※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu.
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがモロー反射で寝不足で困っています。少しの音ですぐ起きて泣き、1時間弱しか寝れず、抱っこしないと2時間寝ない状況。対処法を知りたいです。

生後3週間目の子供に関してです。

モロー反射が凄く寝てもすぐ起きて泣きます。
また少しの音(タオルケットきせてるのですがそれが敷布団に擦れる音や立ち上がった時や歩いたりとか)でも起きて泣きます。

携帯の通知音やテレビや話し声なんてもってのほかです。

寝付いたと思ってこれらで直ぐに起きます。

盛りすぎと思われるかもしれませんが、
新生児なのに(よく寝る時期だと思うのですが)、
続けて寝れる時間は長くて1時間弱です。

こちらとしては日々寝不足はしかない事だと思いますが
さすがに寝れなさすぎてしんどいです…

そして子供も寝たいだろうにモロー反射でびっくりしておきて
泣いて、寝たと思えば周りの少しの音にびっくりして起きて泣いての繰り返しで寝たいのに寝れないという状態が続き泣く。その繰り返しです。。

抱っこをしてると2時間くらいは寝てるので可愛そうで抱っこしたりもしますがこっちもしんどくてなかなか毎日はできず…

情けないなと思う毎日です。

モロー反射で起きたりなかなか寝てくれない子や
何しても泣く子のお世話で良かった案とかありませんか…

コメント

ママリ

スワドルってもう試しましたか??
嫌悪感が無いのなら本当におすすめです😢
うちの子もモロー反射酷くてやっと寝たと思ったらすぐ起きて泣いちゃってましたが
スワドル買ってから嘘みたいに寝てくれてました!
それでも起きる時は起きますが本当にお値段以上だと思います。
騙されたと思って試して見てください😢

• yuu.

yuu.

ちょうど今色々調べてて、スワドルにたどり着きました😭
    ですがいいのか悪いのか分からずだったのでコメントほんとにありがとうございます!!😭

可哀想なくらい寝付いてすぐや頻繁にモロー反射あってその度にびっくりして起きて泣いてたので…💦

スワドルはモロー反射を抑えてくれるって感じなんですかね?💭

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

モロー反射を押えて、赤ちゃんが安心する姿勢に強制的にしてくれます!
    おくるみするよりもはだける心配がないし顔に被さる窒息の心配もないです🥲
    ただ成長の妨げになるという話もあります🥲
    スワドルをだしてる会社は否定しているので私は気にせず使ってます🥰
    メルカリで中古のものも安く売ってるので試しに安く買ってみて、使えそうなら新品を。。でもいいと思いますよ🥰

• 9月10日
  • yuu.

yuu.

早速本日買いに行ってみようおもいます!
    ネットに沢山ありますが、少しでも早く試してみたいので直接買いに行こうとおもうのですが、アカチャンホンポとかにあるんですか?💭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子はとにかくほんとに寝なくて、しんどかったです。三ヶ月くらいまで、布団では長くても一時間しか寝なくて、聞いてた話と違う!!ってなりました😭抱っこしたまま寝てました💦
後、自分は休めないですが、ドライブしてた時も寝てました笑。家じゃ寝なかったですが…
モロー反射が原因ならおくるみやスワドル使うのも一つの手なのかなとは思います

• yuu.

yuu.

ドライブの件でお聞きしたいのでお手隙の際に返信貰えたら嬉しいです😭

ギャン泣きとまらずドライブ連れていこうとなるとすると、泣き声が大きすぎて外に出すのを躊躇すると思うんですが(ご近所の方達のこともあり)この場合少し泣く声が小さくなったタイミングで行く感じですか?

それともご近所さんごめんと思いながらもうギャン泣き最中に車に乗せるって感じですか??💭

もし可能でしたら教えてください😭😭✨️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き止まない時は家にいても大声で泣き続けるだけなので、わたしは泣いてても連れ出して、車まで小走りして、近隣のみんなごめんなさい!って思いながら発進してました😂子育て家庭が多い環境ならみなさん理解あると思いますし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• 9月10日
うさぎ🐰

読んでてうちと一緒だぁ。と思いました💦
毎日お疲れ様です😢

他の方も言ってますがスワドルいいですよ‼️
うちは5枚くらい買いました😁♡
スワドル買ってからよく寝てくれるようになりました😭
ですが、スワドルは動きづらいので成長の妨げになる。とか動けないのは可哀想。とかで賛否分かれます🥹

• yuu.

yuu.

早速本日買いに行こうと思うのですが、
    アカチャンホンポとかにありますか?😭
    ネットでは沢山見かけたけど少しでも早く試したくて😭

• 9月10日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

アカチャンホンポにもあったと思います‼️

• 9月10日
らこ

うちもモロー反射強めだったのでコニーのミノムシみたいになるスワドル使ってました!
寝返りと大きめベビーという事もあり4ヶ月手前くらいから手がバンザイするタイプのスワドルにしましたがどっちもよく寝てくれますし成長も問題なさそうです🫧
手足で温度調節するのでSIDSだけはずっと怖かったですが何事もなくずっとまとまって寝てくれる夜を過ごせているのでこちらが依存しています🥹
これから暖房の時期になるかと思いますので室温と調整して使っていくと安心かと思います︎☺︎