※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がギャンブル依存症で貯金を使い込み、借金が発覚。自助会に参加中。離婚すべきか悩んでいます。

別居、離婚、現状維持皆さんはどうしますか?
結婚前からギャンブルが好きな夫でした。
結婚を機に辞めてくれたと思っていましたが、先日貯金の使い込みと借金が発覚しました。

夫は自分は依存症だ。病院や自助会に参加するから離婚しないで欲しいと言ってきます。
実際にもう自助会に参加しはじめました。

どうにも出来ない状況に困惑し、どうすべきなのか分かりません。

コメント

せつみ

離婚するなら借金も財産!分ける!など言われてしまったらややこしいと思いますので
様子見でもママリさんが耐えれそうなら様子見でいい気がします。

しかしもしママリさんがどうしても離婚したいなら
一旦離婚するけど、治して、お金返してくれたらまたその時に気持ちがかわらなかったらまた結婚しよう!と言ってみるのはどうでしょうか?
正直もう一度信じて待つなんてしんどすぎませんか?

共に過ごしてきた旦那様に情も沸くとは思うのですが、この先一緒にいてまた裏切られた時のダメージ、信じないといけないのに疑ってしまうストレス、そういうことまで考えてみて下さい。

それでも好き!とかでも全然いいと思うので、
ママリさんの気持ちをいちばん大切にしてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    少し冷静になって考えます。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は離婚してる身ですが 、
元旦那が同じくギャンブルしてて
やめて欲しいとお願いしたら
辞めると言ったので信じましたが
友達と行ってることがわかりました 。
タバコも同じでやめると自分から
言ってきて期待させておいて
隠れて吸ってました😇

治りません😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やめることを期待しないで
    諦めて受け入れるか 、、
    それが無理なら離婚します👋

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    依存症から抜けるのは難しいですもんね。ありがとうございます。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人がほんっきで治す気がないと無理だと思います 。あとは普通に病院通うとかそこまでしないと無理です😇 やめてくれるかなとかの期待も1ミリも持たない方いいですよ!!!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

自分を含めた家族の状況にもよりますが最終的には自分が彼とどうしたいかで決めますかね🤔
私の場合は夫にマニュピレーターの気質があり軽い鬱もあったので結婚前にカウンセリングを受けてました。私も数回一緒に行ったこともあります。症状も少しずつ良くなり(彼が努力する姿勢が私にも良くわかった)義母も私を支えてくれたので結婚しました。(結婚の決め手は、彼が鬱で苦しんでいる様子を見て助けてあげたいと思った🟰私は彼を愛していると思ったからです)
その後マニュピレーターの症状がまた酷くなって喧嘩が増え最終的に浮気(すぐ発覚したので肉体関係まではいってない)をしてきました。その時は離婚も考えたのですが、彼の家族全員に説得され、彼も反省して離婚だけはやめてくれと謝罪されたのと私自体も彼を愛していたので許すことにしました。今の所は彼は良き夫として努力してくれていると思います。マニュピレーターの症状や鬱でまた悩むことになっても引き続き婚姻関係は続けるけど浮気の場合は次はないと言ってますし思ってます。ただ子どもが生まれたら、子どもにとってどの選択がいいかで自分は選ぶと思います…
ご主人はすでに行動をされているのでママリさんと本当に離婚されたくないのだと思いますしご主人も変わりたいと思われているのだとは思いますがご主人の意志は一度おいておいてママリさんご自身がどうしたいかを優先させていいと思います。読みづらい文になってすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真剣に考えてくださってありがとうございます。
    私の気持ちですよね、、。今はどうしようもない将来の不安感と彼の回復を信じたい気持ちとまた同じことになったらという傷つきたくない気持ちがあります。
    時間をかけて考えます😭

    • 8月5日