※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

手足口病で発熱しない場合もありますか?息子は症状が出ているが元気で食欲もあり、熱が出るか不安。園の登園について悩んでいます。

手足口病で、発熱しない場合もありますか?

土曜の夜から1歳5ヶ月の息子の足に虫刺されのようなものが何ヶ所かあり、腕や太ももふくらはぎと増えていきました。
月曜日は念の為園をお休みし受診。
口の中も水泡があり、手足口病の疑い。との診断で、この後熱が出ると思う。との事でしたが今のところ元気でご飯もモリモリ食べています。
今日、明日で発熱するのでしょうか、、それともこのまま発疹が引いていくのでしょうか💦

今日と明日は元々仕事が休みなので息子も園を休ませるつもりでしたが、木曜日からは登園させようか迷ってしまいます。
園の規定だと、熱がなくご飯が食べれる状態。なので朝の電話でも来ても大丈夫と言ってくれてはいるのですが、これから熱が出ると言われてる状態で預けるのもな…と。初めての事で分からないことばかりです💦

コメント

むぎ

ご心配ですね。。
うちは発熱せず、手のひら、喉に発疹があったのみでした。軽度の手足口病と診断されました。
発熱があって、発疹が出ることも多いみたいですよ!

はじめてのママリ

我が家も最初お尻にポツと一つ発疹があり、翌日うっすら小さい発疹が手とふくらはぎに何箇か出て、園でも流行ってるので念のため受診したら軽い手足口病の診断でした💦
園では熱からかほぼ同時に発疹の子が多いと言われました😖

さ

我が家も同じような症状でしたが、手足口病は発熱ある場合は発熱→発疹の順ではじまるので発症途中から発熱することは無いと思う、途中で発熱した場合は免疫力が下がっているところに別の風邪が入ってきたと考えて下さいと言われましたけどね🤔。。
今発熱なく元気で医師の許可も出てるなら登園して問題無いです☺️

発疹もそのうち綺麗に消えていきますよ✨

• さ

間違えました、医師ではなく園の許可も出てるなら、でした!すみません💦

• 8月6日