※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

左卵管詰まりで妊娠は不安。右は嚢胞あり。排卵か手術か悩み中。体外受精は不安。

卵管造影検査で片方詰まってた方、その後妊娠はどうでしたか?また、手術はされましたでしょうか?
今日検査したのですが、左がつまってました😭5年前は問題なかったのでショックです💦
右は大丈夫でしたが小さいチョコレート嚢胞があるので余計に妊娠しにくいかと思います…
右の排卵にかけるか手術をするか悩んでます😣
体外受精は抵抗がありますので諦めることも視野に入れてます(体外は未知の物なので不安になってるだけです…

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目、3年不妊で卵管造影で片側卵巣閉塞もう片側も狭窄していて、排卵は閉塞している側からが多かったのでFT手術を検討していましたが、卵管造影から6周期目に妊娠しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!検討中に妊娠されたのですね!
    私は右側で排卵が多く(娘を妊娠した時も右の排卵)、できることなら自然に妊娠して欲しいところですが1年弱外してるのでどうしようかと…
    高額療養費制度適用だとしてもかなりかかるでしょうし、悩みどころです。
    少し希望が持てました!😊
    せっかく、右側は黄金期ですし、3周期くらいは様子みようかなと思います!

• 8月5日
ママリ

1人目は片方狭窄で片方閉塞で手術(大量通水術)しました。それでも妊娠しなくて顕微授精で妊娠しました。
2人目は自然妊娠しました。妊娠判定してもらった時に片側が卵管水腫で詰まってると言われたので、片方は再び閉塞してましたが自然妊娠したようです。

難しい判断ですよね💦ただ閉経してない限り、何が起こるか分からないのかなとも思います。分からない中を頑張るのもかなり辛いですが😭

みい

私は右卵巣卵管を悪性腫瘍で摘出してます。
左はチョコレート嚢胞と言われ、何もせず経過観察でしたが、自然妊娠しました!(ちなみに、初期の流産になりましたが…今回の妊娠の前に2回妊娠していて、1年以内に今回で3回目です)