※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が怒りっぽい。私といる時にのみ発生し、おもちゃで遊んでいて上手くいかない時や足がぶつかった時に怒る。自己解決できないのか、感情のコントロールが未熟なのか心配。

怒りっぽい息子😡

5歳2ヶ月の息子がいますが、おもちゃで遊んでて上手くいかない時、ちょっと足がぶつかった時、靴が上手く履けない時などにすぐ怒ります。

すぐ駆け寄って手伝ってあげたりすれば、すぐ機嫌はなおるのですが、5歳ってこんなものですか?
自己解決とかできないのかな?と思ったりします…

毎回そう言うわけでも無く、上手くいかなくても「まーいっかー」などと言って済む時もあります。
でもそれはおそらくよっぽど息子が機嫌がいいときです💧

そして、多分私といる時にのみ、発生します。
夫といるとき、おばあちゃんといるとき、幼稚園などではすぐ怒ったりは多分ありません。

甘えてるのでしょうか?
感情のコントロールがまだ未熟なのでしょうか?

男の子にしては大人しいタイプで、いろいろ心配しています💧

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳男児、何もしてなければこんなものになりますね💦

自己解決するための種まきをしてあげてみてください。まずは癇癪を起こしてる時にママは見てるよってことを伝えるために起きている事実と息子さんの気持ちの言語化です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてなければこんなもの……😓
    私の育児が悪かったのでしょうか💦

もちろん放置してるわけでも無く、ママ見てるよーとか、ここをこうしてごらん?とかしても「できない!ママがやって!!!」とばかりで埒があかなくて。

事実と気持ちの言語化とは?
    「靴履きにくいね、どうしてほしい?」「手伝ってほしい」みたいな感じですか?
    それだと最初のグズリの時点でもう成立はしているのですが…💧

本人の成長をもう少し待つしかないですかね。
    3歳くらいからずっとこんなで。性格なのかな?😓

• 8月6日
ままり

わかります!うちの5歳児も似た感じです!パパといる時に発生します!私の前ではそうでもないです💭

園で頑張ってるならまぁいっか、くらいに思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳さんはまだそう言う時ありますかね?💦

小さい時からそのような感じですか?

ちなみにうちは、息子が何か話しかけてきて気付かなかったり、意味がわからなかったりすると「だからぁ!💢」とまたそこから機嫌が悪くなったりします。

ままりさんのところは、そういうのは無いですか?😅

• 8月6日