※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の会社が子供の保険証の申請をちゃんとしてくれているか不安。申請が進んでいない可能性あり。旦那に催促したが確認できず、会社の扶養に入れるかも不明。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の会社が子供の保険証の申請をちゃんとしてくれてるのかが分かりません。


産後すぐ会社に申請をお願いするも、1ヶ月たっても届かず健保に確認するとデータが来てないので年金機構で書類不備で止まってるかもと言われました。
それを会社に伝えて申請をお願いして2週間待って、 また健保に確認しても書類データが来てないと言われました。これが数日前の話で

もうすぐ生後2ヶ月になります。


旦那にLINEで催促の連絡をお願いして、
おっけー👌と返事あり。
そこから行ってくれたかは、分かりません。
年金機構に申請状況がどうなってるか確認したけど
事業主にしか教えれないと言われました。


私の会社の扶養に入れれるなら入れたいですが収入が高いのは旦那で上の子はもちろん旦那の扶養です。


会社の従業員の子供を扶養に入れる入れないとか法律で決められてないんですかね


旦那もしつこく言うのを嫌がります。
その気持ちも分かりますしお盆前で会社が忙しいのも分かりますが
私は申請をした確信がないのでずっと疑ってしまいます

このまま待ってもまた届かず、私が確認するの
繰り返しなんじゃないかと思ってしまいます

特に病院に行く予定は無いですし、もし行っても返金はされますが、手元に保険証がないのは本当に不安です。


私はどうすればいいんでしょうか。
何か出来ることありますか?

ちなみに小さな外現場仕事の会社で今は事務員がいないので
全部社長がしなくちゃいけません
上の子の時は事務員がいたので、直ぐに保険証届きました。

コメント

おもち

そんなモヤモヤする会社いやですね。

ちなみにですが
保険はパパ、ママどちらでも入れますよ
一般的にそう言われてるのと
税金の関係とかで。

とはいえ我が家は離婚前提なのもありますが
私の方に入れてますよん!
会社の扶養手当の額が大きいので。

私なら催促しますね😢
1週間ぐらいで来ますからね普通

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにモヤモヤします。かと言って、今すぐ辞めれる訳でもないのでこちらはお願いするしかなくて🥺

    そうなんですか🫢でもそれなら上の子も私の方に入れてあげたいんですが調べたところ離婚前提とかの理由がない限り保険証の変更?ができないとかで。子供たちが別々の扶養も何かと不便と聞きました😢

    明日旦那にもう一度
    催促の連絡お願いしてみます。。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

両親共に働いている場合、収入の高い方に入れることになりますし、旦那さんの会社が手続きを進めてくれないのがもどかしいですね💦
催促については、「申請してから1ヶ月経ちます。◯日までにお願いできますでしょうか?」と具体的に伝えてみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうです😢

    具体的に伝えてるんです😣
    実際は必要ないですが、、○日から予防接種がはじまるので〜、、、と🤣

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その返答はどんな感じなのでしょうか?💦
    「分かりました。◯日までにしますね。」とかなのか、
    「◯日は難しいです」とか教えてほしいですね😅

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっけー👌だけきました🤣
    お盆明けで日程お願いしましたが、
    今日もう一度申請行ってくれましたか?と連絡入れてもらおうと思ってます😂

    • 8月5日