※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぴママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝で困っています。アドバイスをお願いします。

うつ伏せ寝でしか寝ません…
生後4ヶ月の女児を育てています。
3ヶ月になった頃に寝返りを覚え、首が座ったことも相まってうつ伏せ姿勢が気に入ってしまいそれでしか活動&就寝しなくなってしまいました…

首が座っているとはいえ、まだ生後4ヶ月。
突然死症候群も気になるので適度に仰向けに戻していますが、起きてしまって不機嫌MAX爆泣き攻撃や、忍法元通りを使われてこちらが疲れてきてしまいました。

うつ伏せ寝で困っている、困っていた方や、こうしたらよかった!など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします…!

コメント

𓍯

心配ではありますが、
うつ伏せ寝させていました。
本人がそれがいい、
それでしっかりと睡眠とれるなら、こまめにチェックしたり
布団をふかふかにしない、など
気にしてってするしかないかなと割り切りました💦

• あさぴママ

あさぴママ

昼間は呼吸確認ができるしいうほど長く寝ないので、まぁいいか…と諦めていますが、それに慣れてしまうとますますうつ伏せでしか寝ない気がして…😰
    とはいえ気持ちよさそうに寝ているのに起こしちゃうのも可哀想で悩んでいました…

コメントありがとうございます…!もう少し様子みてみたす!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😭
うまーい具合にぬるっと元通りになりますよね💦
我が家の場合はですが、親が起きている時は基本呼吸の確認しつつそのままにしています。
で、ミルクのタイミングで仰向けにするとしばらくは上向で寝てます💤(向きを変える時アワアワして一瞬泣きますがミルクを飲ませると泣き止むので!)
親も寝る時は寝返り防止のベルトをしています🙆‍♀️
ただ嫌がり具合とかは子によると思うので参考にならなかったらすみません💦

• あさぴママ

あさぴママ

同じことで悩んでるママさんがいて安心しました😮‍💨
    そうなんです〜直したそばからぬるん…と…
    昼間はまぁいいかな…と諦めモードなのですが、やっぱり夜が怖くて😰
    しっかり寝かせてから仰向けて置くのがせいかいですかね。うちもら寝返り防止ベルト検討してみます!

• 8月6日
ままり。

うちの子もまったく同じで最初の時は心配で寝れませんでした💦ですが、ひさこさんのYouTubeを見たりしてずーっと5時間6時間とかうつ伏せ寝だと熱がこもるからSIDSの危険が上がる的な事を言っていたので、1時間に一回起きてうつ伏せから仰向けに直すようしています👶あとは、夜間のミルクは人肌よりぬるーくやったりや、オムツにつけるタイプの体動センサーをつけたりなどしています💦

• あさぴママ

あさぴママ

なるほど、熱がこもることが危ない原因なんですね😣!
    うちもずらしたり時間を見て仰向けに戻したり頑張ってみます✊🏻

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

自分で顔の向きを変えたりしてるので大丈夫かなあと思いそのまま寝かせちゃってます!
小児科で相談した時も、時々確認してあげて、うつ伏せのまま寝かせていいよって言われました😊
布団は固めのもの、周りに物は置かない、ブランケットは腕より下までっていうのだけ徹底してます!

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月でうつ伏せ気に入ってる👶がいます☺️
ぐっすり寝てても戻すと起きてまたすぐうつ伏せになりますがうちの子は横向きだと起きないので仰向けに戻すのではなく横向きにしています😴

DXB

うちも、うつ伏せ寝専門家、そして忍法元通りの使い手です🥷
敷布団にスリーパーでねかせ、気づくとすぐにうつ伏せになっています。
おむつチェックする時に呼吸チェックして、大丈夫そうならそのままにしています。
熱がこもらないなら大丈夫!ということにして最近は無理に裏返すのやめています。
おむつ変える時に結局仰向けにするので、そこでお腹の熱一回リセットされるかなーって。
けれど、毎回触ってみてもそこまで熱くないので、心配するのやめました。

はじめてのママリ

上の子がうつ伏せでしか寝ませんでした!1歳半くらいまでは続きました🤣

首もしっかりしてたので不安ですが、本当にそれ以外では寝なくてギャン泣きしてたので周りに危ないものは置かないようにして寝かせていました😣