※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
妊娠・出産

4人目の子供を考えている30歳の女性が、子育ての大変さや将来への不安を相談しています。4人目を諦めた方の経験や理由について教えてほしいと思っています。

4人お子さんがいらっしゃる方
4人目を諦めた方に質問です🌟


30歳を目前にし
4人目を考えています🥹。

自分の体力的にも
将来設計的にもタイミングは今じゃなきゃ厳しいです

本当に直感的に 
最後にもう1人だけ産みたい!
4人兄妹がいい!と思っています


経済的には心配ないのですが
現状ほぼワンオペ育児なので
子供達に目が行き届かないんじゃないか
ちゃんと向き合う余裕がなくなるんじゃないか
この2点が悩む要素です。

ただ、ハイになっているのか
3人も4人も変わんないよ!!って勢いになってます 笑



4人出産された方
実際に、4人に増えたことによる
大変さを具体的に教えていただきたいです🥹!

また4人目は諦めた方
差し支えなければ諦めた理由を教えていただけると助かります。

コメント

みりたむ

4姉妹育ててます^ - ^4人目は想定外でしたが、産んでよかったです🥰可愛いですもん!
育てて思ったことは、3人も4人も変わらないです😂女の子だらけなのでわちゃわちゃうるさいですが、4人可愛いです😍
4人になって思ったことは、行事ごとが大変です…旦那が基本お休みが週一なので、ほぼワンオペです!行事事も基本的に1人でまかなってます!
小学生と保育園で行事があり、
またバラバラにあるので、把握が大変です😭4人分なんで…スケジュールが大変です💦

  • こまさん

    こまさん


    4人子育て尊敬します🥹💕
    3人も4人も変わらないんですね😂💕

    3人になった時がかなり大変だったんですけど
    もう1人で歩き回って上の子達と一緒に遊ぶようになり
    もう1人…と思ってたので
    ホッとしました🥰


    行事ごとは大変そうですね😭💦
    年齢が近ければ近いほど…💦

    うちも旦那がほぼ休みなしで
    義両親、両親もいないので
    パンパンになりそうです…😭💦


    でもどんなに大変でも
    産んで後悔することなんて絶対ないから
    大丈夫!とか思ってしまいます😂💕


    3ヶ月間だけ避妊なしで生活して
    授かったら運命なのかな…
    授からなかったら諦めようかな…とか
    今色々考えてます🫶🏻💕

    • 8月6日
🦖

何かで「2→3は大変だったけど3→4はそんなに大変じゃない」と言っていたのを聞きました。助産師ヒサコさんのYouTubeかな?それか辻ちゃんかな?
私つわりにやられており、絶対一人しか産まないぞ🔥🔥と思っているので、4人産もうと思える方本当尊敬します!!!個人的な感情で言えば是非産んでもらいたいです!!!😂笑
保育士しているのですが、5人産んだお母さん知ってます。その内、関わったことのあるお子さんは2人ですが、2人とも愛情の行き届いたやりたいことに真っ直ぐなお子さんでしたよ。何人兄弟でも、愛情が足りてないと感じているお子さんもいますし、子どもの数じゃない気もします。本当応援してます!(勝手に盛り上がってすいません😅🙏🏻笑)

  • こまさん

    こまさん


    わー!ご懐妊おめでとうございます🥹💕💕
    幸せの反面、悪阻が大変な時期ですよね💦

    私も悪阻が酷いタイプだったので
    妊娠中は毎回『もう妊婦嫌だ…好きなご飯食べたい…自分の意思で動ける身体がいい…もう絶対産まない…』と思ってましたが
    産後落ち着くと妊娠中の幸福感と
    新生児特有の可愛いさが忘れられず、子供の成長が嬉しいのもありますが寂しい気持ちもあり
    もし妊娠したらもう1人産みたいなぁと思うようになりました🥰

    3→4は変わらないんですね😂💕
    もう恐らく慣れでしょうね😂
    3人産んだ今、子供との向き合い方が一番上手い気がします。

    1人目は構い過ぎちゃって
    2人目はやや手抜き←
    3人目は攻略ですね😂


    愛情が行き届くのに人数は関係ないのですね🥹💕💕
    凄く前向きになれるお言葉嬉しいです

    主人は私の心配をしていて
    パンクしないか、が判断基準なので
    私もいつも以上に頑張って
    大丈夫だって証明してみせます🥰💕

    • 8月6日
  • 🦖

    🦖

    ありがとうございます。本当そうなんです😓

    悪阻が酷くても4人目欲しいと思えるなんて…今の私には想像つかないですが、旦那には私が2人目を欲しがった時は止めてくれと言ってあります。😂笑

    旦那さん優しいんですね🌿
    4人目授かられたら私も喜びます😊

    • 8月6日
んちゃまん

私も4人目迷ってます🥺参考にさせてください笑
私自身が4人きょうだいですが、最後が双子だったので実質母の出産は3回です🤰その可能性も考えると、4人のつもりが5人になることも...と考えてしまいます😂✨
私の場合心配なのは寝不足です💦育児でいちばん辛いのは寝不足だと思ってるので😭いまの末っ子が1歳すぎて自分の体力に余裕があれば4人目考えようと思ってます🍀

  • こまさん

    こまさん


    同じで嬉しいです🥹💕💕

    お母様が双子をご出産となれば
    確率は高くなりそうですよね😳!

    一番下が双子は確かに大変そうです😂💕
    でも新生児ハーレムで幸福度が勝りそう…🥰💕💕



    寝不足が1番の敵ですよね…
    睡眠不足は身体が動かなくなりますし
    イライラしてしまいますし
    上の子に負担かけちゃうのは可哀想だし…
    凄く分かります😭。


    私は全く考えてなかったのですが
    1歳過ぎて、歩き回り、上の子達と一緒に遊ぶ時間が格段に増え
    私が付きっきりではなくなったタイミングで
    年齢的に産めるのは最後かなぁ。
    とボヤボヤ考えたこともありましたが
    そこまで真剣ではなく、
    それから数ヶ月経った頃に
    凄く直感的に産みたい!って思うようになりましたよ🫶🏻

    • 8月6日
miyabi

4人ではないですが、、現在7人居て、8人目を妊娠中です⑅︎◡̈︎*

正直、3人も4人も変わらないです😅💦
私もワンオペでしたが、なんとかなりました◎

4人目が生まれた時、うちは小1、年中、年少の子がいましたが、生まれたての子を連れて幼稚園の送迎や、参観日、行事などに参加するのは少し大変だなーと思いました😅連日出なきゃいけないこともありますし…
あとは人数が増えるに連れて病気の移し合いをして、家の中で蔓延してましたね💦上がある程度大きくなって隔離できるようになってからは移る事は減りましたが…

  • こまさん

    こまさん


    8人ですか?!!!!!!!!

    凄過ぎて本当に尊敬します。
    10人家族の日常…
    想像もつかないです


    やはり行事や、イベント、感染の負担が大きくなるんですね🥺💦


    今 上の子が小2で
    下2人は自宅なのでまだ感染頻度が低いですが
    真ん中の子が幼稚園始まると凄そうです😭💦💦💦


    にしても、これだけ少子化の中
    8人のお子さんを育てていらっしゃるので
    国から非課税で5億振り込んで欲しいです。

    本当にそれくらい凄いことですよ😭💕!!!

    • 8月6日