※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がイヤイヤ期か自我の芽生えか悩んでいます。許容のバランスが難しい状況で、どこまでが適切か迷っています。

イヤイヤ期っていつから始まるのでしょうか、、、
個人差はあるとはいえ 1歳7ヶ月は早すぎでしょうか?😵

1日中グズグズ、気に入らないことだらけですぐ泣くし
床に崩れ落ちてます。
お外でもおもちゃで遊んでてそろそろ行こうかと手を引くと床に寝転がります、、。抱っこしようとすると全身伸ばして嫌がります。
食べたいおやつやアイスも「自分で」食べたいので少しでも邪魔すると怒ったり近くのものをプイッとほかります。

これはイヤイヤ期なのでしょうか?もしくはただ自我がしっかり出てきただけなのでしょうか?😔
地雷が多すぎてまた泣くのかまた泣くかとこっちが震えてます😅😅

そしてイヤイヤ期か自我の芽生えか分かりませんがどこまで許容して良いのでしょうか、、全てを受け入れてたらワガママになりそうだし…だからといって全てに怒るとすると1日中怒ることになります😅
どうなんでしょうか😖😖😖😖

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期の時期ですよ><
そして、まだイヤイヤ期の初期でこれから変化していきます。。🤣笑
イヤイヤに対して怒っても意味ないので「こうしたかったよね」で危険なこと以外やりたいことをやらせてあげるのが1番かなと私は思います。

例えば、自分で靴が履きたい!難しい!というときも本人がやってと言うまで待ちます。
もちろんできないー!とひっくり返る時もあります。
が、「自分でやりたかったね、
頑張ったけど難しいね。やってみてすごいね」と声をかけての繰り返しでした。
そのうちできることが増えて今度はやりたいことのハードルが上がっていくのですが、今は「イヤイヤー!じゃなくて、これやって〜って言うようにしようね。イヤイヤー!って言ってもどうして欲しいか分からないんだよ」と伝え続けています☺️
公園から帰るの嫌がれば早い段階で声掛けをするとか意外に考えるとこっちが操作できることもあったりします😙

これの繰り返しなので気が遠くなることもありますが、怒ったり、無理矢理押さえつけてその場をやり過ごしても意味ないなと個人的には思っているので、コツコツの日々です><

  • むーたん

    むーたん

    イヤイヤ期ですか🥹🥹
    何だかそれだけでホッとしました😭
    これは序の口でこれからもっとイヤイヤ期なのかなとビクビクしてました😭
    なるほどなるほど、、肯定して受け入れてく感じですね🥹

    1日グズグズ泣いてる息子に怒鳴って、2語文も喋れない息子にできないとわかって「喋って伝えて!」と言う毎日で自己嫌悪です🥲🥲

    ありがとうございます😭
    先輩ママさんのアドバイス、ほんとにタメになります😭😭今日から落ち着いて声掛け心がけてみます🥺

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんもいる中で毎日お疲れ様です( ; ; )🤍
    やりたいけどできない!の毎日な子供も大変だろうなあと思ってひたすら見守ります。
    たまに良かれと思って長男が手伝うとひっくり返るか座り込みします😂笑

    大変ですが、こんなことで泣いて可愛いなあ〜と思うと頑張れたりするかもです😂🤍
    真っ向から向き合うとこっちのダメージも大きいので、お互い無理せず頑張りましょうー!!

    • 8月6日
  • むーたん

    むーたん

    ありがとうございます🥹
    そうですよね、、子どももきっと葛藤の中モヤモヤしてるんですよねイヤイヤ期って𐔌˘- · -˘𐦯🌀

    たしかにたしかに、、心の余裕がないとついつい怒ってしまいがちですが、ふと考えるとすごいしょうもない事ですもんね😂
    昨日の息子も確かに1番の地雷はお気に入りの甘いシロップの薬が無くなったことに泣いてました、、笑

    たくさんありがとうございます😍すごく救われました🥹✨
    今日は割りと心穏やかに半日生きれてます🩷ྀི🩷ྀི

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言いたいことを言えないって絶対もどかしいですよね!!
    上手い言葉か分かりませんが、イヤイヤ期ってしょぼくて可愛くて仕方ないです🥹💕笑
    鍵が上手く刺さらない〜!自分で食べたいのに上手く口に運べない〜!とかで大泣きできて可愛いなと思います😂💕

    甘いシロップの薬が無くなったこと🥹
    余裕がないときは無いものはないんだよー!と思いますが、よく考えるとそんなことで泣いてる(子供にとっては一大事ですが)姿が愛おしくなってきちゃいます😂💕

    良かったです〜💕

    • 8月6日
  • むーたん

    むーたん

    ほんとですね、、しょぼくてしょーもなくて可愛いです🥹
    そんなことも明日には忘れてそうですが🤣

    寛大な心で乗り越えようと思います(;_;)♡

    • 8月6日
ミッフィ

下の子は1歳半からイヤイヤ期でしたー!大変ですよね💦毎日お疲れ様です。

  • むーたん

    むーたん

    もうイヤイヤ期と言ってもおかしくは無いんですね!!
    はやすぎる?と思ってこの上があるのかとビビってました、、、
    ありがとうございます😭😭😭😭

    • 8月6日
ごんたろう

上の子は1歳半から始まりましたが下の子は1歳7ヶ月でまだ来てないかな?という感じです🤔
片足突っ込んでる感はありますが上の子の始まりたてよりはかなりましです😂

  • むーたん

    むーたん

    息子はどうなんだろう、、、、、
    片足突っ込んでるのかイヤイヤ期なのか😂
    これがまだ片足だったら死にそうです🤣🤣

    • 8月6日