※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の子の自閉症で手帳を作りたい理由と、手帳を取った経緯について教えてください。

知的なしの自閉症で
精神の手帳とられた方いませんか??

6歳の子に手帳作りたいけど
周りから何のために作るの?と聞かれます。。。

どう言った理由で取りましたか??

コメント

ままり

なんのために作るの?という理由はママさん自身が1番わかっているのではないでしょうか?

療育や医師から言われているのであれば、逆にどの程度からなら手帳をとるのでしょうか?と聞いてみると良いと思います。

ちなみに子どもが園に通えないとか学校に行けなくて働けないなら手帳を出せるから相談しておいで。そしたら手当も出ると思うから生活が少し困らなくなると思うというような話をされました。療育も送迎があるところばかりではないし、通院もあったりで、日数も多いと仕事なんてできないですからね💦
個人的にですが、手帳を取る理由をなんで人に言わなきゃいけないの?と思うので子供の療育などの関係者以外には言わないのも手だと思います。ご主人には必要だと思いますが、それ以外の理解のなさそうな人に無理に言わなくて良いと思いますよ。
大変なのは普段見る私たちですからね。
私は上記の話をされたのがまだ自宅で見てる時だったのですが、あの時仕事しててまともに働けないとなっていたら手帳を取っていたと思います。
我が家は上は自閉グレー、下はADHDの傾向ありです。

はじめてのママリ🔰

実際になんのために取るのでしょうか?
知的無しだと、取りにくいような気がしましたが、そうではなかったでしょうか?

うちは知的障害ありなので、迷わず取得でした。

うちは、生活全てで必要なので、とりました