※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

きょうだいとの年齢差について相談です。子供の頃の関係や大人になってからの距離感について悩んでいます。年齢差が友達のような関係を築けるか迷っています。


ご自身がきょうだいと
4歳~6歳差ある方にお聞きします🙋‍♀️

①何歳くらいから一緒に遊べてましたか?
上が合わせてくれる、下に合わせて遊んであげるではなく
お互い友達みたい?に遊ぶイメージで🙌

②子供の頃と大人になってからの
きょうだい仲はどうですか?


③きょうだいの距離感どんな感じですか?
特にご自身が下の方は上のきょうだいに逆らえない?とか
親みたいな感覚とかありましたか?


私自身は弟と3歳差で周りも3歳より離れてる子がいなく
みんな小さい時はお互い友達のように遊ぶし
小学生とかになるとトランプ、オセロ、ゲームとかでも
普通に遊ぶって感じだったんですが…!

5歳とか離れてる家族を見ると
上の子がもう親みたいにお世話や注意するから
あんまり対等に遊ぶってのを見かけなくて
特に大家族とかで上と下で7~10歳とか離れると
もうきょうだいってより我が子みたいな感じが多く
私的には対等に遊べる友達に近い感じが理想なので…
年齢差に迷ってます🥺🥺

コメント

ママリ

三姉妹の1番下です
1番上と4歳、2番目と3歳差ですが私が中学生までは全く相手にされませんでした。
上にはサンドバックにされ、2番目とは犬猿の仲で最悪でした。

私が高校生くらいから距離が近くなり車で送迎してもらったり、買い物に行ったりし大人になってからはめちゃくちゃ仲良しです!!

  • Sapi

    Sapi

    お姉さんたちは年子なんですね!
    やっぱりそこが仲良くって感じで2対1のような感じになってしまうんですね💦

    同性だと大人になってから仲良く…の望みはありそうですが✨️
    いまはあまり距離感?などは感じませんか?🥺

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    上2人はライバルって感じで育ってて、仲良くはなかったです💧
    やはり大人になってからって感じですね!

    今は3人ともにお互いに距離感はないと思います^_^

    • 8月6日
ミルクティ👩‍🍼

私自身、弟と6歳離れています!

①弟が5歳。私が11歳です🥹
幼稚園に通い始めてから公園とかで一緒に遊んだりしていました😂
それまでは、私が弟に合わせて遊んだり、テレビを観たりしていました😅

②仲良いです😄
間に妹がいますが、結婚するまで3人でカラオケに行ったり出掛けたりしていました😌
実家に帰ったら、私の子供達と出掛けたりしています😂

③距離感ないです🤔
私、姉だと思われていない気がします…🥲
周りが私の事をあだ名で呼ぶので、弟と妹もあだ名で呼びます😭
「お姉ちゃん」って呼ばれた事ありません😱

  • Sapi

    Sapi

    歳が離れてて異性でも距離感感じず仲良いってパターンもあるんですね😳!
    間にいるとまた違うのかもですが🥺💦

    • 8月5日