※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

娘が1歳になり、食事に悩みが出ています。つかみ食べがまだ上手くできず、スプーンを持つ姿勢も違うようです。他の方はどのようにひとり食べを進めているでしょうか。

【11ヶ月、自分で食べる】

今月の23日で1歳になる娘がいます。
現在3回食でお風呂後(寝る前)だけミルクを200ml飲んでます。
卒ミまで順調にいけそう!と思ったところでまた悩みが出てきました😭

最近になり、やっとつかみ食べを少しするようになったのですがまだスムーズには掴めません。

スプーンが気になるようなので、娘用に買ったwhipwhipのスプーンやフォークを持たせてみたりするのですが、口に入れるほうを持って持ち手のところをもぐもぐしてます🫠

「こうやるんだよ〜」と見本を見せて、その後スプーンを持たせしばらく自由にさせているのですがどこまで見守ればいいのか…

みなさんはひとり食べをどのように進めているのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

手で補助しながら進めていたような気がします🤔
上手に出来たらめっちゃ褒めて、口に入らなくても、惜しい!って言って褒めてました
後は根気ですかね?慣れないことを一生懸命しているので、溢すのは当たり前ですし😅

• らい

らい

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    毎食お子さん用にスプーンを渡して補助しながらやらせてみて、ママリさんも別のスプーンを持って食べさせたりもする、って感じですかね?

何事も根気強く、ですね🥲
    いただきますとごちそうさまを自分でできてたのに急にしなくなっちゃったんですが、それも根気強くやっていこうと思います🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うる覚えですが、子供用のスプーン渡して補助してって感じで、大人は見せるときもあれば、単純に食べさせてあげてってこともありました!

いただきますとご馳走様は、都度やらせるようにしてます
    なので、ご飯じゃなくておやつの時もそうですし、絵本とかで食べるふりをするときもやらせています

• 8月6日