※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

夫婦関係がうまくいっていない。帰省中に連絡が合わず些細なことで喧嘩が多発。感情的な私と理論的な夫のコミュニケーションが難しい。どうしたら良い関係を築けるか悩んでいます。

最近夫婦関係がうまくいっていないです。
ちょっとしたことですぐ喧嘩に発展します。。
今日の朝からほんっとに些細なことでまた言い合いになりました、、

長いです💧
厳しいコメントは無しでお願いします。

2週間前に私は地元に子供たちと1ヶ月の長期帰省しています。滞在費、航空券で20万いかないぐらいなので夫は快く思っていないです💦
私が90代の祖母が元気でいるうちは会いたいと強引に帰省を決めたのですが
帰省中は夫は仕事を頑張ってくれています。
それにしょうがないことですが
中々お互いの連絡のタイミングが合いません💦
そこは理解しているので夫が仕事の日(24時間勤務)はこちらからの連絡は朝おはようのLINE、おやすみのLINEのみです。
たまに出掛けるとその報告のLINEはします。
夫の休みの日は子供たちと話すためにビデオ通話していますが基本的に夫のタイミングでの発信です。

昨日はたまたま夫は休みだったのですが私が一年ぶりの身内達とランチしてそのまま本家に顔出してみんなでご飯食べていたりで夫の5時間前の不在着信に気付いていませんでした。(前日にランチ行く話はした)
気付いてすぐ今本家にいるからビデオ通話出来ないごめんとLINEしておけー!と返事来たので帰宅するタイミングで今から帰ると連絡しました。
そのLINEのやり取りで明日職場の人が熱で仕事出ることになったと言っていたのともう寝るとのことで1回おやすみLINEをし、終わりました。
その後、夫の病院の日と被っていたので追いLINEでちゃんと予約変更しないとだね!とLINEして寝たのですが
朝のLINEが追いLINEの内容を見てのうん!だけでした。
私も自分本位で悪いのですが、
うん!のLINEは送れてそのまま4文字おはようのLINEは出来ないの??と言ってしまい、そこから仕事中ですが夫も反論のLINEが来ました。

自分(私)は100点のことをしているのか。
自分(私)は絵文字も最近入れないし挨拶のLINEの後に一言何か入れてるのか。
昨日の俺の電話から何時間後に連絡したの?
電話したらしたで寝るって言ったら不機嫌になるしな!
と。

それに対して
私は100点は求めていない。ただうん!のLINEでそのままおはようの4文字すらできないのか?そもそもそれだけで100点なのか。

絵文字入れなくなったのは私が夫に絵文字なしは冷たい感じするから嫌だな。入れてよ!と何年もお願いしても変わらないので同じように私もしただけです。
夫が仕事の日や帰省で離れている時はおはよう、お休みのLINEはしています。
たまにお仕事頑張ってくれてありがとうも添えて。
電話したらしたで寝ると言ったら不機嫌になる理由は、ビデオ通話してるのにパソコンしたりテレビ見たりたまに片付けで空返事が多く、聞いてるか聞いてないか分からないまま結局おやすみ!で会話終えるのがヤキモキするからです。

そのLINEが来て私の考えてること思ってることを伝えると
夫から返信で
そっちは絶対[確かにそうだった。]の返事ではなくて[そっち(夫)はそう思ったんだと思うけど私の気持ち]を伝えただけ。ってするんだよね?と。
そして思った通りの返信!はい、ごめんね!って来ました。

私の気持ち伝えちゃダメなんですかね?
確かにそうかもな。って自分で思った時に出る言葉じゃないんですかね💦

びっくりするぐらい些細なこと過ぎて時間前経ってからなんでここまでになったのかと😅
本当にこんな些細なことで喧嘩に発展するのが今年に入ってかなり多くなりました💦

弁が立つ理論的な夫と
言葉にするのが苦手で理詰められると感情的になってしまう私。
中々うまくいきません。。
どうしたら良い関係を築いていけるんですかね🥲
夫がしてくれることでの感謝の言葉は普段から伝えるようにはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?子供見ながら、帰省したんですよね?

仕事してる🟰子供見てるのは同じ事なので、何も思いません。

20万が快く思ってないなら、
5万くらいお小遣い渡して終わりです〜

連絡はほとんど私ならしません。

そのくらい母親も頑張って、子供見てますので。

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます!
    そうです、子供たち見ながら帰省しています💦
    ただ帰省は私のわがままで帰らせてもらったので頭上がらず😅
    夫は財布の紐固いので家計管理は夫が担当です💦
    私はお小遣いノータッチです。
    というか、お金の管理かなり厳しいので夫自身も自分の為にあまりお金を遣いません😅

こっちからは連絡しない方がいいですかね😅
    付き合ってから基本的におはよう~おやすみなさいのLINEはほとんどしていたので当たり前になっていて。
    こうなるなら求めるのはやめた方が良さそうですよね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

正直、おはよう、おやすみラインだけならいらないと思いますが、、

• はなはな

はなはな

それだけならいらないんですね💦
    じゃあ何日も連絡取らないのはアリという事ですか??

• 8月5日
あ

夫婦なのに逆にラインの打ち方どうこうで言い合うってすごいなと思いました🤣

• はなはな

はなはな

そうですよね(笑)時間経って冷静になったらこんな事でってなってます😅
    お互い溜まってることが爆発して
    それがきっかけで幼稚な売り言葉に買い言葉になってしまったのだと思います💦
    落とし所も無く未だにお互い意地張って冷戦状態です💦

• 8月6日