※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
家族・旦那

3歳の息子がイヤイヤ期で、何を言ってもやらない様子。怒っても同じことで毎日イライラ。歯磨きも拒否。同年齢の方の対策を知りたい。

イヤイヤ期について

今現在、3歳の息子がいるのですが、イヤイヤがひどく、なにをするにもやらない、したくないの一点張りです。
優しく「しようねー」といってもやらない、これやったらアイス食べよう!と誘ってもやらない、挙句の果てにはやんないもんねーと煽ってくるばかりです。

こちらもイライラしてしまい、リビングに息子を置いて反省もしてもらいつつ、こちらの感情も整理しようとしていますが毎回それで同じことをして怒っています。

直近だと、歯磨きです。歯磨きをしようねといっても、YouTube見れない!ゴロンとすると暑い!などいちゃもんをつけてきます。
YouTube見れないなら、パッドを持てばいいんじゃない?といってもそうじゃない!と言われます。
もうなにが正解なんですかね??
怒っても毎回同じことで毎日怒っています。優しくいってもやらない、怒ってもやらない。
どうするのがいいんでしょうか??同じ年頃の方いらっしゃいましたらどう対策されてるか教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「やんないもんねー」とまで言ってくるなんて可愛いですね😂実際に言われるとイラつきそうですが💦

我が家は、歯磨きは「え、歯磨きしないの?じゃあ、ママは先に寝るねー」で、本当に自分だけ寝る準備して寝室に行って電気を消します。(リビングはテレビ消して、エアコン消して、部屋の電気以外は寝る前の状態にします。)うちの子の場合ですが、これで慌てて「待って!僕、ママとがいいー😭一緒にごろんするー😭」って言って来ます。めんどくさいですが、それから歯磨き等して寝ます。寝たい予定時刻を過ぎちゃいますが、とりあえずこれで歯磨きクリアしてます。

ご飯等も、いらないなら「あら、そうなの」って感じで私だけ先に食べて対応してるので、時間ない時はイライラしますが、後でもいい時は本人の言葉通り放置しちゃってます。で、そういう時にお菓子食べたいとか言い出したら「じゃあご飯食べよ?食べたらお菓子食べられるよ」って感じにしてます😊
この対応だと、時間あればイライラはあまりしないです。時間あれば!笑

• hhr☆

hhr☆

余裕あるときはかわいいなーとは思うんですが、余裕ないと本当にイライラするんですよね😂

ママとごろんするっていって来てくれるのうらやましいです🥹
    我が家はその手も試してみたのですが、本当に来ないんです、、😭YouTube見てて、集中してるのか意地になってるのか知らないんですが、「じゃあママとパパと○○ちゃん(妹)は寝るからね〜、バイバーイ!」と言って、寝室に向かってもまったく来ないんですよね、、😅

ごはんも同じことをするんですが、お菓子食べるって言い出して、ご飯食べたらあげるよーというと癇癪が起きます😅
    ごはんじゃない!お菓子がいい!で泣き叫ばられると本当にどうしようかと悩みます🥲
    ご飯食べたくないならパンでも食べようかーともいうんですが、もう頭の中はお菓子しかないようで何を言ってもいらない!ちがう!と怒られます😓
    甘やかしすぎたんですかね😓

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの余裕に結構左右されますよね😂笑

我が家は、タブレットは時間決まってるので😅ひとり遊びするか、一緒に来るかの2択になってます。テレビはリモコンないと付かないタイプですし…環境的なものもありそうですね💦

お菓子は、そういう時は「じゃあ、ご飯とお菓子両方食べる?」って聞いて、ちょっとだけ譲歩してます。お皿に少しだけお菓子出して、ご飯食べ終わったら残りいいよって😊両方ならいいけどお菓子だけならダメって言うと、うちの子はご飯食べるんですが…

甘やかし過ぎとか関係ないと思いますよ💡頑固な子か諦め早い子かとかありますし!

• 8月5日