※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がチャイルドシートを使わず、子供を車のトランクに乗せていた過去があり、義母に娘を預けることに不安を感じている。旦那も同様の考えで、義母の意見に追従しない。

私が産まれたころ(30年ちょっと前)も
チャイルドシートはあって
私の両親はチャイルドシートを使っていて
当時はもちろんシートベルト式だったのもあり、
祖父母に預けるときもチャイルドシートを取り外して一緒に預けて
という感じだったようです。

一方で義母はチャイルドシートなんていらないでしょ
という考えで子供(旦那とその兄弟が小さいときは)クーファンに入れて車移動。
子供(旦那たち)3人、自分たち親2人、祖父母2人の
計7人、5人乗り?6人乗り?の車で出かけるとき(遠出含む)
一般的には(というか普通の思考なら)車2台ででかけるべきだとおもうのですが、
車1台で1人はトランクに寝て出掛けていたそうです。

娘が産まれ、義母にとって待望の女の子ということもあって
「預かるよ預かるよ!」「保育園のお迎えいくよ!」
と一生懸命アピールしてくるのですが、
チャイルドシートの必要性を伝えてもわかってもらえず、抱っこでいいでしょという感じ。
チャイルドシートをこちらで用意しても、チャイルドシート使ってなくても「使ったよ」という未来しか見えなくて、
娘の命の危機を感じるので
絶対に預けないと言う選択をしました。

義母は自分がクーファンを重宝したからという理由で
要らないと言う私にクーファンを押し付け
旦那は「子育て経験者の言うことだから」と義母の見方なのでもうあてにはなりません。

そもそも自分の子供を平気でトランクルームに乗せ、
おまけに高速とかまで走れるような人に
大事な子供を預けるわけありませんよね。

両家実家も遠くないので
私の両親は「あちらにも預かってもらえるような体制にしておきなさい」という感じだったのですが、
子供をトランクルームに乗せていたという事実をしって驚き、「預かってもらえるように…」とは言わなくなりました。
まぁ当然だとおもいますが…

因みになんで子供がトランクルームに乗っていたのかを知っているかというと、
旦那が自分でカミングアウトしてきました。
そしてトランクルームに積極的に乗っていたのは旦那だそうです。
そりゃ義母にチャイルドシートの件とかしっかり伝えるわけないなって感じですよね…😒

長々読んでくださってありがとうございます。
だれかに話したかったのでここに書きました。

コメント

ゴン太

絶対に無理絶対に預けたくないです。てか、預けない方がいいです。なにかあってからでは遅いし。そもそも、いつの時代やねん。って思います。もし、預かるのなら、体制を本当に整えないと無理です。でも、整えた所で、他の気になる所が出てきそうな気がします!
余談ですが、息子が産まれた時にチャイルドシートあるねん!と、言い見せてきたのが、旦那が使っていたであろう、チャイルドシート?ジュニアシートでした。息子に使うと言い、さすがに無理なので、旦那がちゃんと、理由も説明しましたが、喧嘩になりました。何がダメなんだと。30年前のやつより今の方が安全性もいいし、昔のやつなんて怖すぎる。それに乗せるなら、もうこないと。その後、チャイルドシート買ったでと言われ、安かったんや〜と言われ、西松屋で安いやつを買ったのかと思うと、義父が『リサイクルショップで500円ええやろ』と。別に、私達夫婦もリサイクルショップが悪いとは思いません、ただ、また何十年前?と言ったようなチャイルドシートでした。しかも、それを義母に伝えると義父にチクるな。と言っていました。義父が言わなければわからなかったです。そのあとは怖すぎて怖すぎて、義実家に行く時はこちらから行く事にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    預けるなんて絶対無理です。
    お金払ってでも信頼できるところに預ける方がましです。

30年まえのチャイルドシート出してきたのも強烈ですね😅
    でもゴン太さんところは旦那さんが味方になってくれたようで羨ましい✨
    いろんな考えの人いますね😰

• 8月6日
ママリ

怖!トランク?道路交通法違反だよ😥30年前でも違反だよ💦
無理無理絶対預けないよ!
頭おかしすぎ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバいですよね。
    他にもえ…っておもうことはあるんですけどこれが一番ヤバイ…
    頭おかしいですよね

• 8月6日