※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆいゆい
産婦人科・小児科

7ヵ月頃から赤く乾燥している子供の肌について相談です。軟膏を使っても改善せず、アトピーになるか心配。同じ経験のある方、1才過ぎると落ち着くでしょうか?

7ヵ月頃から、よだれと乾燥のせいで口の回りが赤く乾燥していて皮膚科に通っていました。
ほっぺはよくなったんですが、顎が赤く乾燥して少しただれてしまっています。首も赤く掻いていることあります。
食前に亜えん華軟膏、ロコイド軟膏つけてますがなかなかよくならず、、、
目の回りも少し乾燥してがあって軟膏つけてます。 
ずっと薬つけてますが、ちゃんと良くなるのか不安です。アトピーになっちゃうのかなとか、、 
お子さんで同じような症状あった方、その後どうでしょうか?
1才過ぎてくると落ち着いてくるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちもヨダレかぶれがひどいです(T . T)

こまめにプロペトを塗って、朝晩に皮膚の赤いところにキンダベートを塗るよう言われました。

数日で良くなるものの、またしばらくすると同じようになります。
先生からは、ヨダレが落ち着くまでは仕方ないよー、と言われました…

  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい


    こまめに塗って、ヨダレ落ち着くまで様子を見るしかないようですね、、。
    ちびたぬきさんのお子さんも、お肌良くなるとよいですね!
    コメントありがとうございました!

    • 4月14日
くみちゃん

うちの子も病院で、「今は断言できないけど、2歳になってもこのままなら、アトピーだね」と言われていました。色々塗って、その時は一瞬良くなるのですが、またガサガサに。。。病院も色々行きました。
肌さえキレイなら、オムツのCM出れるのに!なんて、親バカなことを言ってましたが、1歳を過ぎてからは、だいぶ良くなりました。2歳の今は、わりと普通の肌になっています。首のあたりは今もボリボリ掻いて、血が出てる日もありますが。。。
病院の薬ではないですが、アロベビーという国産無添加のクリームがネットで売っていて、うちの子は、それが1番効果があったようで、この冬は活用しました。小さいうちの肌環境が将来に影響するらしく、何とか少しでも良くなるように試行錯誤してます☆

  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    今日病院で聞いてみたら、アトピーにはならないとは言われましたが、2才になっても改善しなければアトピーの可能性もあるんですね(>_<)
     しかも、小さいうちの肌環境が将来に影響してしまうとは、、(ToT)
     私もこまめに軟膏塗ったり、掻いてしまうので爪切ってあげたりして悪化しないように気を付けていきたいです!
    コメントありがとうございました、

    • 4月14日
KKK

お友達の子が、ずっと同じような感じで私も会うたびにアトピー体質かな?と思っていたのですが、洗濯洗剤を変えた途端に炎症が出なくなったそうです😃
ちなみに友達の子は「さらさ」が合わなかったそうです。

うちの子もよだれで首がかぶれますが、朝夕の塗り薬と、日中は「赤ちゃんワセリン」を私がサボらずまめに塗ってあげてる時はとても綺麗です。

良くなると良いですね(>_<)

  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    洗濯洗剤ですか!
    盲点でした、、しかも、赤ちゃん用にもよい低刺激な[さらさ]が合わなかったんですね。
    大人用と同じ洗剤で洗ってたので、変えてみようかな、、(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 4月14日