※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

上の子は満3歳クラスから入れるか年少から入れるか迷っています。コミュニケーション好きだが最近甘えん坊になり、幼稚園転園時のストレスも考慮して悩んでいます。幼稚園側は満3才から枠を抑えてくれています。

息子は保育園に1歳半の頃から通っていて、現在は下の子の育休中です。
訳あって私が仕事を退職する事になり9月末で保育園も退園になります。そのため上の子は幼稚園に入れようと思うんですが、満3歳クラスから入れるか年少から入れるか迷っています。
上の子は比較的人懐っこく、お友達や先生も好きなようでコミュニケーションを取るのが好きなタイプに見えます。
が、最近赤ちゃん返りなのか?かなり甘えん坊になり保育園を行き渋ることが増えました。
行ったら行ったで楽しそうなんですが💦
繊細な部分もあり、年度が変わって担任の先生が変わると少しの間大泣きしていた事もあり幼稚園に転園するのも初めはかなりのストレスになるとは思うので、満3から入れず年少まで家で見た方がいいのかなという気持ちもあります。
が、2人をしっかり見られるか不安もありすごく迷っています💦
ちなみに、幼稚園側にはそのように話はしてあり満3才から枠は抑えてもらっています。
皆さんならこの状況で満3からか年少どちらにしますか?🥲
満3歳からだと11月から通えます。

コメント

みるく

私なら満3歳の11月からお願いします(*^^*)

自分がいっぱいいっぱいになって、まともに子どもの相手をしてあげれるかな😥
キャパオーバーしないかなって思うので、幼稚園でお友達や先生と遊んでくれる時間が有難いです💦

うちの子も0歳から通って居るので先生方に感謝しかないです(*¨̮*)