※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夏のお祭りに参加しない理由と子供のための悩みについて相談します。

浜松市天竜区、旧浜北区の北の方にお住まいの方に質問です。
8月は各地で夏のお祭りが開催されますが、お子さんがいる方で参加されない方はいますか?
その場合、お子さんが小中学生で、まわりのお友達がお囃子などで参加しているのになんで自分だけやらせてもらえない?と言ったりしますか?

私たち家族は昨年、旧東区の賃貸から上記の地区に一軒家を建て、引っ越しました。(県外出身者です。)
今年の夏、初めてお祭りに参加する予定でしたが、夫婦共々、参加したくなくなりました。。
理由は、
1. お盆の連休に準備+2日間の祭り+片付けで、4日間も拘束されること。(帰省できる日が限られるし、帰省以外は何もできなくなる。)
2. 炎天下や雨でも開催されるので、体調面で心配。
3. よそ者に優しくない。(参加している人は祭り文化を知ってて当たり前ですが、県外出身者にとっては祭りの専門用語?すら意味不明で、全て知ってるテイで話される。)

とりあえず今年は頑張って参加して、来年からは参加しないでおこうかな、とか夫婦で考えています。
でも子供のため、と思うと。。
(子供がもう少し大きくなればきっとこの時期は、連日お囃子の練習になってしまい、もっと他の経験をさせてあげたい気持ちが大きいです)

皆さんのご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😅

浜北天竜に知り合いいますが、厳しい地域だと家から一人(男?)は祭りに出ないといけない場所もあるそうです💦
出たくないけど出ないといけないって話し聞きます💦
今年出て、聞けそうな雰囲気の人に毎年出るのが当たり前なのか確認しておいた方が無難だと思います😂
夫婦共に県外出身もっとアピールして「何もしりません、教えて下さい~☺️、孫の顔見せられるのお盆とお正月しかなくて帰省どうしようか悩んでいて😭」とか(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    天竜でも厳しい地域があるんですね💦
    やっぱり出たくない人もいますよねー💦

夫が病みそうなくらい参加を嫌がっているのですが、今年は頑張って参加して聞けそうな人に聞いてみたいと思います!

祭り知らないアピールも大事ですね!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浜北ですが根堅とか厳しいって聞きます💦
    船明あたりだと強制とかはないと思います✨
    なので来年から無理して出なくて大丈夫だと思います💦
    自分から祭り出たいって言う様になってからで大丈夫だと思います✨

元々地元の人が新しく家建ててたりで、ある程度顔見知りなのでアウェー感あると思います😅
    これから子供を通して少しずつ知り合いも増えていくと思います!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって差があるんですね💦
    結局今年は2日間出ることにして、夫は近所の人と顔見知りになれたことは良かった、と言っていましたが、やはり体力的にも精神的にもとても疲れたようでした。

今のところ来年以降、どうするか結論は出ていませんが、子供の気持ちを聞きつつ、考えたいと思います。

あたたかいコメントありがとうございました😊

• 8月23日
めるっそ

同じ地域ではないのですが、近辺で同じ心境で…少し前の質問にコメント失礼します!

夫婦とも県外出身で、昨年は不参加でした。
そもそもコロナ禍でお祭り自体ほとんど見たことがなく…帰省しており、未だ祭りの流れすらよく分かってません💦

昨年小学校に上がり、子どもが参加したいなら…とお祭りを見せたら、やりたい!となり、今年は参加となりました。

参加されたくない理由、全てとってもよく分かります!!

子どもは結構元気ですが…準備&付き添いの親もバテますよね。

うちの地域は参加してない子も結構いるので、来年はどうするか迷っています…

他の大きい楽しみを与えて、子どもがそっちに目を向けてくれればなーと考えたりしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    気持ちを共感して下さりありがとうございます!

やはり子供は参加したくなりますよね😅
    うちもそうなりそうな気がします。
    子供は楽しいかもしれないけど、大人はつらいことばかりですよね💦

身近に不参加の方が多いと心強いですね😂
    うちはわりと参加組が多いので悩ましいです。。
    来年もまた悩みそうです。。

• 8月23日