※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で下の子が感染。上の子も熱あり。集まりがあるが、感染リスクあり。皆さんの意見を聞きたい。

手足口病について質問です。
7月26日に下の子が発熱。翌日には平熱になり風邪と思っていました。が…29日頃から手足口に湿疹がだんだん出てき始めてその日のうちに通院すると手足口病と診断を受けました。
上の子も昨日から発熱。おそらく手足口病に感染したのだろうと思うのですが…まだ湿疹はでてきておりません。
熱が下がれば幼稚園などに預けても大丈夫と先生にも聞いたのですが、今週の土曜日から毎日のように親族の集まりや友人との予定があります。
現時点で下の子はまだ湿疹が完全に消えておらず、見た目もなかなかひどいです😭
きっと土曜日には綺麗になってきてるのかな?とも思うのですが、上の子がこれから湿疹がでるとなると見た目もまだまだひどい時期?!ですよね😅

もし、集まりがあったとして少し前に友人が手足口病に感染したとわかったら皆さんならどう思いますか?💦
事前に手足口病だったという事は伝えようとも思いますが、そう言われても本音では嫌とは言えないですよね?!😭
正直な意見を聞かせてください✋!!!

コメント

ママリ

私なら、気になります😅
大人が感染すると酷いし、友人の集まりに子供がいるなら尚更、なんで黙って連れてきたんだろう…と思ってしまいますね💦

友人の方は、子供を連れて行かないかキャンセル。
親族の方は、お盆とかなら少し挨拶して、子どもが完全に元気ではないので…と早めに帰りますかね😅

  • ママリ

    ママリ


    あ、事前に伝えると書いてましたね🙇‍♀️💦
    事前に言われたら、じゃあまた今度にする?と言うと思いますが
    それも少し気まずいので、相手から延期にする?と聞いてくれると本音で答えやすいです(笑)

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    そうですよね…私が逆の立場でも気になると思います😭💦
    やはり湿疹がなくなってからですね!!!
    相手にも気を遣わせないようにこちらからキャンセルしようと思います😭✌️

    • 8月5日