※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
産婦人科・小児科

B型肝炎の予防接種を受ける病院を変えるべきか悩んでいます。現在の病院で誤った量を注射された経験があり、小児科専門の病院への変更を考えています。同じワクチンを打つべきか迷っています。

予防接種を受ける病院を変えた方が良いか、迷っています。

今での病院は、車で10分程度で小児科専門ではなく色々診察する病院だったのですが、今回B型肝炎の予防接種をしたところ、誤って倍量を注射されてしまいました。どうやら10歳以上の投与量だったみたいです。

この病院で予防接種を受ける子は多く、慣れていない事はなさそうです。
先生からは倍量の投与でも問題ないと説明を受けたのですが、今後もここで受けるのは、ちょっと抵抗があります。

もう1つの病院は、家からは車で40分くらいで離れているのですが、そこは小児科専門ですし、一度行ったときにとても良い雰囲気でした。
小児科専門ならこういった間違いはないのかな、と思って…

ただ病院によってB型肝炎のワクチンは打つ薬剤が違うらしく、同じものを打った方が良いという記述(インターネット情報ですが)もあり変えても良いのか迷います。

皆さんならどうされますか?

コメント

ゆき

私なら病院変えたいです!!問題なくても、間違えるのはあり得ないです!ワクチンが心配なら、行く前に直接病院で聞いてみたらどうかと思います。専門ならわかるはずだし、ネットより信頼できると思いますよ!!

• まふもふ

まふもふ

やはり変えたほうが良いですよね。
    看護師さんに謝られましたが、謝られても遅いでしょうと内心気が気ではなかったです。
    違う病院に問い合わせてみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 4月14日
なみけい

わたしも、心配だから変えますね😖

一度でも、不安を感じさせられたのだから、変えるべきです!
しかも、注射の量を間違えるなんて…😲

うちの娘は、初めての予防接種受けた病院は、小児科専門なのに、看護師さんも先生もかなり感じが悪く、問診票に書いてある娘の病気について、知らなかったのか、わたしの目の前で慌てて調べようとしてて、「呼ぶ前に調べてよ! 調べなきゃ分かんないんたら、発作があった時に、頼れないな」…と思い、すぐに病院変えました。

今、通ってる病院では、信頼関係も築けるようになった先生(娘の持病にも理解があります)と看護師さんに巡り会えました。

• まふもふ

まふもふ

体重などで量が変わるものでもないし、本当に残念です。
    赤ちゃんなんだから大人以上に気をつけてほしかったです。

そんな病院があるのですね💦
    注射や薬は親が注意しても防げないですし先生を信じるしかないので、相性は大切ですね。
    何箇所か病院があるので、検討してみようと思います。

• 4月14日
♡*

それは心配ですね😥
そんな間違いをされたなら即病院を変えますし、間違って打った先生に大丈夫と言われても信用できないです(°_°)💦
ちょっと遠くても違う病院にしたほうがいいと思います。そしてそこの先生に今までの経緯を説明して、薬剤のことも相談したほうがいいと思います!!

• まふもふ

まふもふ

心配で昨日から何度も確認しました😭
    幸い熱などの副作用は今のところ見られず、元気なのですが、もう家族全員大激怒です。
    このまま何もない事を祈るばかりです。
    他の病院に相談してみようと思います。

• 4月14日