※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の様子がおかしい。母親は仕事が忙しく、息子の癇癪や言動に悩んでいる。発達障害か、寂しさからか不安。どうすればいいかわからず、限界を感じている。

最近3歳の息子の様子がおかしいです。

一歳4ヶ月から会社の託児所に入ってもらってます。
来年4月年少の年からは保育園か幼稚園、どこかに入る予定です。
私は肉体労働の仕事してます。
夏は暑く倒れそうで冬は寒くて痛いです。
パートですが人が辞めてから人数が足りなくて
仕事が回らず上司から色々言われ
数ヶ月前からフルで働いてます。
時間も体力も色々と余裕がなく
朝は9時前に出て夜は家に着くと18時過ぎてることも
多々ありかなり急いでお風呂やご飯家事等済ませて
子供を早く寝させないとと頑張ってますが9時過ぎます。
結局子供が寝てるのは急いでも9時半〜22時頃です。
朝は7時に起きます。
旦那は平日は出張でいなくて土日帰ってきてます。
日曜日はまとめ買いの買い物と
平日に時間がなくてできてない掃除や
旦那の出張先でのご飯作り等で1日潰れます。

もう本当に余裕がなくて私も家ではカリカリして
構ってあげれる時間なんかはなくて
怒ってばっかりにはなってます。

最近息子のすごく言動が気になっていて
今までそんな事なかったのにすぐ泣いたり
寂しいとか甘えたいなんだろうなって
思うような言動がよく見られます。
そしてそう思ってたら癇癪がかなり酷くなってきました。
些細なことで暴言を吐いたり蹴ったり物を投げたり…
今までこんな事はなかったです。
もちろんちょっとした?癇癪みたいなのは
ありましたがここまで酷くなかったです。

朝もご飯を食べる時に私とお皿が一緒なのが
嫌だったみたいでそれで癇癪を起こし
ママあっち行けもうママなんかいなくていい
とか色々と泣き叫びながら蹴りにきたり
物を投げたりしにきました。
私も最初は優しめに注意したり無視したりするのですが
何も聞こえてなく私も怒っての悪循環です。

寂しさ故の癇癪なのか?何か発達障害系の特性なのか?
前者なら仕事を辞めることも視野に入れてます。
後者であればどこに相談を受けにいけばいいのか。
本当に全部回すのがいっぱいいっぱいで
子供のためだけに生きたいのは山々ですが
何が正解かどうすればいいかわからないです。
私もこんな毎日そろそろ限界を感じてます。

コメント

初めてのママリ

お母さんよく頑張ってますね‼️
子供のことよく見てるからこその
悩みですよね💦
文章を読んだ感じだと
寂しいのかな〜と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね。元々ですが登園渋りもあってこの間保育園での出来事でも色々とモヤモヤすることがあり、先生が入れ替わり激しいので子供も余計に慣れないのかなとも思います。
    仕事を辞めることも視野に入れてますが、金銭的に余裕があるわけではないので迷ってはいます…🥲

    • 8月5日
まぬーる

仕事環境が変わって、
しかも会社都合の事だったし、子供さんも自暴自棄で、家庭の危機だと思います。私なら辞めます☺

  • まぬーる

    まぬーる

    寂しいし疲れてるし、子供さんも、心と体のバランスをとるのが限界なんだと思います。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。息子には寂しい思いさせてると思います。
    旦那の収入が不安定なので金銭的には不安なのですが辞めることも考えてます。

    • 8月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    働くにしても、今の現場は子育てと家庭と仕事を両立できないと思います。フルでも、せめて週3日とかなら子供の心は落ち着きますけど、
    過ぎた時間は戻せないので、お金には代えられないところを大切にしたほうがいいのかなと思います(;_;)

    主さん自身も辛そうですし(;_;)

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね。まず上司より上の人に働く時間と日数減らしてもらえるように相談してみようと思います。
    先ほどお迎えに行って担任の先生に少し相談したのですがママが寂しい思いさせてるとかそういう風には全く見えないぐらいのびのびしてますよ〜って言ってくださり車に乗せたら息子に「ママありがとう」って言われて「何が?」と聞くと「働いてくれて!」と言われて涙腺崩壊しそうです。笑

    色々と聞いてくださりありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 8月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    素敵ですね!
    お子さんには、小さいながらにも、働く母の姿も、伝わっているんだと思います😊

    私は教員でして…教員だからこそ、自分の子供にしてあげられることと、他人の子供にしてあげられることの2つに常に追われています💦

    母親である事を忘れてしまうと我が子は荒れ、
    教員である事を忘れてしまうと他人の子が荒れ(笑)

    でもこれって、
    他のお母様も同じだと思いますよ☺
    仕事に重きを置くか、子育てに重きを置くか。
    いい塩梅をみつけていくと、バランスがとれます!

    • 8月5日