※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のお留守番について何歳からが適切か悩んでいます。周りの子供は早い年齢でお留守番しているようで、自分の子供もそろそろと考えています。でもまだ心配で一人で出かけたことはありません。

一人でお留守番って何歳からしていますか?💡

5歳の年長息子と3歳娘がいます。
息子のお友達は4人兄妹とか多くて、早くから(年少くらいで)上の子たちと一緒に留守番?をしている子が多く、年長になるともう一人で留守番している子もいます…😓💦

自分が子供の頃だったらまぁ…年長なら一人で留守番とかは普通だったかも?(本人が行かないと言ったら待ってる)と思うものの、今の時代であまり無いですよね?💦

最近、新居に引っ越したのですが。
家で遊ぶのが楽しいらしく、買い物とかちょっとスーパー行きたいんだけど…と言うと、僕は用事ないし待ってるよ。と言うことが増えました😭💦
とはいえ、怖すぎるので私はまだ息子を一人で置いて出掛けたことは一度もないのですが、周りの子はもうお留守番してる子もいるので、どうなんだろ?と思い、気になりました。。

例えば下の子を保育園に迎えに行ってくるから、その間(30分とか)は家で待ってるとか、
ちょっとスーパー行くから待ってる。とか、大体30〜1時間くらいで、親の用事の時は待ってる子もいます。
子供も、遊びじゃない用事の時は出かけるのも面倒だし、家にいたい!という気持ちも分かるし、親離れ?してきて心も成長してきたんだな…と思うのですが、流石にまだ年長だと私は怖いです😂💦

一応、息子には何かあったら電話できるように家の電話の使い方を教えてあるし、かつ勝手に一人で家を出ない、ピンポンされても出ない、自分だけしか居ないと言わない。などは伝えてあるのですが、、

皆さんのお子さんは、何歳頃から自分の希望で(行きたくない!とか)でお留守番していますか?😂

コメント

ママリ

一番上の子は年中からですね   

• ママリ

ママリ

年中さんから!!
    すごいですね🥺
    うちの子は寝るのもまだ一人じゃ無理だし、すぐママ〜!って私のこと探し回ってたので、、まだ一人で置いておくのは怖いです😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

自立心が強いのか?全然ママがいなくても平気な子なんですよね😅
    2人目が今年中ですがまだまだ心配で留守番はさせられない性格です笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

1人目は小学校上がってからでしたが2人目は最近で年中さんからです。と言っても遠くに行くわけではなく上の子の習い事の送迎で10分程度、本人が頑なに行きたくないと言うので仕方ないという感じです😓
同じようにインターホン、家電は無視するように伝えてAmazonのEchoから連絡するように伝えたりモニター監視してます💦

• ママリ

ママリ

やはり下の子は自立?が早いですよね😅
    うちはママにベッタリで私がどこか行くというと一緒に行く!と大騒ぎだったのですが、、最近になって、待ってる〜!と言うことが増えてきて、成長感じて嬉しい反面、寂しくもあります🥹
    本人の意思を尊重して、少しずつ一人で留守番にチャレンジしてみようと思います😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は小2からですね🤔
下の子は小1からです。
スマホも持たせてるので何かあったらいつでも連絡出来るようにしてました。
それでも30分以上は留守番させた事ないですが、、
未就学児の留守番はやっぱ怖いなと思いますね、、もし何かあっても1人で対応できないと思いますし😭

• ママリ

ママリ

上の子は慎重になりますよね😂
    うちもまだ無理でしょ…って思ってるのですが、本人の意思も尊重して、少しずつチャレンジしてみようと思います💕

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

一年生になってから20分ほどの留守番はするようになりました。
家にキッズ携帯置いて、何かあったら電話するように言っています。
普段は学童に行きますが、習い事のために学童行かずに帰宅するので私が仕事終わって帰るまでの20分弱お留守番してもらっています。
GPSもランドセルに入れているので、帰宅したのもわかりますし帰ったよと電話もあります。

• ママリ

ママリ

やっぱり小学校に上がると少しはお留守番できるようになりますよね✨
    我が家も成長見守りたいと思います😊

• 8月5日