※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの仮審査で落ち、夫から60万円の借金が告白された。話し合いをして、返済可能か確認する予定。住宅ローンの借り入れは厳しいかもしれない。

住宅ローンの仮審査を通したところ、1社落ちて、1社は全然低い額でしか審査が通らず、どうしたものかと思っていたところ、夫から実はカードで借金している。と告白されました。。

聞いたところ60万ほど。
不動産会社には個別で借金がある旨伝えていたそうです。。

信用していた夫だったためショックすぎて泣けてきます。。額より何より隠されていたことがショックなのと、うちは家計管理を私がしていて、貯蓄も800万ほどあったので、何で借金する前に相談してくれなかったのか聞いたら言いづらかったと言われ、それもショックです。。

夫曰く、結婚してからの借入で少ない額から段々膨らんでいき、自分で返そうと思っていたら返せなくなった、とのことでした。。

突然のことで混乱して涙が出てきます。。。

この後、夫が会社から帰宅したら話し合いをする予定ですが、どんな風に話せばいいのでしょうか
何を確認すればいいですか?

また、借金はすぐに返済可能ですが、住宅ローンの借り入れは厳しいのでしょうか。。

本当に大好きで何でも話せる夫だと思っていたのでショックです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの借金かにもよりますよね。
普段奥さんが金銭厳しすぎて欲しいものも買えず、、なら許しますね。
そうじゃなくて風俗やパチンコなら許さないです。
住宅ローンはわかりませんが今すぐ返済したとしても借入状況などによってはしばらく借りられないかもしれないです。滞納した事があるなら尚更…
残念でしたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私が家計管理をしていると言っても、夫が給料から自分のお小遣いをとってから私に渡していたので、夫のお金の使い道には口を出したことはありません。
    何に使っていたか聞いて本当のことを言ってくれるんでしょうか、、、

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうご主人からは口座ごと預かった方が良い気がします。
    目に見えるものじゃないなら、本当のことは教えてくれないと思います。

    • 8月5日
ママリ

ただただ隠されていたことと、相談なく問題が大きくなったことが悲しいと伝えれば良いと思います。

責めたところでって感じですね。
怒りには怒りで返ってきますが、悲しみには悲しみが伝わるかもしれません。

不動産会社も騙さずに正直なだけマシな人ですよ。
ローンは組めそうにないですかね、仕方ないです。

とりあえずは800万ある貯金で借金は返してしまって、発生した借金の理由にもよりますが、800万貯まるまでは小遣いは厳しく、酒タバコはやめてもらっても良いと思います。

そもそも考えが甘いのですよ。そこは悲しんでも紐を緩める必要はないです。

もし旦那さんが家の購入を楽しみにしていたなら旦那さんも残念がっていることでしょうし、買わなくて良かったと思っているなら、買える器はないということです。

旦那さんに限らず、世の中そんな人はたくさんいます。人間ですしね、これからまたひとつずつ信頼を築き合うしかないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    考えが甘いとは、まさか借金してるなんてと考えなかったことですか?夫を信用しすぎていたことでしょうか?
    紐を緩めるとはどういうことですか?

    私が悪かったとは微塵も思っていませんが、信頼していたパートナーに裏切られたような気持ちでショックが大きいです。。

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    甘いというのは旦那さんの「少ない額から段々膨らんでいき、自分で返そうと思っていたら返せなくなった」という発想です。

    お金を借りる人の一定数にいますが「ちょっとだけ」から始まって結局ちょっとじゃなくなるのは、見通しが甘すぎます。

    そもそもお金を借りる時点で使える額が決まっているのに守れないうえに未来の予測もできないタイプです。

    財布の紐を緩めるというのは、そういう発想の人に借金をするからと言って今後お金を多く渡す必要はないということです。

    借金をする考え方自体を理解する必要も同情する必要もないですし、おそらく多く渡していても少なく渡していてもも全部使うタイプの人だったら結果的には借金は免れなかったと思います。
    配偶者に黙って借金をする時点で小遣いが残ったからといって小遣いを貯めるタイプではないと思います。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

ショックですね、、60万の借金でローンが思うように通らないなんて恨んでしまうし罵倒してしまいます。。

あまり詳しくはないですがすぐに返済しても数年は借りるの厳しいのではないでしょうか。。

どんどん家の値段も高くなるし建てたい気持ちになっていたなら建てれないと辛いですよね。

ご両親に建て替えてもらったり出来ませんかね。。?

はじめてのママリ🔰

60万で審査通らないとかあるんですか?🤔
私だったら他にもっと借りてないか調べます😅

はじめてのママリ🔰

なぜ借金したのかですかね。
お小遣いらいくらで使い道。
他にも借金がないか信用情報取り寄せて確認した方がいいです。

はじめてのママリ🔰

貯蓄が800万あるなら年収結構ありますよね?💦
それで60万の借金で通らないのは怪しいので他に借金がないかとブラックになってないか確かめた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました。
まとめてのお返事ですみません。
昨日話し合いをして、、自身の娯楽のため(お酒やスロットなど)に使っていたことがわかりました。。
詳しく聞くと95万ほどあったのをスロットで減らしてつい最近69万円ほどになったようです。。

CICやJICCで開示しようと思ったのですが、夫はクレジットカードを持っていないので、郵送?での手続きになりそうです。。

本日貯金からプロミスへ一括返済してもらって解約手続きをしてもらいました。
延滞はおそらくしていないようでした。

皆さんだったら気持ちの切り替えってすぐできますか?
もともと本当に普段から仲が良かったので、なんか、どう接していいのかわからなくなりました。。

ママリ

スロットでの借金はもう病気ですね。
酒は友達の誘いを断れなかったなど、相手の理由もあるかもですが、そもそもの性格が見栄っ張りで良い顔をしたがる傾向があって嘘つきなところもあると思います。思いっきりプライドが高いか、だけど反面、自分に自信がない人でもあるかもですね。

開示については急がなくても良いと思います。結果として借りられる額は少ないのですし、社会的信用はかなり低いかと。
家を買うことについてもよく話し合ってください。再度買おうと思ってから開示請求しても遅くないですね。

今回たまたま家を買う動きから借金が判明しましたが、その機会がなければずっと黙っていたのかと思うと、腹立たしかったり悲しいとは思います。

妻さんにも良い顔をしたくて、嫌われたくないとも思っていたかもですね。優しい人に見えますが見せかけです。好きだから肝心な部分が見えないことは多々ありますが、旦那さんは借金グセのある愚かな人だとは思っておいたほうが良いです。

夫婦といえど他人なので、信用は簡単になくなります。これからの家族としての付き合い方はしっかり話し合った方が良いですし、この一回で改善されると思って信用しない方が良いですね。

ギャンブルは病気に近いので、家族が支えるというレベルでもないです。
場合によっては心療内科や精神科に通わせて薬漬けで治療させるとか、話し合ったり約束したりしておいたほうが良いです。(守られることはないかもですが)