※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの症状が出ているか不安で、保健師に相談しにくい状況。外では普通に振る舞えるが、家庭内での気持ちが複雑。自分が産後うつなのかわからず、対処に困っている。

産後うつだって自分でわかるんですか?
産後1ヶ月経ちます。退院してからとにかくやれることは自分でやると無意識のうちに意気込んでやっていたこともあり、ここ2.3日前から急に無気力になったり上の子にも笑顔で接することができなくなりました。イライラするのは当たり前なのですが、イライラすることしてなくても一緒に遊ぶ気持ちにもならなくてYouTube見せてばっかりです。下の子も可愛いし泣くのは当たり前だから放置も少ししますが、なんかすごく嫌な気持ちになるんです。わたしなんかが母で2人とも可哀想だとか、全て投げ出したいとかそうゆう気持ちになります。
でも、保育園の送り迎えや買い物とか外に出てる時は普通です。
自分で産後うつですなんてわからないし、病院なんていったってお金かかるだけって。そして保健師に相談しようかと思っても、産後2週間の電話の時は全然大丈夫です元気ですとか言ってるのに急にそうなるのもなんか変と思われるかなとか。。
プライドですよね完全に。

ぐちゃぐちゃな文章ですが、吐き出せず書かせてもらいました。

コメント

me1cy

自分ではわかりにくいと思います。
私は産科で働いているため、そういった方と関わったりすることもありますが、ほとんどの方が産後自分でしんどいとか、辛いとか言えず、家族や回りの人から訴えがくることが多いです。

私自身も上の子の時にかなり情緒不安定になり、こういう仕事をしているので誰にも相談できず、旦那から大丈夫?と言われてました。
その時は相談したりはできませんでしたが、今になるとすべきだったかなと思います。
産後のメンタルは思っている以上に浮き沈み激しくなりますし、、

なかなか言いづらいですよね。
保健師さんに言いづらいようなら、出産された産院でもいいと思います。
吐き出してみるだけでもいいです。
お話ししてみるのもいいと思います。
市町村によりますが、産後ケア事業と言って産院や助産院と市町村と提携して日帰りや泊まりがけで、赤ちゃんを預かってくれ、授乳など気になることを相談できる環境を整えていく事業が進められています。
私の職場でもそういう方が来られてます。
産後のホルモンバランスが戻ると以前のように戻る方がほとんどですが、放置して薬が必要になったり、今後の生活に支障が出てくる場合もあるので、まずは旦那さんや親御さんでもいいので吐き出してみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスとかってすごく言いますけど目に見えてわかるものじゃないから、ほんとにそれが原因なの?それとも自分の根本的に弱さの問題?とか色々思います。
    わたしも仕事柄乳児や子どもと関わる仕事をしているのに、自分がこんなんで大丈夫か、、って思います。

産院でもらった産後うつチェック表はなんか当てはまる感じではないんです。わけもなく涙が出てくるとか自分を傷つけたいとかそうゆうのではなくて、、、上手く言葉にできないけどでも誰かに話したいと思ってる自分もいるから、明後日1ヶ月検診があるので話してみようと思います。
    忙しいかなとか色々気遣ってしまうけどそんなことないですかね、、?
    保健師さんもきっといい人だし急にメンタルおかしくなったって何も思わないですかね。
    勇気出して話してみようかな、、、

• 8月5日
もみじ

産後ではないですが、妊娠中うつ病になって自分で気づきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分であ、鬱だなって思うんですか?
    もともとメンタル不安定になる時があるので、鬱なのかホルモンバランスのせいなのかとかわからなくて

• 8月5日
  • もみじ

もみじ

うつ病の診断受ける約1年前(2人目妊娠中)におかしいなと思い初めて、3人目妊娠中に布団から起き上がれなくなって(気力がない)、思考の整理ができなくなり、文字が読めなくなりました。
    さすがにヤバいと自分で思って自分で心療内科調べて受診して初診で診断受けました。

• 8月6日