※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

妊娠中に副鼻腔炎と咳喘息で悩んでいます。同じ経験の方、対策やアドバイスをお聞きしたいです。

現在5ヶ月妊婦です。
一週間前に子供の風邪をもらい副鼻腔炎になってしまい、そこから咳喘息を起こしててとても辛い状態です。
副鼻腔炎は、二年近く治療したり落ち着いたりの繰り返しで、妊娠当初は落ち着いており安心からのスタートでした。
ですが...子供の頃から慢性の鼻炎が、妊娠してから急に始まり毎日鼻水、くしゃみのオンパレード🤧
幸い、副鼻腔炎までには悪化せずただの鼻炎で済んでたのですが、ここにきて子供の風邪を貰って副鼻腔炎が悪化し、更には咳が止まらず…
妊娠中もということもあり...
薬も中々飲めない、咳でお腹は大丈夫か...😢など
日々不安でいっぱいです😢
どなたか同じ症状だったり経験された方はいますか?😖対策やアドバイスやお話し聞かせて頂けたら有り難いです。よろしくお願いいたします🙇🌠

コメント

さや

私も最近子どもから風邪をもらい、3週間近く痰がらみの咳が治らず咳喘息みたいな感じになってます😥
元々鼻づまりも多くナザールスプレー必須ですが、さらに鼻づまりも2週間近く酷くなりナザールスプレー一日何度も使ってました😅
咳も一週間以上治らず子どもの小児科で一緒に薬を貰ったのですが、良くならずで咳でお腹も張るしで今日呼吸器内科行ってきました😥
吸入薬も貰えたので行ってよかったです😭

妊娠中でも飲める薬はあるので、あまり続くようなら病院に行った方が楽になると思います😭

• Rママ

Rママ

お話し有り難うございます🙇
    鼻炎プラス咳辛いですよね😢😢💦
    子供の風邪ってなんでこんなに強いんですかね😭マスクしながら看病してたんですが、まさかの今回久しぶりに貰ってしまい😭あいにく長引いてます😱
    内科、耳鼻科、呼吸器科行くか迷ってて😫
    まだ続くのあれば呼吸器科行ってみます😭色々とありがとうございました😊💡 お互い早く治りますように頑張りましょう😊

• 8月6日
  • さや

さや

鼻詰まると頭も痛くなりますもんね😥
    ほんとに子供の風邪の威力はすごいです😅
    時間ずらして旦那も咳しだしてます😂

ほんとどこ行くか迷いますよね🤔
    鼻水メインなら耳鼻科の方がいいけど、咳だと内科とか呼吸器内科の方がいいですし😅

無理せず頑張りましょう😭

• 8月6日
  • Rママ

Rママ

我が家も旦那が追って咳してて辛そうです😂😂

副鼻腔炎が落ち着けば咳が収まるのか?😖とりあえず、耳鼻科でせき止め貰えるか色々相談してみます😭ありがとうございます😭💞 お互い家族みんなお大事に😊✨

• 8月6日
まぽ

私も2ヶ月前に同じ症状でした!
結論から言うと、総合病院で、フルティフォームというステロイドの吸入薬を処方してもらってすぐに劇的に良くなりました!
朝と夜に2回ずつ吸いこむだけです。

妊娠中に吸引OKかどうかは、調べたところ、よくある「危険性を有益性が上回る場合〜」という表記でした。が、病院の先生が「気道に微量のステロイドを吹きかけるだけで炎症を鎮めてくれ、副作用がほとんどないのが良いところ」とおっしゃってたので、処方してもらえるんじゃないかなぁと思います!

私も町医者に3週間以上咳止めシロップだけだされて苦しい思いしました。
それが総合病院に行ったら、肺活量を調べる機械で息の量をチェックしてくれて、これは喘息一歩手前です!!もっと早く来てください!と言われました😭

待ち時間は長いですが、大きい病院へ行くことをお勧めします!私は朝イチで診察券だして、診察始まるまで別の場所で時間潰してました!

• まぽ

まぽ

ちなみにフルティーフォームという薬はこんな感じです!

• 8月6日
  • Rママ

Rママ

わざわざお写真やお話しをご丁寧にありがとうございます😭🙇❇️❇️

今通ってる産婦人科が総合病院なので次の検診で先生と相談してその流れで処方して貰った方が一番安全ですかね😭😖
    かかりつけは、先生と話してからにしてみます😌
    皆さんのお話しで心強いです🥰色々とありがとうございました(*^^*)✨

• 8月6日
Aちゃ

副鼻腔炎なりました!普通に抗生剤、鼻の薬、咳止め、痛み止め全て貰えましたよー!もちろん妊婦が飲めるやつです!
一応産科の先生に確認してねとのことでした☺️

• Rママ

Rママ

ありがとうございます😭😭聞いて安心しました😢 耳鼻科と産婦人科の先生と相談してみます🙇
    副鼻腔炎本当に辛いですもんね😖

• 8月7日