※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌱
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。病院的に増えすぎと指摘され、無痛分娩に影響があるとのこと。ダイエットを始めたが低血糖でつらい。食事制限や運動が難しい状況。体重を減らす方法を相談したい。

体重を増やし過ぎだと言われたのですがどうしたら減らす事が出来るのでしょうか…?😭

現在29週で妊娠前から+5キロ(BMI21)です。
初期につわりで−7キロしてしまい、私が通っている病院ではその体重から計算スタートしているようです。なので病院的には+12キロという事になってます。妊娠前のBMIは19です。増え過ぎというほどではないのでは?と思うのですが病院的にはこのままだと+20キロになるので無痛分娩出来なくなる、と言われました。無痛分娩希望なので病院に痩せないと無痛出来ない!と言われてしまうと痩せるしかないのかなと思っております。

確かに今痩せてはいないと思うので少し減らしたほうが良いのかも…と無理矢理自分を納得させて今日からダイエットを始めました。朝はヨーグルト、昼はトマトスープ、夜は豆腐と味噌汁、間食は控えてお腹が空いたらポカリを少し飲むようにしてみました。そしたら低血糖になったようで手が震え感情のコントロールが難しくなってしまいました。今日は極端な食生活すぎたかなと反省しております。

生野菜を食べる事ができたら無理せず痩せる事が可能なのかもしれませんが食べた後の自分の匂いで気持ち悪くなる為それも出来ず…。甘いもの控えるとなるとフルーツも食べられず…。そもそも甘いものを控えると低血糖の症状が出てしまう…。運動も考えたのですが後期つわりなのか熱中症なのか、疲れやすく息切れするとそのまま咳き込み餌付いてしまいます…。ストレッチは行ってますが体重に影響ない様な気がしています。

こんな状態でどの様にしたら体重って減らせるのでしょうか…。「こうやったら減らせたよ!」とか「この運動なら出来るのでは!」とかなにかアドバイスいただけると幸いです。

ちなみにお医者さんには体重減らして良いと言われております。ダイエットして減るのは脂肪だからダイエットして構わないとの事でした。

長々と駄文失礼致しました…😢

コメント

みにとまと

妊娠中のダイエット、辛いですよね😢
私も産休入ったら太ってしまい、産院に怒られました💧炭水化物は朝だけ、間食はなしにしました!ご飯の代わりに豆腐やキャベツを食べたり、トマトジュースの寒天を作ってどうしても食べたい時はそれを食べてました。体重が減ることはなかったけど、維持は出来ました✌️

• はじめてのママリ🌱

はじめてのママリ🌱

コメントありがとうございます!

頑張っているつもりでも自然と増えてしまいますよね…。息をしているだけで太るとは聞いていましたが、痩せるのがこんなにも難しいとは思いませんでした😓

トマトジュースの寒天、真似させていただこうと思います!🍅
    何とか体重減らして、元気に出産に臨めるよう頑張ります…!

• 8月5日
ゆずがだいすき

妊娠中のダイエット絶対良くないと思います💦
私は今3人目妊娠中で上2人とも妊娠糖尿病で、今回も一時検査にひっかかって再検査する予定です。
家系的にも仕方ないことなので今回もなると思っていますが妊娠糖尿病中に気をつけていたこと、内科に指導されていたことがあります。
食事療法と血糖値測定をしていましたが炭水化物は減らさずに分食をしていました!
1日6回にわけて食事を今もしています。
ご飯を毎回6分目くらいにします。
朝はご飯なら茶碗より半分以下くらい(パンなら6枚切り1枚)、サラダ(ドレッシングなし、ポン酢のみ)、ゆで卵、ヨーグルト(キウイかバナナをのせる)、2時間後に食パン半分かご飯少し(おにぎり)、チーズ、昼ごはんはご飯半分以下、野菜中心ごはん(お肉か魚あり)、味噌汁、2時間後におにぎり、ヨーグルト、夕食ごはん半分以下、お肉か魚、サラダ、2時間後におにぎり、ヨーグルト
みたいな感じです!
血糖値も緩やかになるし全然太らないです!
私はこれで1人目0キロ、2人目3キロ、今8ヶ月で1キロ
増でとどまってます!
栄養士さんの指導も妊娠糖尿病になったときに受けましたが妊婦は減らしたら絶対ダメ!妊婦でなくても炭水化物ダイエットは絶対ダメ!指導されました。
参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ🌱

はじめてのママリ🌱

コメントありがとうございます!

ダイエットやっぱり普通はダメですよね…?
    過去(10年ほど前)に栄養士として病院で働いていた事があって、妊婦さんの栄養学についても学んでいたので「私が栄養士辞めてから変わったのかな…?」と疑問に思いつつ、無痛やる為には従わざるを得ないのかなと思っていました😢

細かく食事の内容教えて頂けてとても参考になります😭
    炭水化物と甘いものを控えて痩せろとお医者さんに指導されたので今日は従ってみたのですがあまりにしんどくて体調崩しかけたので明日は教えていただいたことを参考に分食にしてみます…!

沢山丁寧に教えていただきありがとうございます!明日からまた頑張ります💪🏽🥲

• 8月5日
  • ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

栄養士さんだったのですね!!
    それはそれは私がアドバイスすることなんて何もないのですが💦
    妊娠中にダイエットしろという先生がいることにびっくりします💦
    そもそも妊娠中にダイエットなんてできるんですか?💦
    赤ちゃん成長しなくなったりしませんか?💦
    私は医者でも助産師でもないのでわからないのですが💦

あとは私運動のために毎日プールでウォーキングしてますよ😊
    3人目の妊娠で初めてですけどこれが結構いいです✨
    日中は仕事してるので夜子供を寝かせて21時に帰ってくる旦那に子供を見てもらって1時間歩きに行きます😊
    涼しいし夜は人が少ないので快適です✨
    今まで外で散歩してましたがこの暑さじゃあもう倒れるので💦
    おすすめです😊🌻

• 8月6日
  • ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

グッドアンサーありがとうございます🌷

• 8月6日