匠」の字を入れました(*^^*)

みけё

私は
『元気で可愛くて好奇心旺盛な子に育って欲しくて』
付けました。

日本なので漢字にしようと思いましたがひらがなにしました。

第一候補でした(*゚∀゚)=3

~たん~ちゃん~さん~さま
~たまなどなど
いろいろな呼び方もできるので
付けて良かったと思います🐑

rumie

麗しい女性に
そして健やかに実って欲しい
と言う想いで麗実(レミ)とつけました♡

Sara★ちゃに

もうすぐ出産予定です★
娘に付けようとしている名前ですが…

『あなたの人生乃ち華。
華のように誰からも愛され、人生と言う華を咲かせ謳歌してほしい。』と言う願いを込めて

『華乃(かの)』

と名付ける予定です(๑´罒`๑)

セアラ

男の子なんですが「リュウ」って付けたくて、漢字を竜ってぃぃね!っと旦那と話しをしてぃて産まれるまで「竜」だったんですがお義母さんが「竜って字は良くなぃ」と言はれ、「瑠」っとぃぅ字を旦那と2人で決めました!
由来は旦那が決めて「瑠璃色の花のょぅに☆」で瑠璃色の字から「瑠」です!

ukamiho

保育士をしていたこともあり、園内の子どもさんの名前とかぶらぬよう、なおかつ珍しい名前をつけたく、キトは私が。漢字を旦那がということで。
輝けるような人になってほしいと言うことで輝人(きと)にしました。

きのさん

パパママ・家族みんなと心が結ばれて誕生したんだよ。
これから出会う人と心を結ばれて幸せになってほしいと由来で(心結・みゆ)と名付けました。

mama

꒱桜が満開の日に出逢えたコ🌸
"桜逢"みあと名付けました😊

しろ萌子

上の子はお義母さんの同僚のお孫さんが蒼志でカッコいいからそれにしたいと言われましたが却下。でも蒼カッコいいからと強く推されたのでそれと午年だから馬にしようと言ったところ旦那が馬じゃなくて真にしたいと言ってきたので蒼真。
意味は蒼天、蒼海の様に大きく、真っ直ぐに育って欲しいという意味合いです。

お腹の子は年子でまたもや夏生まれなので夏っぽい名前がいいという私の意見と、旦那の漢字2文字読み2文字という意見から海未が第一候補です。

海の様に広い心をもち、未にはどこまでも限界を知らずどんどん成長して欲しいといった意味合いです。

ゆちゃぴん

お日様のような
温かく皆に好かれるような人になって欲しい。
と思い、日人(はると)にしました。

♡くれちん♡

ん…拘り意味深く付けた名前は、三人目からですねΣ(-∀-;)
上二人は不仲で大嫌いな実母と信頼を寄せている妹に決められましたね。
今考えると、上二人に関しては後悔しかないですが。
上二人は、漢字のまま育ってくれたらぃいなぁって、願っています。

三人目は、念願の男の子!
男の子として、欠けてはいけない物が沢山有るので、それを踏まえて名付けました!

下二人は、『世界三大美女』にちなんで、名付けました。
いつまでも、美しく気品高い、強い人にと願い、拘りに拘って名付けました。

画数やバランスが、大事ってのも分かりますが…やはり、一番大事なものは、名付けた意味と強い願いだと、想います!
本来的に、画数や苗字とのバランスって大事ってのも分かってはいますが、それに囚われ過ぎると…結果、ぃい名前なんて名付けられないから。
夫婦でよく話し合い、納得いく名前を名付けたら最高の贈り物になりますから…。

♡マイティ♡

『幸福な人』と言う意味と皆を幸せにしたり笑顔にして欲しいと言う意味から祥人(まさと)と付けました。

今お腹の中に次男クンが居ますが次男クンには『光輝く明るい子、強い子に育って欲しい。お兄ちゃんと支えあって生きて欲しい』と言う意味から洸大(こうた)と付けました♡

ぷるきゅる

旦那の故郷が海の街で、私も海の側で暮らしたい夢も叶い、子供には故郷を愛する子になって欲しいと、海里(うり)ちゃんとつけたかったんですが、旦那が反対笑
海里かいりちゃんになりました♡

ゆずかぼす

好きな人と結ばれて生きていけます様に

今風の名前ですが、
画数と響きが好きだったので
結生くん
ゆい
男の子です。

今風と言われますが私と旦那は凄く気に入ってつけました(*^_^*)

しまくま

誕生後もなかなか名前が決まらず…
3日後には私が大量出血で総合病院へ転院。
ずっと点滴でうとうとする作用があったため名前を考えることもできず…
赤ちゃんのいる病院に戻れる日。
主人に支えてもらいながら病院の外へ出ると…明るい光と、
綺麗な桜並木が出迎えてくれました。
本当に綺麗で涙が溢れ止まりませんでした。

『桜ちゃん…』
と、私が言うと主人も
『そうだね』

それで、桜(さくら)と名付けました。
幸せになってほしい(*^^*)
ただそれだけです。

ちびっこ怪獣♀♂暴走中

娘は笑顔溢れる人生で心の綺麗な子に
育ってほしいという願いを込めて
名付けをしました。
キラキラネームだと言われることが
たまにありますが娘は名前の通り
とてもよく笑い、人に優しくできる子に
育ってくれました。

ラプンツェル

生きていく上で沢山の絆を作ってほしいと、生絆でせなにしました🍀

るなぶー

まこと、偽りのない真実。

真っ直ぐで
素直な子に
育ってほしいという
思いを込めて、
名づけました❥❥❥´•᎑•`

予定日は冬だったのもあり、冬至が近いのと、将来息子の子供が産まれる時に、男の子でも女の子でも息子の名前から一字使えるように。
あと、庭の木と一緒に育って欲しかったので、樹木の名前をつけました。
実際は秋の終わりに産まれたので、周りはピンとこないようですが…😅

ミルク

8月産まれなので陽輝
太陽のように心が優しくてあったかくて思いやる事ができますようにそしていつまでも陽輝の命が輝き続けますようにと付けました。

タルト

誰からもすかれる人になってほしい。
立派な人になってほしい!!
と思い
悠仁様の悠の字をもらい。
そこから字画が良いのを見つけ出し!!
12月が予定日であったこと
結婚記念日が聖バレンタインであったこと
はると言う響きが暖かく好きで呼びやすかったこと♪
を踏まえて…
悠聖はると
と命名しました♪

まさき♪

長男なので、将来は家をまとめ引っ張っていってほしいという願いと、義父の母から1文字頂いきました。
悩みに悩んで、退院前日くらいにやっと名前が決まりました💦

みぃたろママ

旦那の名字と私の名前に共通する漢字があったので、その漢字を絶対使いたい!と旦那の希望。
その漢字を中心にいろいろと考えました(^^)
その共通漢字+『美』を旦那が考えました。美しいという漢字を女の子につけるのに抵抗があり反対していましたが、私自身十月十日娘と過ごせたのだから胎動やいろんな体の変化を経験できない旦那の意見を尊重しようとその名前で名付けました。
また、美しい人生を織り成す。
素晴らしい、素敵な人生を歩んでほしいという意味も込めて。

『美織』みおりといいます(^^)

H@rum!(25)

性別がはっきりわからなくて
先生は女の子っぽいかな?って
言われてたので女の子の名前
しか考えてなかったらまさかの
男の子でした〜(^◇^;)

退院した日に電話で5個の名前
翔悟翔陽俊輔俊介ひゅうが
ひゅうが字が決まって無かったから探してたら彪翔ってあって
翔が入ってたからこれに決めました*\(^o^)/*
パパが名前ママが漢字(*^^*)

yuxxx

2人にとって初めての子供、初めての宝物という意味。また、強くたくましく育ちますように٩(ˊᗜˋ*)✡。:*
旦那が考えてくれました。

なっちゃん

私は旦那と夏に出会い…
旦那は夏が好きで…
夏に産まれてきてくれた…私たちの希望
それで「夏希」と名付けました♪

考えていた名前は出産して顔をみたら夫婦で違う!ってなってしまい泣気に入ってたので、悲し過ぎて考えれませんでした~
出生届もギリギリ当日に出すハメに、、
人生一回、華やかに歩んで行って欲しい気持ちで♥︎歩華ほのかにしました。読みはふんわりで、漢字が派手なので気に入ってます。

キティーまい

一人目の子は,愛心で,愛する心を持った優しい子になってほしいです☆
二人目で候補なのは,美月で,美しく輝く月のように,明るくみんなを照らせるような子になってほしいです☆
ママリQさんこちらこそいつもありがとうございます(^O^)

にゃおちん★

この名前がいい!と決めて、総画数から漢字を決めました(*´ω`*)

"人生の1ページ1ページにたくさんの「栞」をはさんでいけるように、素敵な思い出をたくさん作ってほしい"
という思いで♡

年子ママ

おはようございます。私は、男の子、女の子どっちも画数で考えましたよ!!年子で、二人とも男の子だったので、季節に関わる名前にしました。

ミシェル✴︎

最初は旦那とわたしの一文字ずつを考えてたのですが、ある日突然頭に《え》が付く名前!!というお告げ(笑)みたいなのが(^^)
名前は2文字と決めてたので、そこからは漢字や意味を繋げて決めたので早かったです(*ˊᵕˋ*)

ちーちゃん

実家は農家。
自然豊かな田舎で育ち、昔から水とお米と野菜には困りませんでした。
一生食物、飲料に困らないように、
そして夏生まれという事もあり、
菜津(なつ)と名付けました!
とても気に入っています(^o^)!

ぴよぴよ

大きく元気に、また平和で穏やかな子に、そして和やかな気性で周囲を和ませるという思いから(◡̈)

名前のように男らしくなってほしいと思いを込めて・・・

また
・誰にでも分かりやすい名前で、皆に親しんで呼んでもらいたい。
・凛々しく元気な男の子に育って欲しい、心も身体も大きく、そして周りの人を和ませる人になって欲しいという願いを込めて命名しました♡

大和(やまと)です(^^)

ぺこにゃん

旦那が憧れる偉人から一文字いただいて、これからは国際社会だから!ということで外国人からも呼びやすい、一文字に決めました♡

₂₅

男の子なら旦那から一文字
女の子なら自分から一文字

女の子だったので、一文字とって
みんなから愛される子に。と思い
千愛にしました(ृˊ◡˴⁎৲ु॰∘♡

momomom

【百花ももか】
予定日3/2だったので、桃の節句にちなんだ名前を考えてました。
姓との画数相性がよかったのでこの字に。

後付けですが
百の花のようにたくさんの笑顔を咲かせてほしい。
たくさんの人生があるなかで、自分の花を咲かせてほしいと思っています。

ゆゆこ(^ω^)

はじめは響きで名前を決め、
みんなに優しく、人を助けられるような人になって欲しいと願いをこめ、漢字を決めました。

宇宙のように広い心で
全てを愛せる強い人になり
皆に愛される人になって欲しい。
と考えました。
まだ産まれてませんが
早く会える日を楽しみにしてます。

あいmama

主人も私も名前の漢字に心が入るので、心のつく漢字にしようと話し合いました!
主人にいくつかの候補を揚げてもらって、意味や画数と相談しながらきめました!

主人の名前が「聡さとし」なので2人とも「〜志」がつきます(^^)

2人ともすくすく元気に育って欲しいと願ってつけました!

りーたんまん

女の子なので、
愛嬌のある、可愛らしいなどの意味を持つ漢字を使いました。
もう一字は、世界を見渡せる心の広い子になってほしいと思い、世を使いました♡
誰からも愛される子になってね。と。ちなみに莉世です!

rainbow0817

旦那の一文字をもらいました。
旦那のように優しくなってほしい。あとは、義理があり、自分で筋道をたてられる人になっとほしいと思いつけました。
勝義<かつよし>です٩(๑ơ∀ơ)۶♡

旦那Love♡

私は出産を経験して
すごい人の大事さが改めて
実感しました!
1人では絶対産めないし
旦那が側にいてくれてて、
お母さんも側にいてくれてて、
そして何より先生、助産師さん
みんながいてくれたから
今いる娘がいると思っています。
なのでこの子には人を大事にし、
そして誰からも愛され、
思いやりのある子になってほしいと
思って名付けました(*˘︶˘人)♡*。+!

*Lina*

優しく明るくまっすぐな子に
すくすく元気に育ってほしい☀️
と思ってつけました(o^ω^o)

どちらかというと
漢字決めて、読み決めて、
由来考えたって感じでしたが…(^ω^;)

いい名前だねって言っていただけるので
うれしいです(*^.^*)🎶

ゆままん

秋生まれだったので、秋にちなんだ名前をずっと考えてたのですが…姓名判断してもらって、そこで、上がってきた名前を夫と二人で気に入り、それにしました。名前は結香(ゆいか)なのですが、由来は後付けですが、私と夫を結んでくれた子供だからということと、亡くなった夫の母が9月生まれで、同じ9月生まれだから母が私たちに子供を授けてくれた、そして、私たちの付き合うきっかけもなくなった母でしたので、そんな意味もすべて込めて、結ぶと言う字を使いたくてゆいかにしました。

ゆままん

秋生まれだったので、秋にちなんだ名前をずっと考えてたのですが…姓名判断してもらって、そこで、上がってきた名前を夫と二人で気に入り、それにしました。名前は結香(ゆいか)なのですが、由来は後付けですが、私と夫を結んでくれた子供だからということと、亡くなった夫の母が9月生まれで、同じ9月生まれだから母が私たちに子供を授けてくれた、そして、私たちの付き合うきっかけもなくなった母でしたので、そんな意味もすべて込めて、結ぶと言う字を使いたくてゆいかにしました。

まり

主人とあたしの字を一文字ずつとって、まことにいきてほしいという意味を込めて眞生(まさき)と名付けました(^-^)/
画数もすごく良かったので♥

でもふたり目が出来たときはどうしようか主人と悩み中です(*_*)w

ゆうゆら

私は一度離婚をし、1人で長男を育て、再婚して今回2人目を授かりました。

なので、長男と助け合って仲良くしてほしい想いから長男の漢字を使いたく、また桜の開花宣言の日に産まれたので、長男の漢字一字と桜の漢字で名付けました^^

あーのちょん

これです(人•͈ᴗ•͈)

ゆうるいママ

太陽の様に家族や周りを明るく照らす様な明るい子になる様にと想いを込めて、(陽太、ようた)にしました!!
三兄弟の一番下なので最後の願いを込めました。

うさこん🐰

誰に対しても何に対しても
優しい気持ちを持って
星のようにずっと輝いていれる人になるように。
あと私が星が大好きなので
最近名前が決まりました😌

男の子だからこそ紳士的に
優しく育ってほしいな😌

ひぃママ

寛大な心で、誰からも愛し愛される思いやりのあふれる人生を翔けていきますようにの願いを込めて
寛翔と書いてひろと

寛は女の子にも使われる漢字で優しいイメージ
翔は男の子に使う漢字で強いイメージ。
優しくも強い男の子に育って欲しいです(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

元はひぃくんと呼びたくてひが付く名前を探しました(›◡ु‹)

お互いに好きな漢字を挙げて、組み合わせて、画数を調べて決めました😊

natsucan

可愛い名前で女の子ならこの名前がいいと決めてました(o^^o)
読みがメインだったので漢字は辞書で調べていい感じのものを♪(´▽`)
画数は女の子なら結婚したら変わるので気にしませんでした(=゚ω゚)

のびのびと丈夫な樹のように、深く根を張って、強くたくましく生きていってほしい

とゆう意味を込めました♡

桃華ママ

好きな漢字を使いました♡
皆から愛されるようにとつけました♡♡

ゆーたんママ

ほぼ当てずっぽうといっては
いけませんが。
雄真(ゆうま)
真実に男らしく生きてほしい
雄咲(ゆうさく)
男らしく咲き誇って生きてほしい

そう意味を込めたのと
旦那の名前の雄って漢字を使って考えてつけました。
長男&次男は旦那の名前の漢字を含んでいるので
現在妊娠中の子は女の子予定なので、私の漢字を一文字使った名前にする予定です
\(•̀ω•́)/

ひよこmama

空のように大きな心を持って
太く元気に優しく育ってほしいと思い

空汰 くうた

と、名付けました😊!

ニモ

いつもお世話になってます。
楽しく、拝見させて頂き、ありがたい情報が沢山です(^-^)/
これからもよろしくお願いします。
名付けの由来は人として大事な事、人への思いやりや感謝の気持ち、素直さや純粋さを持って欲しいとの思いから付けました。

親が子どもに贈る最初のプレゼントですもんね🎶

めぐむんママ

おじいちゃん子だったわたし。わたしが上京し、1年に2回ほどしか会わなくなり3年。祖父は72歳で仕事人間だったのもあり、定年から10年ほど経ち、鬱病を発症。しかし楽しいことと冗談が大好きな祖父の「死にたい」という言葉を信じる身内はわたしを含めだれもおらず、わたしに最後の電話をしたのち、自ら命を絶ってしまいました。

どうやっても立ち直ることができず迎えた49日。その一週間後、妊娠発覚10週目。

偶然とは思えず、男の子ならばかならず祖父の名前から一文字と決めていました。

明日で6ヶ月になる息子を育てています。もちろん祖父の漢字をいただきました。これからもずっと一緒に生きていきます。

namihey★

付き合っている時から、
女の子ならこれだね、と決まっていました。

趣味からの名付けです。

鈴鹿サーキットから『すずか』
とつける予定です。
漢字はこれからじっくり決めます(*^_^*)

暑い時期に産まれるので、夏を入れるのもありかなぁ(*´艸`*)♡

ミルクコーヒー

飾り過ぎず、のびのびと生きて行けます様に〜との事から植物の漢字を付けました☆

木の様に芯のあり、名前の柔らかな響きの様な穏やかで優しい女性に成長して欲しいと願って命名しました(*^_^*)

nanatiger

心が美しい子に育って欲しいと、心美にしました。

くう太朗

古風な名前がよく、字画を調べました。
おじいちゃんになっても誰からも呼びやすい、親しみやすくありますように。
男らしく、誰にでも愛されるようにつけました。

みわんにママ

響きからで、漢字はあとから決めました♬未来に羽ばたいてほしいと思いつけました(^O^)/

みわんにママ

響きからで、漢字はあとから決めました♬未来に羽ばたいてほしいと思いつけました(^O^)/

ほまれ

今風の所謂キラキラネームというのが嫌いで、名前をつけるときは

・漢字のバランスが取りやすい
・画数が良い
・読み間違えがない
・電話等でも漢字を説明しやすい
・名前に意味がある

というのを重視しました。

多くの志(こころざし)が穂(みの)りますように
『志穂』です。

ゆうママ

名前の音の響きから漢字を決めました⑅︎◡̈︎*

男の子なので字画もしっかり考えて2人で納得のいく名前にしました¨̮♡︎

出産直前に発表された流行りの名前に入っちゃって少し嫌だったけどちゃんと漢字への想いもこもってるのでそのままつけました◡̈⃝︎⋆︎*

あっくん母ちゃん

私が人の意見に左右されやすいので、自分の意志をしっかり持った子になってねと願いを込めて「志」という漢字を使いたかったのと、

呼びやすことも重視して「篤志」にする予定です!

別の読み方をしたときの意味がいいなと思ったのも決め手です♪

シャンディ

自分よりも弱い人や、困っている人に優しく手を差し出す事が出来、周りを和ませてくれる様な、優しい人になって欲しいと思い、「優和・ゆわ」という名前にしました。

性別はまだ分からないけれど、名前はこの名前で確定です。

意味と響きの柔らかさを優先して決めましたが、念の為に画数も調べたら、画数も完璧でした(笑)

お腹にいるうちから、名前で呼んで語りかけたくて、早めに決めました。

友人達も、色んなあだ名にしながら呼んでくれています。

コマメオマメ

長男は、豊かって字を使用したかったので、自分の父の字を一文字貰って寛豊ひろと。
次男は、再婚相手の名前を一文字貰って仁翔まさと。
三男は、龍をつけたくて優しいを一文字つけて優龍ゆうと。
次回は、女の子が良いなぁ。(笑)
無事に産まれてくれば、性別はどちらでも良いです。

ルピママ

父親の名前は太陽の陽、
私は平仮名3文字、
女の子だったので平仮名3文字で太陽に由来する名前:ひなた
にしました!

空良

和は
心穏やかに和の心と
輝は
大きく羽ばたいて輝いてほしい
ことで
和輝とつけました。

eikoo

離乳食

ユッケ

海の見える街で、桜咲く美しい花の季節に産まれてきてくれた我が子に、人生の荒波の中でも自分の帆を張って意思を持って前に進み、自分らしい花を咲かせて欲しいという願いを込めて帆花としました✨ほのかは優しい響きのほんわかした呼び名ですが、心温かく芯のある強い女性に育ってほしいです🌸☺️

• ユッケ

ユッケ

ちなみに決め方は呼び名→漢字→由来です。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

出産はこれからですが。
旦那が、私と私の父の名前から付けて決めてくれました。
私の名前に使われている【由】と
私の父の名前に使われている【紀】を使い、【柚紀】です。
また、意味は、健やかに育ち、自分の信念を貫き、己だけでなく、人を正す人になってほしい。だそうです。

かおり

主人の字を1字とって、「え」
私の字を1字とって、「な」
その間に「里」を入れて、

え里な

と名付けました。(本名は全部漢字です。)

「里」には、
伸び伸びと、柔らかい子に、、と言う意味と、

どこに行っても里(=家)には、パパママがいて、
あなたを見守ってるよ。

みたいな想いを入れてます。

ぽちまい

私の名前と主人の名前を一文字取ったのと、ひらがなで字や読み方を間違えられて嫌な思いをしないように(私の名前が良く読み方を間違えられて嫌な思いをしてるので)
習字の時に書きやすいように
という想いを込めて、ひらがなで「まお」にしました。