※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べ物を口に持っていく練習がうまくいかず困っています。どうやって練習させればいいでしょうか?

生後9ヶ月になったので
つかみ食べの練習と思い、
ホットケーキやおやき、食パンスティックなど挑戦してみましたが、
手で持つだけで口に持っていきません。

『口に持っていくんだよー』と言って口に持ってくと
パクッと食べてくれますが自分からはなかなかしません。

どのように練習させたらいいのでしょうか😊?

コメント

コーラ大好きママ

お菓子は何か手づかみ食べしましたか?

  • ぴぃ

    ぴぃ


    お菓子もしないです😣
    ハイハインとアンパンマンのお米のお菓子に挑戦しましたがただ持っているだけで私がちぎって口に持っていっている状態です💦

    • 8月5日
  • コーラ大好きママ

    コーラ大好きママ

    ママさんも一緒になって目の前で食べるのはどうでしょうか?

    • 8月5日
  • ぴぃ

    ぴぃ


    お返事が遅くなりすみません🥲
    私が真似して一緒に食べてもダメだったのですが、一昨日くらいから急にハイハインを手に持ち食べれるようになりました!
    このままご飯も食べれるように根気よく様子見てみようと思います。
    たくさんアドバイスありがとうございました🥰

    • 8月11日
nana

最初は口に持っていくことを何度も繰り返しました!
うちは毎日必ず一回は掴み食べメニューをだして、二週間半かかったので、気長に頑張るしかないと思います😭

あとハイハインなら自分で食べたので、ハイハインで練習したりもしました🫶

  • ぴぃ

    ぴぃ


    お返事遅くなりすみません🥲
    ハイハインを一昨日くらいから手に持ち食べれるようになりました!
    2週間半ですか😳!
    私も気長に頑張ってみようと思います♩
    ありがとうございました😍♩

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちは最初掴んでも下にすぐ落としてましたが、めげずに手づかみできるものを出し続けたらある日突然食べるようになりました!あとは、大人が実際に手づかみして食べてるところを見せてました!

  • ぴぃ

    ぴぃ


    お返事遅くなりすみません🥲
    ある日突然食べれるようになるんですね😳✨
    我が家もハイハインを一昨日から急に食べれるようになったので、ご飯も根気よく続けて様子みようと思います。
    ありがとうございました🥰

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

おもちゃは口に持っていきますか?☺️
おもちゃも口に持っていってるならつかみ食べができるようになってると保健師さんに教えてもらいました!

いまは食べ物の観察をしているのかもしれません✨

  • ぴぃ

    ぴぃ


    お返事が遅くなりすみません🥲
    おもちゃは何でもかんでも口に持っていきます🤣
    いつかできると思うので気長に待ちながら根気よく練習していきます!

    ありがとうございました🥰

    • 8月11日