※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

新生児のミルクの間隔やおしゃぶりの使用、うんちについて相談です。授乳間隔やミルク量について、おしゃぶりの使用量やうんちの頻度に不安があります。

新生児のミルクの間隔、おしゃぶりの使用、うんちについて

生後20日の女の子です。
母乳が吸いづらく出が悪いので比較的機嫌がいい時にしか吸ってくれず調子が良くて一日トータル40分程度母乳、ここ数日は薬の服用もあり一時断乳しているのでもう吸わない可能性が高いほとんど完ミです。

ミルクは3時間あける、と意識してるのですが2時間超えると泣いて欲しがる頻度が増えてきました。
80だと足りないようなので90〜100にして飲み切る事もあれば50.60でやめて寝る事もあります。

間隔が2時間〜2時間半まではまだ早いかなぁと抱っこ、母乳(時々吸うけど基本空腹時は拒否)でごまかしてましたが、母乳があげれないので最近おしゃぶりを使い始めました。
歯並びやおしゃぶり依存が怖いので一日3時間までにして極力使わないようにしています。

おしっこがめちゃくちゃ出た時や前のミルクが足りなさそうだった時など、もう明らかにお腹が空いてそうな時は3時間待たずにあげてしまってますが、それでいいのでしょうか、、?
それとも泣いてもなんとか抱っこやおしゃぶりで耐えて3時間空けるのか、、

あとうんちが一日一回なのですが、それもほぼ毎日綿棒浣腸して出しています。
苦しそうにのけ反ってギャン泣きする時はだいたい浣腸してうんちを出したら落ち着きます。
生後1ヶ月頃から自力で出すとネットで見ましたが心配です。。

コメント

あーる

3時間経たずによく上げてましたよー!お腹空いてそうなら3時間経ってなくても大丈夫だと思います💓

うちの子も毎日綿棒浣腸で出してました!いつの間にか回数減って1日おきとかに自分で出せるようになってましたね🤔時期に自力で出せる時が来ますよ!

• とと

とと

コメントありがとうございます☺️
    よかったです🥲何が正解か分からなくなるので安心しました🥲💓

うんちも時期が来るまで頑張ります!

• 8月7日
ままり👦

うんちは、綿棒浣腸はクセにならないそうです。
小児科の先生に言われました。
便秘ぎみで、うちは、綿棒やっても出ないこともあります…
生後5ヶ月ですが、途中一時期改善したけど、また綿棒で出すのに戻ってます。

ミルクは3時間経たずにあげても大丈夫だと思います!
最近のミルクは昔と違って優秀だから、消化もしやすくなってると見た気がします。

• とと

とと

コメントありがとうございます☺️

クセにならないんですね!よかったです🥲!
    自力でうんちするのって結構難しいんですね!💦
    長い目で見て頑張ります!

ミルクも欲しそうに泣くので安心しました!
    ありがとうございます😭!

• 8月7日