※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳は足りているか心配です。授乳間隔や回数、おしっこやうんちの状況を説明しました。足りているか不安で、体重が測れないので心配です。

生後2週間の子を、完母で育ててます。
母乳がちゃんと足りてるか、最近すごく不安になります。
出は悪くないと思いますが、入院中と比べると、おっぱいが張ることが少なくなったように思います。
赤ちゃんが飲む量が増えたからでしょうか?
よく寝る子なので、時間は大体3.4時間置きにあげてて、なかなか起きない時でも5時間であげるようにはしてます。
こちらが起こした時は、あまり飲まないので、なるべく自分から起きてきた時にあげてます。
あげる時間は左右合わせて20分くらい、最後はウトウトして寝てしまいます。
おしっこも1日5回以上、うんちも2.3回出ます。

こんな感じなんですが、足りてると思いますか?
病院みたいに授乳毎に体重が測れないので…

コメント

deleted user

おっぱいが張らなくても母乳の量が減ったとは限らないですよ😊
赤ちゃんが飲むときに新鮮で必要な量が作られてくるのが『差し乳』、古い母乳がずっと溜まってるのが『溜まり乳』です。
よく寝て機嫌も悪くないなら足りてない訳じゃないとは思いますが、寝すぎで授乳回数が少なくて体重が増えないとかはあるかもしれませんね😅
1ヶ月検診まではこのまま様子を見て、体重の増えが悪ければ指導されるのでそこで改めて考えてもいいと思います😄

  • とーま

    とーま

    そうなんですね!
    安心しました( ˙˘˙ )
    機嫌は悪そうではないので、もう少しこのまま様子を見てみます(´・ω・`)
    入院中も寝過ぎて授乳回数が少なくて、体重が極端に減ったので、心配になってしまって…
    退院する時にはなんとか体重も増え始めたんでよかったんですけど(._.)
    検診で何ともないことを願います(^^;

    • 4月14日