※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リース
子育て・グッズ

生後26日の娘が夜泣き・泣きぐずりがひどく、寝室で不安を感じています。里帰り中で、対処法やアドバイスを求めています。

生後26日の娘がいます新米ママです🎀

最近、魔の3週間なのか…
夜泣き・泣きぐずりがエスカレートしてきてます。。
今は実家に里帰り中で、私と母で抱っこ交代したりです。。

7時〜9時までにミルクがあればその後は居間に行き、そこでほぼ過ごしてます。
17時〜18時には沐浴を済ませてます。

寝室にはミルクの間隔を見ながら22時から23時くらいに移動していて、寝た娘を抱いて予め温かくした寝室へ行き、タイミングを見てベットにおろし、置いてから様子を見てオムツを替えて…そこから泣きぐずりが始まります(>_<)
私もつらくなり、母に代わってもらったり…すると泣き止むパターンもちらほら。
オムツも寝る前に取り替えますが、大概抱っこしておろして見るとオムツに線が入ってます。
部屋の電気はネットを見たりして、豆電球でしたが最近は真っ暗にして何かあれば電気スタンドを遠くでつけて、やんわりとした明るさにして対応してます。

寝室に行くと、ここ何日かは夜泣き・泣きぐずりがひどいです。
寝室が不快なのでしょうか⁉️
寝室に慣れてないのでしょうか⁉️

何かアドバイスや経験談などありましたら是非お願いします(;ω;)
再来週には里帰りを終え、自宅に戻るので旦那が帰ってくるまでの時間など不安です…。
自分の眠気が勝ちそうになり、ずっと抱っこも辛いです(>_<)…自己嫌悪になります💦

コメント

Azu♥︎∗*゚

自分も里帰り中で来週自宅に戻りますが…
三週目はよく泣いてました(。 >艸<)
今も毎回背中スイッチが発動します(笑)
昼夜逆転で夜中連続5時間とか寝ない時もありますよ(;´Д`)

• リース

リース

3週間目にというのはやはり、あるあるなんですね〜(>_<)!!!
    生後1か月で何か、成長的に変わることはありますか?

• 4月14日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

産院からも三週目、六週目は赤ちゃんが急成長する為よく泣くそうですよ!
    目が見えて知恵がついてきたのか完全に抱きグセ甘えん坊になりました(笑)
    そしてめっちゃ喋るようになりました!
    寝かせる時タオルやブランケットとかで包んであげて寝かしつけてあげると安心するみたいですんなり寝てくれる時もありますよ!

• 4月14日
  • リース

リース

3の倍数って聞きました(>_<)!
    そうなんですね〜〜!!!…今すでに抱き癖なってます(^_^;)
    ちょっとフェンとなるとすっ飛んで私の父や母、私も含めてしてたので…(T-T)笑
    喃語喋るようになるの楽しみです!

バスタオルが主でしたが、お雛様巻きや、おくるみも使ってみます!

• 4月14日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

自分はもう少ししたら6週目なので覚悟します(笑)
    赤ちゃんもですがママも疲れちゃいますよね!
    自分は体のあちこち痛くて悲鳴あげてますw
    うちも女の子なんですが最近は寝言もすごいです(笑)

自分も毎回お雛巻きです♡
    今が大変ですがお互い頑張りましょう♡

• 4月14日
  • リース

リース

3週と6週では成長もそりゃ違いますよね!!!
    寝言…かわいい❤️
    肩に抱くのが体ギシギシです(^_^;)…

お互い頑張りましょう(>_<)

• 4月14日

オムツ替えると起きちゃいますよね。
上の子の時はこまめに夜中の授乳の後もやっていたのですが 起きてしまって寝ぐずりが辛かったです。

2人目は 抱っこして寝てしまったら オムツ替えずにそのまま寝かし
横にするも起きてしまうので
すぐ添い乳をしそのまま寝かします。
夜中もふがふが起きたらそのまま添い乳で寝かし オムツは朝に替えます。
パンパンですが、夜泣きぐずり対策で有効でした。

• リース

リース

そうなんですね(>_<)

添い乳できたらと…おっぱいが出ずで完全ミルクなんです💧
    ミルクの前後は特に気持ち悪いかなとぐずる前に取り替えてましたがオムツ、娘がぐずるまで待つのも手ですね❗️

• 4月14日
ともママ

うちは1ヶ月のときは体力的にも寝てくれないときは自分のお腹の上で息子を寝かして寝てました❗

• リース

リース

お腹の上で寝かす方法もあるんですね〜❗️

• 4月14日
うさたん☆

産後の回復してない状態に寝不足が重なり今が1番辛い時期だと思います💦
私は里帰りしてないので旦那が帰ってくるのが遅くてなかなか寝てくれずグズグズの時いっぱいいっぱいになり一緒になって泣いてた事もありました😅

オムツ交換する事で起きてしまうなら寝る前に交換してるし起きるまで無理に変えなくていいと思いますよ❗️

• リース

リース

一緒に泣かさります(>_<)
    オムツでもミルクでも無い、抱っこもままならない感じ、かわいそうにもなり、こちらも娘と向き合うのにボルテージが上がっていっちゃう自分が怖くなりました💦…

そうですね❗️娘が起きるまで無理に変えない手もありますね❗️

• 4月14日
まりー

きっと魔の3週間目ですね!!私もこの頃が一番きつかったのを思い出しました(^_^;)
抱っこして、ベビーベッドに寝かせると起きてしまって、また抱っこして…おっぱいあげて、寝たらベッドへ…おむつ替えると目を覚まして泣き出してをエンドレスでやっていた気がします!よく寝る子もいると聞きますが…正直、羨ましかったです(^_^;)
おむつ替えは、すぐじゃなくても大丈夫だと思うのですが、ミルクだと作らなくてはいけないので、手間暇かかりますよね💦私は完母だったので、添い乳にして、ベビーベッドも不使用になりました!笑
上の方がお腹の上で寝せるというお話も出ていましたが、うちもその様にして寝たことがありました☺ママの心臓の鼓動が聞こえるので、安心するようですよ☆もう少しすると、昼夜の感覚が身についてくると思いますので、それまで頑張りましょう☺魔の3週間の頃は、毎日眠たくて、いつでも眠れる!と言うくらいでしたよ(/_;)懐かしくもありますが、またやってくるんだと、心しておきたいと思います!寝不足で体調不良にもなりやすいので、お母様の手を借りれる時は、たくさん借りて、さぬりさん自身も休めるようにしてくださいね(*^^*)私は、息子が冬生まれだったので、その後風邪をひいて、辛い思いをしました💦しかし、我が子がどうしたら泣かないの?と考えて子育てしているのは、愛情ですし、いつかは懐かしかったと振り返られますよ☆今の状況がずっとは続くことはないので、お互いに育児を頑張りましょう(*^^*)♡無理なされないように♡

リース

そうだったんですね〜(>_<)!!!
励まし、アドバイス…ありがとうございます🍀

お腹の上で寝るの、ギャン泣きではなくぐずり出したらやってみますー‼️

もう少しすると、昼夜の感覚が身についてきますかぁ!!!
ありがとうございます(;_;)…とても心あるお言葉嬉しかったです(>_<)
まりーさんも、妊娠中プラス育児に家事、お体にお気をつけて下さいね🍀