※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔やタイミングについて相談です。混合育児で、飲まずにいることもあるが、最近は泣いてから飲むように。授乳タイミングについて迷っています。

生後2ヶ月半です。
同じくらいの月齢の方授乳間隔はどのくらいですか?
皆さん基本赤ちゃんが欲しがったらあげてますか?

混合で育ててる息子なのですが今までお腹が空いても泣かないと思ってたので3時間おきにあげてました。ただお腹がすいていないのか中々飲まずってことも多々ありました。
ですが最近お腹がすいて泣くようになって、その時にあげるととても良く飲みます。あー今まで無理に飲ませてしまってたのかーと反省しました。ただ結構間隔があきます。5時間とかあきます。

朝は起きたら授乳、日中は欲しがったら授乳でいいと思うのですが、お風呂後って必ず授乳してますか?また夜寝る前の授乳は決まった時間にしてますか??欲しがるの待ってたら夜眠る時間が定まらない気がして、よく分かりません😭
初めての子育て迷走してます😭

コメント

とまと

私も初めての子育てです👶🏻
ちなみに完ミです🍼

3時間ごとにあげてましたが、最近欲しがったらあげるように変えました!
お風呂後は、前回のミルクから3時間ぐらい経ってればミルク、経ってなければ白湯をあげてます💡
夜も欲しがったらあげるようにしてます!

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!欲しがったらあげるで授乳間隔はどのくらいなってますか?🥲
    お風呂後って欲しがってなくても飲んでくれますか?🥺

    • 8月5日
  • とまと

    とまと

    大体、3時間〜5時間です!
    早いと2時間半で欲しがります💦笑
    お風呂後は欲しがってなくてもミルクか白湯あげてます!
    水分補給の意味で👍🏻

    • 8月5日
  • とまと

    とまと

    すみません、お風呂後飲んでくれます!

    • 8月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂はいつも同じ時間に入れてますか?あと寝る前は授乳してますか?

    • 8月5日
  • とまと

    とまと

    お風呂は大体同じような時間ですが、きっちりは決めてません!
    寝る前も欲しがればあげますが、必ずあげるということはしてません🍼

    • 8月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    ちなみに1回どのくらいの量をあげて、一日の総量はどのくらいになりますか??

    • 8月6日
  • とまと

    とまと

    昨日まで1回160で、1日トータル800〜1,000です!
    が、足りなさそうなので今日から1回180にしてみようと思ってます🤭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢くらいから時間を固定してミルクあげるようにしてました!
泣いてからあげると時間も定まらず、生活リズムを作りたかったのでお風呂後も必ず授乳して寝かせてました!
欲しがる前に時間固定してあげる方が夜しっかり寝てくれると聞いたのでそのようにしました!

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    ちなみに何時間間隔にしてましたか?
    うちの息子時間を決めてあげると、欲しくないのか全然飲んでくれなくて😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3-4時間間隔にしてました!もう満腹中枢が出来始めたんですかね💦

    • 8月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    なるほど!🤔
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 8月5日
きゅー

混合で夜だけミルク足してます。
1ヶ月なるまではなるべく3時間おきにあげていましたが本人が飲まなかったり起きなかったりで1ヶ月検診ごろには欲しがったらあげることにしています。
夜たくさん欲しがって6時間ほど寝ますが体重の増えやうんち、おしっこの量に問題ないので本人のペースに合わせています!

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなると今は何時間おき1日何回の授乳になってますか??
    お風呂後は授乳してますか??
    夜寝る時間は大体決まってますか?

    • 8月5日
  • きゅー

    きゅー

    日中の母乳のみの時間帯は2.3時間おき4回ほど、お風呂入れた後(18時〜20時のどこかで入れてます)はミルク足すので3〜6時間空いて3.4回ほどあげてます。
    1日のうち7.8回で多くても9回です。
    お風呂後は必ず授乳してミルク足して寝かせているので大体20時くらいには寝てもらってます。
    ただ、眠れなくてパニックでギャン泣きすることが多いので6時間空けて寝るのは夜中の1時過ぎます。

    最近はこんな感じで過ごしてます。
    分かりにくかったらすみません😢

    • 8月5日